堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

2022年 今年はガンプラばかりだったねえ

2022-12-01 21:49:04 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
12月1日。2022年も残り1ヶ月。
今月は京都の大学へ行った娘が初帰省予定。
28日に帰ってきて6日に京都へ戻る。
空港への送り迎えはする予定。
そんな娘、昨日から体調不良。
発熱、頭痛、下痢。コロナの検査キットでは陰性。
明日も不調なら病院へ行くよう指示。
俺と一緒であまり病院に行きたがらない。親子だなー。
先月23日から28日までカミさんが娘の様子を見に京都へ行っていたのだが、
ちょいと2人で数日観光して歩いていたので、疲れが出たのかもしれない。
俺も春に娘の引っ越しで京都へ行って帰ってきた後、
39℃の発熱があったしな。幸いコロナではなかったけど。


さて仕事。
今年は大型物件が近場で少なかったが、
細々と仕事があって忙しい。でも利益は出ない。
営業員の数に対して施工班の数が足りていないので、
年間トータルすると経費で赤字になるからだ。
来年度は退職する営業員もいるので多少は楽になるが、
それでも施工担当者が少な過ぎる上に、
50過ぎて怪我や病気でポンコツなのが2名と家庭の事情で休みがちな者もいる。
募集したところで、基本的に日曜しか休みのない建設業にはなかなか人は来ない。
うちは一応週休二日制で、第二・四土曜は休み。それ以外の土曜については休日出勤扱い。
で、たまーに応募が来ると50代とか。困ったもんだ。
年齢や怪我、病気でポンコツになるのは仕方ないが、
2名とも元々ポンコツだったのに、怪我や病気でさらにポンコツになってしまって頭が痛い。
誰もその2名と組になって仕事をしたがらないので、
ポンコツ同士でペアリングするんだが、こいつらがまた仲が悪くてさらに作業効率が落ちて、
結果的に利益を食い潰す。
そのクセ仕事を終えて帰ってくればやりきった感のドヤ顔。
他の社員であれば半日で終われる仕事に1日掛けてドヤ顔されても怒鳴りたくもなるが、そこは我慢。
怒ったところで改善されないのがわかってるんで、
そこはもう給与や賞与で他の社員と差を設けるしかない。


閑話休題。
今年、20年振りに再開したガンプラ。
思いの外ハマった。
改造スキルはないので、素組にスミ入れか、缶スプレーでの塗装。
今年組んだキットは押入れに20年積んでいたものを含めて8つ。
一番手が掛かったのが押し入れに寝かせていたMG陸戦型ガンダム。
ABSパーツ、プライマー塗布してラッカー塗装したら破損しましてねえ。
パーツは在庫ないし、キットは転売品やらで高額だしってんで、
未塗装の組立完成品をメルカリで買ってパーツ取り。
オマケにドライデカールは劣化して上手く貼れないしってんで、Ez8用中華デカールを購入。
部分塗装して、つや消し吹いて完成。


現在はMGジェスタを製作中。
缶スプレー塗装で設定通りの色とはいかないので、
黒い部分はラバーブラック、グレー部分はMSファントムグレーで塗るか、
逆に黒い部分をMSファントムグレー、グレー部分をニュートラルグレーかで悩み中。
内部フレームはMSグレー連邦系で塗装済みなので全体に黒っぽくなる予定。
ちょっとポイント的にサザビーレッドを塗ってるが、成型色が黒っぽいので暗い赤になった。
サフを吹けばもっと鮮やかだったに違いない。
あと、シールドのミサイル、腰のグレネードはシルバーで。
バーニアも内外塗り分け。銃はガンメタ。

デカールは非正規水転写を別途購入。他にも手持ちのデカールをいくつか貼ろうかと。
んー、どんな仕上がりになるか。

他に作り掛けキットがセブン限定HG ルブリス[リサーキュレーションカラー/ネオンピンク]と、
アオシマのAV-98イングラム。

ルブリスの黒い部分はタミヤのNATOブラック塗装しようと思ってる。
バーニアとレシーバーガンのエフェクトパーツはガンマカで塗ってある。
バーニア内部がロイヤルメタレッド、外部はヘビーガンメタリック、
エフェクトパーツはトランザム ホロレッド。

塗装はいつも車庫で行っているが、
冬はカミさんの車が車庫に入っているので塗装スペースがない。
それに真冬はスプレーのミストが寒さで凍ってしまう。
どうしても塗装したい時は車庫の2階にポータブルストーブ(電気orカセットボンベ)を持ち込むか、
会社の倉庫でジェットヒーターを使いながらになるなあ。
車庫の2階はもう何年も入っていないので、掃除せねばならんしなー。

手付かずのキットが、現在6つ。
EG RX-93ff
RG RX-93ff
EG ガンべカラーガンダム
RG シャアザク
RG Hi-νガンダム
MG キュべレイ・アンベリール


他にこれから3月までに届くのが、3つ。
HG ジム・スパルタン(今月)
MG リ・ガズィ・カスタム(2月)
MG ガンベカラーガンダム(3月)
しばらくガンプラには困らない。


今年はガンプラにハマったので、割とゲームが疎かに。
結構色々プレイしてるんだが、クリアしたゲームはELDEN RINGだけという。
ちなみに148時間プレイして、ラニエンド。

今メインで遊んでいるのはタクティクス・オウガ リボーン。
SFC、PSPとプレイしているが楽しめている。
昨日はSTEAMのオータムセールで黄泉ヲ裂ク華を買ってしまった。


ちょこっとプレイしたが、ハクスラ系は楽しいし、
黄泉は自動移動という機能があって一度行った場所まではマップで指示すると、
オートで高速移動する。途中でエンカウントっする事はあるが、戦闘も高速戦闘とかあってサクサク。

アニメも今は水星の魔女しか観ていない。
カミさんは録画しながら色々と観ているようだ。
時間があれば他にも観てみたいアニメはあるんだけどねえ。
もっと休みの多い職場なら良かったのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外版BIOHAZARD VILLAGE - W... | トップ | DEAD SPACE 現状おま国だけ... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事