堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

49歳になった俺の半生(覚書)

2023-11-11 22:26:48 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
今日は49回目の誕生日。

来年には50ですよ。
どこから見てもおっさんですが、やってる事は小学生の頃から何も変わっていない気がする。
こんな親で娘はどう思ってるんだろうなあ。俺が一般的な大人とは思って欲しくないね。

ってわけで今日の夕食はカミさんと外食(イタリアン)行って、ビール5杯堪能してきた。
カミさんはいつもはパスタなのに、珍しく地元牛のビーフシチューを食べてた。
俺はいつもおつまみ系で、必ず頼むのがあさりのワイン蒸し。
で、フランスパンを煮汁に浸して食うのが好きなんだよねえ。
マナー的にどうかは知らんが、美味けりゃいいんだよ。好きに食わせろ。
居酒屋でもメニューにあれば、あさりの酒蒸しとかはオーダーする。
あさり、美味いよね。
パスタでもボンゴレ大好き。
ちなみにボンゴレって貝って意味らしく、イタリアではニ枚貝なら何でも使うそうな。

さて。
覚書兼ねて、ちょいと自分の半生を振り返ってみる。

1974
11月11日、誕生。
今では誰もが知る大企業のサラリーマン夫婦の元に長男として生まれる。
生年月日がレオナルド・ディカプリオと一緒。
その頃両親の住んでいた社宅が木造長屋から木造モルタル長屋に建て替えられ、そこで小6まで育つ。
現在その家はどこかに払い下げられ、今も使用されている。
築49年。木造モルタル居住用で耐用年数30年。そろそろ建物としてヤバいのでは?
ちなみに両親は健在。
父は過去10数年で6つガンを患ったが、全て(お医者様曰く)完治。
どれも転移じゃなく、お医者様も「どんだけガン体質なの」と呆れ気味。

1978
妹が生まれる。良縁はあったものの(家事が嫌いなので)蹴って、現在も独身を貫いており、
両親と同居中。
割りと(俺の影響で)ゲーマー。
FPS系が好きらしい。
ホラーアクションも興味あるみたいだが、プレイ動画で満足してる模様。

1981
小学校入学。
従姉妹の持ってたゲームウォッチ「マンホール」が人生初体験のゲームな気がする。

1982
バンダイLCDソーラーパワー「天国と地獄」を買ってもらう。
自前のゲームが嬉しく、遊びまくって速攻で壊す。

1984
当時猛威を振るったファミコンではなく、
CASIO MSX PV-7を拡張ボックスKB-7とデータレコーダーをセットで父が買ってくる。
ゲームはエクセリオンとちゃっくんぽっぷを買ってもらった。
ちょっぴりFCを持ってる友人らが羨ましかった。

1985
小学校の時の担任(当時24)の影響でMSX ROM版HYDLIDE買う。
以後、MSXではT&E SOFTにハマる。3がMSX1で出たことには感動した。
ちなみに担任は大学時代にX1版を24時間掛かってクリアしたそう。
既に定年退職済のはず。元気かなあ。

1986
父がSONY MSX HB-11を買ってくる。
いや、このタイミングはMSX2だろ? なんでMSX1?
父がハウスメーカーで家を建てたので自分の部屋を与えられる。
14インチTVとMSXを部屋に備えた。
その後、進学と結婚で二度家を出るも、今現在その部屋に生息中。

1987
友人がFCウィザードリィを楽しそうにプレイしているのを横目に、
MSXで出ないかなーと思っていたらMSX2でしかリリースされなかった。
ドラクエは出たのに?

1989
この頃はMSXと並行して父が(仕事で使うという名目でフルセット60万で)買ったPC9801VM21で、
サウンドボード無しだがイースIIをプレイ。以後、日本ファルコムにハマる。
それと中学の頃からロードス島戦記(小説)にハマり、以後今で言うライトノベル系にハマる。

1990
高校入学。部活(登山)をやりつつも、この頃はPC98メインでゲーム。
コンビニでバイトしてPC98用サウンドボード(NEC純正ではなく、互換ボードのLITTLE ORCHESTRA)を購入し、
イースIIとIIIをプレイし直す。FM音源、素晴らしい。
ファルコム系のゲームやエメラルドドラゴンにハマった。
当時漫画でハマってたのでFD7枚組サイレントメビウスも買い、14,800円もしたのに速攻でクリア。
ウィザードリィVをPC98でプレイ。
PC版Wizは呪文を使う際はキーボードから呪文名を入力するのだが、ミスると泣きそうになる。
あと、やっぱBGMが欲しい。
ゲームはプレイしていたが、高校時代は遊び歩いててあまり家にはいなかった気がする。

1991
修学旅行先でPC98版アークスIIIを購入。
セーブデータがLvだけ巻き戻るという謎現象が発生し、アンケハガキで「仕様?」って書いて郵送したら、
バグだから直すんでFD送れってお手紙が来て、メーカーにFDを送って修正したデータに入れ直して貰う。
5インチディスクなので、返ってきたディスクはデータを書き込むためにディスクの右上が切り欠かれていた。
不具合の原因はセーブデータの書き込みのタイミングが何とかって言ってた気がする。

1992
METALLICAを弾くためにミディアムベースYAMHA RBX-MS200(黒)を買う。
アンプは同じくYAMAHAのAR-1500B。
確か4万。作りが安かった。
ミディアムスケールなんで弾きやすかった。

1993
高校卒業して情報処理系専門学校入学。
入学前に遅ればせながら92年発売の真・女神転生がやりたくて、バイトしてSFCを買う。
この頃、妹が俺の置いていったPC98用ゲームで遊び始め、ゲームにハマる。

1994
ロングスケールベースが欲しくなり、IBANEZ SR-600D(キャンディアップル)を購入。
作りはしっかりしてた。
PC98で結局クリアに至らなかったウィザードリィVをSFCでクリア。
メインパーティはLv120位まで育てた気がする。
呪文がコマンド選択方式で嬉しかった。
伝説のオウガバトルを何度も最初からプレイして、エンディングTHE WORLDを迎える。
カート・コバーンの訃報に衝撃を受ける。

1995
専門学校卒業してハウスメーカーの内定蹴って就職浪人。
その年、公務員試験の一次(筆記)はパスするも二次試験(面接)にて不採用。
態度悪かったかしら?と悩む。
札幌で仕事を探すべく、当面の生活資金のため今の会社(鋼製建具販売施工会社)でバイト始める。
ちなみに情報処理系の学校だった。

1996
なぜか年明け早々バイト先へ正式入社。
半年ほど現場で仕事覚えて、営業職へ。
バイト代でタクティクスオウガを買う。
春に転職で事務員として入社してきたカミさんと出会うが、8つ年上という事もあり、当時は特に意識もせず。
デビルサマナーのためにSSを買う。

1997
FF7のためにPSを買う。以後、SSとPSのゲームを色々と買い漁る。
妹、そこそこの会社の地元採用枠で就職。
本社に誘われる程度には優秀だった模様だが、転勤は断ってた。
数年前、激務に追われ顔面麻痺に。このままでは会社に殺されると思い、退社してパートへ。
シフトは緩くなったが、去年難病を患い投薬治療中。ちなみに完治はしない模様。
日常生活には支障なしだが、薬の副作用には注意がいるそうな。
本人曰く「結婚しなくて良かった」。

1998
セガを応援する意味でDCを買う。ソウルキャリバーIIが楽しかったね、DC。
たまたま札幌の吉田楽器で見掛けたチェコ製SPECTOR NS-2C(黒)を衝動買い。
別の店ではSPECTORの20周年モデルNS-420を見掛ける。
買えないが店員さんのご厚意により持たせてもらう。確か120万くらいしたかと。
買ったタイミングは覚えていないが、コンボアンプTUBEWORKS 7200-12も買う。
MG GP-01とガンダムMk-2を買い、素組・スミ入れ。今も部屋に飾ってる。

1999
PG RX-78-2(Ver1.0)を買う。顔を作って満足し、以後2022年まで押し入れに封印される。
MG NT-1を買う。やはり顔を作って封印される。

2000
なんとなくPS2を買う。
MG ジム・クゥエルと陸戦型ガンダムを買う。
クゥエルは顔を作って、やはり封印される。陸ガンも封印。
MG サザビーをショップで予約するも、俺の名を騙った奴に買われる。誰だよ、ボケ。
マルチエフェクターBOSS ME-8Bを買ったのもこの頃だった気がする。
この年、会社の旅行でタイへ行く。暑くて朝からビール。でも酔わない。
あと、タイの食事は俺には合わなかった。きっともう行くことはない。

2001
MG ケンプファーを買う。無事、封印される。

2002
会社の旅行で上海へ。
帰国後に付き合い始め、3か月後の7月にカミさんと入籍。
本当は結婚は1年先を目処にしていたが、カミさんの母からすぐにでも結婚してやって欲しいと言われたので電撃入籍。
メガテンNINEやりたくてXBOXを買う。以後、Switchまでコンシューマー機は買わず(DSや2DS、3DSは買ってるが)。
不本意ながらJC入会。
と同時に仕事が劇的に忙しくなり、90連勤とかしてて、7月7日の入籍から約2ヶ月後に披露宴(翌日夫婦で普通に仕事)、
さらにその2ヶ月後に既に借りていた一軒家に引っ越す。と、ドタバタした1年だった。
5年に一度30万程度でゲーミングPCを家計から買う約束をカミさんに取り付ける。

2003
カミさん、出産前に妊娠悪阻で入院し、そのまま退社。
お医者様がこのままじゃ良くないってんで、予定日よりちょいと早いが陣痛促進剤投与。
そして娘無事爆誕。
同じ病院でカミさんの母が入院していたので、末娘の孫を抱かせてあげられた。
この頃からゲームのメインがWindowsになってくる。
父がもう一軒家を建てて出ていったので、元の家のローンを俺が家賃代わりに支払う条件で引っ越す。
この時、住宅用サッシは工務店さんがうちの会社から買ってくれた。
俺は古い家に引っ越してから居間と隣の和室の壁をぶち抜く。
去年90連勤しても会社が何も報いてくれないので、頑張るのをやめる。
METALLICAが札幌へ来てくれたので、ライヴを観に行く。
出来ればジェイソン時代のライヴを観たかった。

2004
娘が生まれて四ヶ月後、入院していたカミさんの母が息を引き取った。
結婚を急かされたのは、自分の死期を悟っていたのかもしれないな、なんて思ったり。

2005
なんとなくブログを始める。
我が家のPS2がお亡くなりになる。
フロントミッション5をプレイ中にフリーズ。
翌年にPS3発売を控え、今更PS2を買う気にもなれず。
ってわけでFM5は未クリア。
Forever Entertainment S. A.が現在1stと2ndのリメイクをSwitchで、1stをSTEAMで発売中。
3rdも製作中らしい。このまま5thまで作って欲しいと、切に願う。

2006
結局中古でPS2を購入。
当時PCでギルドウォーズにハマってたので、結局FM5は未クリアのまま。

2007
PCゲームがRadeon9800Proじゃ厳しくなってきたので、
G-TUNEの8800GTS積んだゲーミングPC購入。

2008
妹が「銀河英雄伝説 DVD全巻BOX 46枚組」を買う。
当時、小遣い制の俺より金持ってる妹が羨ましかった。
結婚で失ったのは、自由に使える金。いや、後悔はないけども。
妹が見終わったあと全巻借りたが、未だに返してない。
俺より先にカミさんが全話見終わってた。
カミさん、ロイエンタールが好きらしい。

2009
PCのGPUを貰い物のFOXCONN 8800GT(OC)に積み替える。
TES4 ObivionでMODの楽しさを覚える。

2010
メタル系バンドを結成し、カヴァーではなくオリジナルで2年ほど活動。
ライヴでのインパクトが強かったのか、未だに復活しないの?と聞かれる。
娘、小学校入学。
この年の11月、中学から同居していた母方の祖母が亡くなる。
俺のお下がりのMSXでゲームをするばあちゃんだった。

2011
SKYRIMをMOD盛って遊ぶ。楽しい。
この頃から毎年娘を連れて家族旅行へ行くようになる。
この年は沖縄。会社の旅行に自腹で便乗。
その後、会社の旅行には自腹で家族を伴うのが恒例に。
娘、書道で佳作を頂く。嬉しかったのか、高校卒業まで書道教室に通う。
大学合格の際は教室の先生にお祝いを頂いた。
今も帰省すれば娘はお土産を持って教室へ顔を出している。

2012
G-TUNEのGTX580SLIのゲーミングPCを買う。
SLI非対応のゲーム(特に2015年のFALLOUT4)と電気代で泣く。
娘を初めて遊園地に連れて行く。楽しかったそうで何より。

2013
社長が代替わり。
ブラック企業がダークグレー企業になってきて、数年後に人並みの給料になる。
春、小学校のPTA役員を受ける。
娘が小6の時に会長。以後、中高と役員をやる事になり、娘の卒業時は会長をやってた。

2014
やっとJC卒業。月2~3回の飲みから解放される。

2015
GWに一念発起して娘を連れてディズニーリゾートへ。2泊3日。
10月24日に保護猫♂を家族に迎える。現在8歳。元気。
家族旅行で留守にする際は父に頼んで、トイレ掃除と水の入替えをお願いする。
餌は自動給餌機で出てくる。
人見知りで、父が世話をしに家に来ると隠れる。
作り付けの本棚に頭から突っ込んで隠れてるつもりになってる事が多いらしく、
父は未だうちの猫の尻しか見ていない。
リフォーム。いい加減キッチンが古いのでシステムキッチンを入替え。

2016
サイコムでGTX1080積んだゲーミングPC購入。小遣いが心許ないのでタバコをVAPEに変える。
娘、初海外。会社の旅行に便乗して家族を自腹で台湾に連れて行く。
リフォームは洗面台を入替えた。

2017
21年勤めた会社を退社し同社取締役就任。
先代社長が適当だったおかげで退職金がクソだったので、
社長と相談の上今後退職する社員のためにちょいと制度の見直しを図る。
不本意ながらライオンズクラブ入会。
NieR:Automataが面白かった。娘もハマり、俺より先にクリアしやがった。
家族でUSJへ行った。北海道から行くのはなかなか大変。
今現在は娘も家を出たし、ディズニー含めてもう行くことはないだろう。
寿命の来た給湯ボイラーを交換。

2018
オクトパストラベラーが面白そうで、任天堂のSwitchを買ってしまう。
娘高校入学。
もう小中とPTA役員・会長をやったので高校ではやらないぞと決めていたのに、PTA総会で会計監査就任。
GWに家族旅行で仙台へ行った。
前の年に娘は中学の修学旅行で行っているのだが、
班行動なので自分の行きたい所を網羅できなかったんで、リベンジで行きたいとの事だった。
折角なので北海道新幹線を利用した。楽ではあるが、高いねやっぱ。

2019
STEAMで買ったイガヴァニアのBloodstained: Ritual of the Nightが面白かった。
ロボゲーに飢えていたのでDUAL GEARのクラファンで50ドル支援する。
今年UE5への移行がアナウンスされたが、その後は音沙汰がない。
現在アーリーアクセス版がSTEAMで1,980円で販売中。
リフォーム。洗面所の床が傷んできたので、補修。

2020
またも1月に会社の旅行に便乗して自腹で家族をドイツへ連れて行く。
仕事が忙しかったのでノートPCを持参して、夜はホテルでドイツビール片手に仕事(見積)。
翌月、会社の旅行より前に予定してた金沢へ家族旅行。
その春、コロナ禍による緊急事態宣言。

2021
不本意ながら高校PTA会長就任するも、
コロナ禍で特にする事もなく終わる。起稿程度かね、やったのは。
RTX3080搭載ゲーミングPC購入。モニターもWQHDに買い替える。
GTX1080搭載PCは娘へ譲渡。
12月、STEAM版ウィザードリィ外伝 五つの試練のアーリーアクセス開始。
旧版がWindows10で動かなかったのでありがたい。
PC版バイオ5以降触れていなかったが何となくRE:2を買って、表現規制解除MOD導入。
思いの外面白かったので再びバイオにハマり、今までRE:3、RE:4、7、8はプレイした。
外部ストアで購入すると海外版(表現規制なし)でもアクティベート出来るのでありがたい。
ネタでメガサイズユニコーンを購入。
PLAY ARTS改 <ヨルハ 二号 B型 DX版>を購入。A2も予約してた。
娘、9月に大学受験。10月には合格確定。卒業までのほほんと過ごす。
システムキッチンにビルトインで食洗機を組み込む。カミさん、大喜び。
暖房ボイラーが逝く。

2022
結婚20周年。特に危機もなく過ごせた。
娘、芸術系私大入学。学費・生活費がかなり掛かるが、家を大規模改修や建て替えをしなくて良かったと胸をなでおろす。
去年買ったメガサイズユニコーンを素組した所思いの外楽しく、ガンプラ熱が20年振りに再燃し、
押し入れに封印されていた数々のMGを組み始め、新たにガンプラを買い漁るように。
いくつかのキットは缶スプレーで部分塗装したり、全塗装したり。
RGサザビーを素組。老眼に1/144は優しくない事に気付き、LED付きルーペ購入。
同時にソウルシリーズが苦手なクセに、ELDEN RINGを発売日に買い、なんとかクリア。
一番苦戦したがマレニアも倒せた。実績解除に必要なボスは全て倒した。
おっさんでも頑張れば何とかなるもんだ。
暖房用ボイラー、交換。

2023
PS2でプレイしたのが最後のアーマードコアだったが、
最新作AC6を、おっさんロートルレイヴンでもクリアできるのか?と思いつつ発売日に購入。
こんなのアーマードコアじゃない、マスターオブアリーナを出せとか言いながら、割りとサクっと3周クリア。
俺もまだ捨てたもんじゃないな。っていうか1周目が何とかなれば、その後は割りとヌルかった。
あとSTARFIELDもまったりプレイ中。
期待が大きすぎた感が否めないが、ベセスダゲーはMOD次第。
DLCとアプデのアナウンス後に2週目をのーんびりとプレイしていたCYBERPUNK2077を本格的にプレイしようかと目論見中。
10月26日、STEAM版ウィザードリィ外伝 五つの試練が正式リリース。
‎The Last of Us Part Iの日本版が表現規制されていると知って、買う気が削がれたが、
解除する方法があるとの事で、安くなったら買おうと思っていた。が、SIE作品が軒並み値上げ。
先日FanaticalでセールしていたのでDigital Deluxe Editionを6,300円で購入。
ちょいと手間を掛けて、表現規制解除。名作と言われるだけあって、面白いね。
DLSSのお陰でWQHD解像度でヌルヌル。
1Fと2Fのトイレをリフォーム。
そして11月11日。49歳になった。父の年収のピークがこの年齢。
俺、中小取締役で当時の父の年収の8割弱。大企業ってすげえな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年10月の雑記 | トップ | 2023年 今年はガンプラ6体作れた »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事