堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

NoxPlayerで月下の夜想曲

2021-04-29 22:11:14 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
娘にGTX1080を積んだPCをあげたので、一緒にXBOX360コントローラーもあげた。
俺は、XBOXワイヤレスコントローラーを購入。
Bluetooth環境がないので有線でPCに繋いでるけど。

ここで、ふと思い出した。
Androidタブレットで悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲が安かった(税込370円)のと、
懐かしさからリリース時に買ったんだが、
バーチャルパッドが死ぬほど使いにくくて放置。



スマホサイズならまだしも、タブレット(F-02K)だと大きくて操作しにくいんですよ。


んで、公式がXBOX Oneワイヤレスコントローラーをサポートしてるのを思い出した。
(PS4ワイヤレスにも対応)

っていうわけで早速繋いで操作してみたけど、ちょっとラグがあるなあ。
これは俺の(会社の)タブレットの性能のせい?
アクション要素のあるこのゲームで、これはちょっといただけない。
んで、さらに思い出した。以前ちょっぴり使ったことのあるAndroidエミュレーターのNoxPlayerがあるじゃないか。
というワケでダウンロードして、アカウント設定して、月下の夜想曲をインストール。
PCに繋いでいるコントローラーをアプリが認識する事など当然なく、Nox側の設定で使えるようにしてみる。

こんな感じにコントローラーを設定。
メニュー画面やセーブ完了時にはマウスを使う事になるが、動作は非常に軽快。

でも、音だけ遅延が発生するなー。
これは何をどう調整すればいいのだろう?
そこだけ我慢すれば、普通にプレイできるけど。


閑話休題。
ゲーミングPCを自室に置いた娘は、
STEAMのファミリーシェアリングでNieR Replicantをプレイしています。
娘がプレイしてる最中に俺はSTEAMを使えないので、EPICか他のゲームをしています。
EPICではHORIZON ZERO DAWNのDLC凍てついた大地をプレイ中。
アーロイが美人だったら神ゲーだよね、これ。
続編が楽しみ。

それと、ここ数日ちょこちょことプレイしてるのが、
WizライクゲーのABYSS and DARK#1
Android版を持っていたんだけど、後にお布施でWindows版も購入。

で、PC買い替えの際にデータバックアップをし忘れていたので、
最初からのプレイです。
システムも結構Wizとは異なっていて、種族、職業も多い。
呪文は書を消費して覚える。
さらに呪文レベルが無いので呪文はよくあるMP消費型。
MPを消費して効果範囲や威力上昇効果を加えたりもできる。
装備品には必要筋力と器用さのステイタスが設けられており、
ステイタスが足りなくても装備できるが、能力・ステイタス等にペナルティが付く。
ゲーム自体も割とシビアで、モンスターを倒しても入手できるゴールドが微々たるもの。
序盤の金策はアイテムをビショップで鑑定して売るを繰り返す。
金が溜まったら店売りの鋭利な剣と、サムライがいるなら刀の百足を買うと戦闘が楽。


ただサムライが活躍できるのは、ほぼ終盤。
まあ、のーんびりちまちまとプレイします。
あと、New Age of LlylgamynのWiz5も並行してプレイ。
散々SFCで遊び倒したが、割とシリーズでは好きな作品。
最初はPC98でプレイしてたけど、やっぱね、呪文のキーボードからの手打ちは面倒なんですよ。
んで、SFC版を買ってやりこんだ(28年位前の話だが)。
末弥純の美しいモンスターグラフィックが魅力ですが、
New Age of Llylgamynは戦闘時のモンスターグラフィックは小さいんですよねえ。

せめてPC98版並に大きければ良かったんだけど、
元々小さな解像度のゲームをウィンドウ化ツールで引き伸ばしてるので、
モンスターグラフィックが大きければボケボケが気になるのかもしれない。

早くSTEAM版五つの試練出ないかなー



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

STEAMのファミリーシェアリングを導入

2021-04-19 21:59:02 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
4月8日にサイコムからPCが届きまして。
PCは5年に一度30万程度で買い換えることにしてまして。
結婚の際にも妻にその旨伝えてあるので、
5年経つ前にきちんと金を家計から蓄えておいてくれます。
次の5年後の分もすでに確保してありました。
で、本来であれば秋に買い替えだったんですが、
グラボが入荷してはすぐ売り切れるという状況だったので、
サイコムに入荷したタイミングでの購入となった。
で、データの引っ越し・整理が終わったのが先週の土曜日。

