堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

2023年10月の雑記

2023-10-25 20:16:01 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
10月。久しぶりの更新。
そういや我が家に猫が来て、8年経過し、年齢も8歳。


太っているわけじゃないが、大柄。
人間に換算すれば立派なオッサン猫。
今のところ大きな病気もなく、慢性鼻炎ではあるが元気。
ずっと元気でいて欲しいねえ。

来月は誕生日。
誕プレとクリプレ合わせ技で2万くれ!とカミさんに打診した所、
誕プレで1万、年末調整から1万という事になった。
年末調整は過去3年平均で38,000円くらい還ってきてるし、収入も増えても減ってもいないし、多分貰えるだろう。
これは来年3月のMETAL BUILD ケンプファーの資金する。
https://p-bandai.jp/item/item-1000200575/
まあ、それを見越して予約したってのもあるんだけどねえ。
シルエットが発表になった時点で買うと決めていたので、楽しみだねえ、うふふ。
ちなみにG FRAME FAの高機動型ケンプファーも予約済み。
https://p-bandai.jp/item/item-1000198234/

先日METALBUILD DRAGON SCALE サーバインが届いた。
翼のヒンジは残念だが、非常にかっこいい。
買ってよかった。
ROBOT魂のサーバインも悪くなかったけどね。

ROBOT魂と言えばZガンダム3号機の塗装の仕上がりがちょいとお粗末で、
プレバンにご報告した。返答待ち。
あちこちあるが、酷いのはコレ。

さて、どうなる?
カッコはいいっすね、流石に。


今年のガンプラ製作はスローペース。
今年は、昨年暮れに全塗装で組み上がったMGジェスタのデカール貼りから始まり、
同じく部分塗装で組み上がっていたHGルブリス・ネオンピンクのバーニアを塗装。

んで、HGジム・スパルタンに着手し、
冬場だったので会社の倉庫でジェットヒーターで温めながら全塗装し、
デカール貼って完成させた。

その後、2月からMGキュベレイ・アンベリールに着手するも、
ピンクのパーツを缶スプレーでキャンディ塗装にチャレンジし、組み上がりが8月。


途中EG RX-93ffも一部ガンマカ使って組みたてた。
組み上がったキュベレイのデカールは、塗装に適さない冬に予定。
続けてMGリ・ガズィ・カスタムに着手し、10月16日にデカールまで完成。


もうちょっとデカール貼ってもいいかな。とは思ってる。
そしてHGガンキャノン(ククルス・ドアン版)製作し、完成。これもデカールは冬に。

今現在はHGジム(スレッガー機)を製作中。
こいつはもらいものの外伝系デカールが手元にあるので、ホワイトディンゴ隊風に塗装予定。


今週土曜に塗装できればいいなあ。
スレッガージム、バックパックにサーベルラックの反対側に穴が一つ。
ここにM.S.G.ウェポンユニット43 エクスキャノンを付けてみようか。

そうなるとフレキシブルアームが欲しいんで、ポチってきた。

ジムが終わったら、季節的にもう塗装は無理かねえ。
スタークジェガンを作りたいなあ、とは思ってたんだが。

とりあえず現状でデカール除いて完成したのが、6キット。

HG ルブリス・ネオンピンク(部分塗装)
MG ジェスタ(全塗装)
HG ジム・スパルタン(全塗装)
EG RX-93ff νガンダム(部分的にガンマカ)
MG キュベレイ・アンベリール(部分塗装。デカール残)
MG リ・ガズィ・カスタム(全塗装)
HG ガンキャノン(全塗装。デカール残)

スローペースなのは塗装がネック。
夏は湿度がネックで、冬は気温がネック。
北海道で缶スプレーでプラモデルを塗装するには、秋や春が一番。
気温が6度以下になると良くないので、12月になるともう車庫での塗装はムリ。
エアブラシなら塗装ブース買って部屋で塗装ってのも可能かもしれんけど、
ぶっちゃけゆるモデラーなので、そこまでするつもりもないし。
最悪、冬に塗装したけりゃジム・スパルタンの時のように会社の倉庫でジェットヒーターを使いながらでも塗れないこともないが、
倉庫に資材が満載だと塗料のミストが散るし、休日に会社に塗装しに行くのも割りと億劫。

ってわけで、冬は部屋でデカール貼りをしようかと。
メガサイズユニコーンもデカールまだ貼ってないしねえ。


ゲーム。
STEAMでアーマードコア6を購入し、3周クリア。
従来のACシリーズとは趣がちょっと異なり、死にゲーライク。
こんなんACじゃねえと思いつつ、割とハマって一気に3周してしまった。
ぶっちゃけ、1周クリアしてしまえばアセンやOSチューニングも充実するので、
2周目、3周目は新規ミッションの一部以外は楽だった気がする。
あと時限探索系とかACに要らない気がする(単に俺が嫌いなだけだが)。
DLCでアリーナ追加とか、新作でスタッガーシステムなしでマスターオブアリーナ出たら嬉しい。
そういやリペアが3回使えるけど、使用はノーリスクなんでリペア無しのバランスで作っても良かったんじゃ?って思わないでもない。

STARFIELD。
ここの所はガンプラ作ってるんでプレイしてないが、
何かダーラダラと遊べそうな感じ。徐々に評価も下がってきてるが、俺は割りと好き。
まー、ベセスダゲーはMOD次第で化けるしな。

CYBERPUNK2077。
アプデとDLCでゲーム性も変わってきたようで、
DLCリリース前に最初からプレイし直している。
DLCリリース後はまだ起動していないが、ジムが一段落したらプレイしようと思っている。


BUCK-TICK。
Vo櫻井敦司氏の訃報にショックを受けた。
中高と良く聴いていて、ここ数年また聴き始めたばかりだったのだが。
57歳。若すぎる。
カート・コバーンの訃報を聞いたときくらい衝撃を受けた。
昨日はSpotifyでアルバムSix/Nineまで聴いた。
今日はCOSMOSから聴き始めている。
LIVE、最後まで演り切りたかったんでないのかなあと思わないでもない。

BUCK-TICK キミガシン..ダラ












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が足りないから早く定年... | トップ | 49歳になった俺の半生(覚書) »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事