堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

7月7日 21回目の結婚記念日

2023-07-07 20:40:37 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
今日、7月7日は結婚記念日。
結婚して21年。その間、特に波乱もなく。
今後もお互いに平穏に年老いて行きたい。
そういやプロポーズってした記憶がないんだが、
カミさんもされた覚えがないそうな。
お互い結婚するつもりで付き合ってはいたが。
特にお祝いはしないが、明日の夜にカミさんと炭火の焼き物が食える居酒屋で飯食ってくる。

21年ってことは今の家に夫婦で20年住んだことになる。
築36~37年で両親が建てた家。
両親はこの家に16~17年位しか住んでいないんでなかろうか。
父は俺に子が出来ると同時にもう1軒家を建てて、そっちへ越していったんだよね。
要するに子供が出来て借家住まいも落ち着かないだろうという事で、
父がこの家を明け渡すから引っ越してこい、と。残ったローンは払ってね、って条件が母から。
で、俺は中学・高校の6年間と働きだした21歳から結婚するまで6年住んだこの家に、28歳で帰ってきた。
夫婦で借りた家は1年しか借りていなかった。
んで、残ったローンを家賃として両親に毎月納め、10年位前に完済。
家自体は古いのでリフォームや修繕で数百万位は使ってるけども。
それでも現状で衣食住の住に金が掛からんので、
学資ローンや奨学金を借りずに、娘を自宅外通学で私立の芸大に通わせる事が出来ている。
両親には感謝しかない。
仕事の関係で携帯やタブレット、車が会社経費っていうのも大きいが。


閑話休題。
4月に行った会社の健康診断で血圧が高くて要治療という診断が下された。
測った時に上が150を超えていて、俺と看護師さんが同時に「あらー」という声を上げた。
治療前にちょっち足掻いてみるかーって事でちょっと食事に気をつけてみた結果、ちょっぴり改善された。
5月の平均血圧が138-91で、6月が現段階で平均128-83。
主に昼食でちょいと塩分を気にしてみたのと、オーガランドのGABAを摂取してる。
1日1粒と記載されているが配合されたGABAは28mg。
1日あたり30mg~100mg程度が摂取目安量らしいので、2粒飲んでいる。
効果があるっぽいので、もうちょっと試して見ようと思ってる。
目標は家庭血圧で130-80以下。
ちなみに塩分を気にすると食事量も減って、副次的に体重もちょっぴりずつ減っている。


さて去年、メガサイズユニコーンを話しのネタに買って組み立ててから、
20年振りにちょいとハマったガンプラ。
製作は楽しいのだが、今年はちょっと製作がスローペースで、積みがどんどん増えてゆく。
去年の前半が素組・スミ入れが多かったので製作ペースが早かったのだが、
今年は全塗装や部分塗装が多いため、ペースが落ちている。
去年組んだキットを部分塗装してみたりってのも、ペースが落ちている一因でもあるんだが。

塗装は缶スプレーなので車庫で塗装するんだが、
北海道なので冬は気温低過ぎるし、暖かくなってきても湿度高くて塗装できなかったりと、
俺の休みと気象条件のタイミングが合わん。
先週よーやくキュベレイ・アンベリールのピンク色のパーツのキャンディ塗装が終わった。

ブラック(つやあり)、シャインシルバー、クリアレッドで塗ってみた。
ちょっとシャインシルバーが足りなくなって、仕上がりにムラのある部分もあるが・・・。
白いパーツはグロスインジェクション成形なので塗装はしないつもり。
内部フレームや黒いパーツはいつものMSグレー連邦系。
紫部分はブルーバイオレットかパープルで塗ろうかと。
塗料切れで全く塗装できなかったファンネルとサーベルの柄は、
ガンマカのロイヤルメタレッドで塗った。ガンマカ、便利。

今回は初スプレーキャンディ塗装という事で、習作のつもり。
次回のキャンディ塗装は今回の失敗を踏まえて、塗料を不足なく用意してHGナイチンゲールでリベンジ予定。
ただ、次に製作するのはMGリ・ガズィ・カスタムを予定。

ちょっと成型色の水色が好みじゃないので、設定無視で全塗装予定。

水星の魔女のガンプラはセブン限定ルブリスしか持ってないけど、
キャリバーンがかっこよかったのでホビーリンクで予約。
お届け時期未定になってるんで、再販分の予約になってると思う。
まあ、積みが多いので焦らぬ。

キュベレイ・アンベリールが完成すると置き場所がないので、
棚に積んでいたガンプラを押入れに移動させ、棚のスペースを確保。

押し入れは扉を外しており、猫侵入防止でガンプラの空き箱で塞いでいたが、
積みの箱で塞ぐことになった。

メガサイズユニコーンと旧PGガンダムの箱は空き箱だが。
あと袖の箱と。
現在積み15キット、製作中が2キット(アオシマのイングラムとキュベレイ・アンベリール)。

先日再販されたHGゼータプラスC1を予約受付開始時にプレバンで予約できた。
ゼータプラスと言えばMGでハミングバード、キット化して欲しいなあ。
食玩のユニバーサルユニット ハミングバード Ver.BLUEを持ってるんだけど、
結構かっこいいのよね。

あとMGディープストライカーの再販もお願いしたい。


ゲーム。
Cyberpunk2077がHDDサポート除外になるというので、SSDへインストールし直した。
それとDLC「仮初めの自由」も控えてるしってんで、現在2周目のプレイ中。
アプデも一段落してるので、深刻なバグは今のところ遭遇はしていない。


改めてゆっくりプレイしてるが、やっぱ面白いねえ。
武器はスナイパーライフルと刀が好み。

ゲーマー期待のSTARFIELD。
STEAMだと値引きがなかったので、GMGでDIGITAL PREMIUM EDITIONを購入。
リリースが非常に楽しみ。

Switchでの購入を見送ったFRONT MISSION 1st: Remake。
SFC、PS、GBと散々遊んできたが、まあやっぱ好きなんすよねー。
2ndも増長な戦闘シーンのお陰でPS版は1周しかプレイしておらず、
ストーリーも忘れているんでリメイクは買うつもり。3rdもね。
あとどうせなら4と5もお願いしたいところ。
5はプレイ中にPS2が壊れて、最後までプレイしていないんだよねえ。
それと2009ボーダー・オブ・マッドネスもリメイクしませんかねー。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONもめっちゃ楽しみ。
PS2までしか買わなかったので、かなりのブランクがあるし、
おっさんが何処まで戦えるかはわからんが。
ELDEN RINGも頑張ってクリアしたんで、ACも頑張ってみる。

Wizardry外伝 五つの試練、DLC戦闘の監獄プレイ中。

DLC慈悲の不在も買ったがまだ戦闘の監獄のテッドの迷宮が終わっていないので手付かず。

Wizは面白いよね。合わない人にはとことん合わないと思うけど。


余談ですが「らーめん再遊記」で美味いと絶賛されていた例のインスタントラーメン。

「これ絶対うまいやつ♪濃厚味噌」と「ZUBAAAN!旨豚醤油」を食べてみました。
どっちも美味いのは間違いないんですが、
ジャンクなインスタントラーメンを食べたいときにはちょっと違うかな、と。
まあ、美味いんでストックしておくのはアリ。
「麺神 濃香豚骨醤油」はそのうち食べてみる事にする。
どれも他のテイストも美味そうなんで、それもいずれ食べてみるか。
まあ、今は塩分控えてるんでラーメンは月一か月二程度にしてるんで、いつになるかわからんけども。

あとフォロワーさんから教えてもらったカップ麺「ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン」も美味かった。


麺がツルツルで、にんにく利いた辛味のあるスープ。お手軽に食べるなら、コレも悪くない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みが欲しい | トップ | 時間が足りないから早く定年... »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事