G-Master Spear Z590
CPU : Intel Core i7-11700K
MOTHER : ASRock H570 Phantom Gaming4
MEMORY : 16GB[8GB*2枚] DDR4-3200
HDD/SSD : Intel SSD 660p Series [M.2 PCI-E SSD 1TB]
HDD/SSD2 : Seagate ST8000DM004 [HDD 8TB 5400rpm 256MB]
VGA : MSI製GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
POWER : Corsair RM850x [850W/80PLUS Gold](+9,450円)
OS : Windows10 Home

今回は30万の他に去年の給付金10万も投入し、10年ぶりにモニターも買い替え。
BenQのEX2780Qの予定だったのだが、Amazonで注文したところ入荷時期未定との事で、
iiyamaのG-Master GB2760QSUに変更。
HDR未対応、27インチのWQHDでリフレッシュレート144Hz。
いくつかゲームをWQHD(2,560×1,440)・最高設定でプレイしてみたが、概ねヌルヌル。
CYBERPUNK2077もバイクで走り回ってみた感じではだいたい60FPS以上は出てるけど、
たまーに草木の多い辺りをうろつくと50前後程度まで落ちる。
いや、プレイには全くもって問題ないんだが。

少なくともこのPCでまた5年は充分に戦えそう。
試しにインストールしたゲームでWQHD(2,560×1,440)・最高設定でベンチを計測してみたが、
Red Dead Redemption 2以外は非常に良好。
つーか、RDR2はなんであんなに重いんだろねえ。
プリセットを最大にして、さらにイジれるところはウルトラとか高にして、
ベンチの結果が平均28.5で、所によりちょっとカクつくし、恐らくプレイに支障が出そう。

まあ、確かにキレイです。
プリセットレベル6 (パフォーマンス優先)だと、
恐らくターゲットFPSが30に設定されてるんだろうか、平均33でプレイしててもまあ我慢できるレベル。

グラフィックも全く文句なし。動いてる画面を見る限り、プリセットMAXとの違いがわからんレベル。
これでFPS60前後だと言うこと無しですけどね。
まあ、もうちょっと設定を落としてもいいかも。

他のタイトルのベンチ結果↓

RISE OF THE TOMB RADER


SHADOW OF THE TOMB RADER


HORIZON ZERO DAWN



さて、古いPCは娘へ譲渡しました。
システムドライブ以外は抜いたので、クリーンインストール。

G-Master Spear Z170
CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W]
MOTHER : ASRock Z170 Extreme6
MEMORY : 16GB [8GB*2枚]
SSD : SanDisk (Ultra II) SDSSDHII-480G-J26C [SSD 480GB]
HDD : 500GB(元々娘が使ってPCから移植)
HDD : 2TB(俺が使っていたフォーマット済みHDD)
VGA : MSI製 GeForce GTX1080 GAMING X 8G
OS : Windows10 Home (64bit)

ゲーミングPCとしてまだ充分使えるので、STEAMのファミリーシェアリングを導入し、
俺の留守中に俺の部屋でプレイしていたゲームをいくつかインストールしてみたが、
いやあ凄いね、ちゃんとプレイできるわ。
先程、SOULCALIBUR VIをプレイしていたようだ。

ファミリーシェアリングはタイトル単位で貸すのではなく、
STEAMのライブラリごと貸す事になるので、
貸す側(俺)がタイトルに関わらずゲームをプレイしている時は、
借り側(娘)は一切プレイできない。
この辺り、俺はちょっと勘違いしてた。
てっきりタイトル単位で貸せるのかと思ってたんだよね。
これ、タイトル単位でシェア出来たら最高なんだけどなあ。
まあ、家族だし、時間を決めて遊べばいいんだけど。
娘がSTEAM使ってる時は、積みゲーの多いSwitchやればいいし。
聖剣伝説3、ファイヤーエムブレム風花雪月なんてインストール済みだけど未プレイだし。

しかし、大学受験を控えた娘にゲーミングPCを与えて良かったのだろうか・・・。
成績自体は悪くないんだが、成績落ちたら俺のせい?


余談ですが昨年9月に買ってあったが、ずっと車庫にしまっていた食洗機。
ビルトインなので、キッチンの天板を外す手間が発生するので、
うちと設備屋さんが同時に施工しなくてはいけなくて、
どーにもお互いのタイミングが合わずに、先週ようやく施工できた。
カミさん、随分と家事が楽になったそうで、大満足。
来月誕生日なんで、プレゼントはこれでいいかなあ?
(家計からの払いだけど)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定より早いがゲーミングPC新調(まだ届いていない)

2021-04-02 18:16:12 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
GPUが品薄で、ショップ等では入荷してすぐ品切れになる有様。
秋までに流通が正常になればいいなーと思ってたんですが、
サイコムにRTX3080が入荷したようなんで、衝動的にオーダーしてしまった。

CPUも3月30日発売(だっけ?)のi7-11700Kにしました。
メモリは悩んだ末に16GB。不足を感じたら、あとで足せばいいやと。

G-Master Spear Z590
CPU : Intel Core i7-11700K
MOTHER : ASRock H570 Phantom Gaming4
MEMORY : 16GB[8GB*2枚] DDR4-3200
HDD/SSD : Intel SSD 660p Series [M.2 PCI-E SSD 1TB]
HDD/SSD2 : Seagate ST8000DM004 [HDD 8TB 5400rpm 256MB]
VGA : MSI製GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
POWER : Corsair RM850x [850W/80PLUS Gold](+9,450円)
OS : Windows10 Home
この構成で355,110円也。

今回はモニターも10年振りに新調。
BenQ EX2780Q。27インチのWQHDです。
スピーカー付き。俺は使わないけど。
こいつはAmazonで49,818円で購入。
今Amazon見たら、高くなってて54,809円になってた。
何があった?
4Kもちらっと考えたんですが、グラフィック設定を若干落として4Kでプレイするより、
2Kで最高設定でヌルヌル動いてくれた方がいいな、という判断。
RTX3090だったら4Kにしたかもしれませんけどね。
今使ってるモニターは娘にあげようっと。

5年に一度の買い替えで、家計から毎回30万の予算。
今回は去年の給付金10万を加えて、40万。
4,928円オーバー。超過分は小遣いからお支払い。

新PCが届くのを楽しみにしている反面、
データの移行とか必要なアプリ、ゲームのインストールが面倒だなあと思ったり。
まあ、せいぜい1~2日の作業ですけどね。
毎回買い替えの機会にHDDのデータを整理しています。


修正パッチがアップされてから続きをプレイしようと思っていたCYBERPUNK2077。
先日アップデートが来ましたが、容量がデカイですね。修正ってレベルじゃないような。
メインシナリオは終盤で、先に進むと後戻り出来ないらしい所まで来たので、
現在はそこでプレイを止めていて、
ある程度サイドジョブをやってからクリアしようと思ってた。
現在使っているGPUはGTX1080。
今までもある程度のグラフィック設定でプレイしてましたけど、
新調したPCではレイトレ含めて最高設定でヌルヌルとプレイできる事を期待。
いやあ、楽しみですねえ。
他にちょっと控えめ設定でプレイしてるのが、Horizon Zero Dawn。
DLC部分がまだ残ってるんですよね。
元々グラフィックの綺麗なゲームなので、こっちも楽しみです。
あー、Red Dead Redemption 2も途中だな。

さて4月です。世間は新年度。うちの会社は年度末。
うちの営業所はギリで黒になりそう。
会社全体で黒か赤はまだわかりませんが、赤はないと思われる。
5月から新年度スタートで創業から40年を迎える。
これを機に各営業所でバラバラだった給与体系が、
今後来るであろう建設業の週休二日を見据えて、新年度から統一され、
また第2・第4土曜と日曜が公休日になる(今は日曜日以外は第2土曜のみが休み)。
第1・第3土曜日の出勤日については、休日出勤扱いとなる。
祝日は普通に営業日で平日扱い。
しかし、週休二日になんてなるんかねえ、建設業会は。
あまり現実的でないような。
っていうわけで5月からは4週6休となるが、
暮正月、GW、盆休みを加えても年間休日は100日ないんだよなー。
やっぱりクソったれな業界だ。

ちなみに俺は今月ちょいヒマなので、
土曜日全て休んでやろうと目論んでいたんですが、
公休日である第2土曜日指定で工事が入ったので、その日は出勤予定。
他の土曜は休みます。


娘。4月から高3。受験生です。
元々成績は悪くはなく、あまり心配はしていない。
中学の頃から勉強しろとか言われなくてもコツコツとやってたタイプ。
理由は成績のことで親に何か言われるのが我慢ならんらしいので、
文句言われない程度の成績を取れるように勉強していたとの事。
まあ、理由はどうあれ勉強するのは良いことだ。
ただ娘の志望校の志望学科は一般受験枠が少ないので、合格できるかは微妙なところ。
さらに、志望学科は卒業後メシの種になるかどうかも微妙なんだよな。
学費は私立って事もあり高い上に、自宅外通学なので生活費もまともに掛かる。
妻の遣り繰りで無借金で済むとはいえ、俺は築35年の住宅の修繕を諦めたよ。
俺の部屋は樹脂サッシの建て付けが悪くなってるので、まだ数年は隙間風に悩まされることになる。
戸車替えればいいんだが、サッシ自体が古すぎてメーカーに部品ないし、
他に合う戸車も見つからないんだよねー

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする