ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/01/31 SUPERGIRL/スーパーガール6「プロム パート2」

2022-01-31 00:00:00 | 日記
SUPERGIRL/スーパーガール6「プロム パート2」 ブレイニーらはナクシムを捕らえる。

カーラ スーパーガール
アレックス カーラの義姉。元DEO長官
キャット・グラント かつての上司

ブレイニー 人工知能
ニア カーラの助手。ドリーマー
ケニー かつてのカーラの恋人
ナクシム 宇宙人

[前話のざっくりしたあらすじ]
起:ブレイニーらは過去へ戻る事に。
承:若きアレックスらと会う。
転:歴史が変わっていると気付く。
結:ブレイニーらは宇宙人ナクシムに捕らわれる。

起:ブレイニーらはナクシムを捕らえる。
承:キャットがナクシムを逃がしてしまい、カーラの正体がばれる。
転:ブレイニーらは再びやり直す。
結:歴史は元に戻り、ブレイニーらは帰還する。

 ブレイニーらはナクシムに捕らわれる。
異変に気付いたカーラが急行し、逆にナクシムを捕らえるが、
その様子をキャットが見ていた。
 アレックスは、ブレイニーらが助けてくれたと感謝する。
カーラは、宇宙人の仲間がいると知って感激する。
カーラのDNAを採取すると言う、ブレイニーらの本来の目的も完了。
歴史にも影響を与えていないと話す。
 アレックスはカーラが悪党を倒した事をほめる。
今まで過保護だったと認め、プロムの行われる学校へカーラを送り届ける。
 ブレイニーらは、何か問題がないか再確認する為に留まるが、
その時、隕石が飛来する。

 キャットは透明の宇宙船を見付け、拘束されていたナクシムを解放してしまう。
ナクシムは、クリプトン人が高校にいると察知する。
 カーラは隕石飛来を察知して急行。
破壊するが、クリプトナイトの破片を浴びて力を失ってしまう。
 ブレイニーは、この展開を想定外だと慌てる。
現れたナクシムは投降を求める。さもなくば周囲の全員を殺すと。
ケニーは自分がクリプトン人だと称し、ナクシムに捕らわれる。
 ケニーを調べたナクシムは、彼が普通の地球人だと気付くが、囮にしようと考える。
カーラはケニーを助けようとするが、隕石の影響で力が出ない。
捕らわれたケニーは、キャットと同じ檻に閉じ込められる。

 ブレイニーらはナクシムの所へ乗り込み、ケニーらを救出。
だが、ナクシムが兵器を発射してしまっていた。
 キャットの連絡を受けて警察が宇宙船を包囲。カーラらは逮捕されてしまう。
キャットは、カーラの正体も報じると息巻く。
 ブレイニーは、歴史を変えて、カーラの正体もばれてしまったと悔やむ。
キャットが会う前に戻ればいいのだと話す。

 ブレイニーらは4時間前に到着。
付いてきたカーラは、キャットに見付かる前の世界に戻したいと言う。
 ニアはキャットが撮影に使っていたドローンを破壊。
デイリープラネット社にしがみつく必要はないと告げ、キャットは独立を決意する。
 ブレイニーは未来を取り戻したとし、カーラは感謝する。
だがニアは、これですべて解決したのか不安になる。
キャットが再びナクシムを逃がす事はないだろうか。
捕らわれたナクシムはDEOへ送られ、ニアは一安心する。
 残る問題はケニーの件だ。
カーラが隕石の影響で弱っており、ケニーは心配する。
カーラは町に留まらず、大学へ行くと話す。
ケニーも誘うが、彼は自分で自分を救いたいと言って留まる決断をする。
 それを見ていたブレイニーは、歴史は全て修復したと言う。
ニアにはわだかまりが残っていたが、
ブレイニーは、負の感情も受け入れる事で、前向きな感情を思い出せると話し、
彼らは元の時代へ戻るのだった。

 と言う訳で、最終シーズン第6話。
ブレイニーらはナクシムを捕らえる。
一度収拾がついたかに思えたが、歴史が変わったとわかって再び奮戦する話で
バックトゥザフューチャー風な展開。
この前後編の一番の見所は、若い頃のキャット(役者は違う)が出てくる点かな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/30 「ウィリーズ・ワンダーランド」

2022-01-30 00:00:02 | 日記
「ウィリーズ・ワンダーランド」

男(ニコラス・ケイジ)
リブ 娘。保安官の娘
保安官

起:男は田舎町で立往生し、遊園地の掃除をする事に。
承:遊園地の人形に襲われるが撃退する。
転:悪魔の儀式を受けた人形が人を襲い、よそ者がいけにえにされていた。
結:男が人形を全て倒す。

 車を走らせる「男」は、パンクして通りかかった車に助けられる。
田舎町に寄るが、修理には時間がかかるとされ、町から出られない。
閉鎖されたウィリーのワンダーランドと言う遊園地を掃除する条件で、
そこに泊まる事になる。

 娘リブに手を焼く保安官は、彼女を椅子に縛りつける。
だが、リブの仲間たちが彼女を連れ出す。
遊園地に男が閉じ込められたと知った彼らはかけつける事に。それは使命だと言う。
 男は、動き出したキャラクター人形に襲われるが、これを撃退。
出口にはチェーンがされていて、外へ出る事は出来ない。
だが男は意に介さず、遊園地を掃除する。

 リブは男を助けようとするが、仲間たちは人形に襲われる。
 リブは男と合流。
遊園地には、夢のハッピールームと言うアトラクションがあるが、
そこでは何組もの家族が行方不明になった。
警察が捜索し、自殺した集団を発見。彼らが悪魔の儀式をしていたとわかったのだ。
 保安官は、新入りに事情を説明。
悪魔の儀式により、遊園地で超常現象が起こるようになった。
血に飢えたキャラクター人形が暴れ、業者は惨殺された。
保安官は住人を襲わないように取引。
孤独な旅人やモラルのない者をいけにえにするようになった。
男の車がパンクしたのも、保安官の仕業だったのだ。

 仲間たちが殺され、残っているのは男とリブだけに。
男は襲ってくる人形を次々と倒す。
 状況を知った保安官は、人形を怒らせてしまうと怯える。
他に選択肢はないと、男を置き去りにする事に。
 新入りは、間違いを正すと言うリブに協力するが、人形にやられる。
 保安官は、遊園地に閉じ込めたはずの男が外へ出てきたと知る。
保安官はウィリーの人形にやられるが、男が人形の首を切り落とす。
 翌日。かけつけた修理工らは、無事だった男が掃除を終えたと知る。
男はリブと退散。
修理工らは人形がいなくなったと知り、遊園地を再オープンできると喜ぶ。
だが、残っていた人形が彼らの車を爆破してしまう。。

 と言う訳で、ニコラス・ケイジ主演の怪しげなアクション。
ニコラスはパンクで田舎町に足止めになり、
閉鎖された遊園地の清掃をする羽目になる。
そこに展示されているキャラクターの人形は、
黒魔術みたいなので人を殺すようになっていた。
住人を救いたい保安官は、通りかかった者をいけにえにしていたのだ。
ニコラスは一言もしゃべらない無口な男だが、無茶苦茶強いらしくて
結局住人が次々やられるのに、彼だけが生き残っていくと言う話。
ホラーと言う感じではなく、
ニコラスもただ殴ってるだけで派手なアクションと言う訳でなし。
珍妙な作品と言わざるを得ません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/30 「エアポート2021」

2022-01-30 00:00:00 | 日記
「エアポート2021」

エリオット機長
マック 副操縦士
セレナ アテンダント
ロリンズ 航空警察官
ローガン 消防士
リズ ローガンの恋人

リュー博士 ウイルスの専門家
ヘイズ将軍
ゾロトフ テロリストのリーダー
ユリア テロリスト

起:テロリストが無人機を奪い、テロ行為をしようとする。
承:乗客を乗せた旅客機が接近し、高度を下げさせようとするが失敗。
転:乗客乗員が協力し、テロリスト機に攻撃を仕掛ける。
結:テロリスト機に乗り込む事に成功。テロ行為を阻止する。

 全米の戦闘機システムにウイルスが侵入。全機が操縦不能となる。
 一方、無人の旅客機がテロリストに奪われる事件が発生。
ウイルスの為に戦闘機は発進できず、リュー博士がウイルス駆除に取り組む。
 テロリスト一味から連絡が入り、
米国の軍隊や国防省、ホワイトハウスを皆殺しにすると告げる。

 米軍には攻撃手段がなく、民間航空機を徴用する事に。
だがパイロットを手配している時間もなく、
乗客を乗せて飛行するエリオット機長に協力を求める。
一味は原発に突っ込むつもりで、
高度を下げる事に成功すれば、地上からロケットランチャーで破壊すると言う。
 途方もない話だが、エリオット機長はやむなく了解。
乗員も同意するが、乗客全員の同意は不可能だ。
乗客は動揺し、反対が1名いたが、航空警察官ロリンズが数百万の命を救えると説得。
最後の1名も翻意し、全員が賛同となる。
 エリオットは機体を接近させ、気圧差を巻き起こす。
高度が下がったテロリスト機をロケットランチャーで攻撃するが、外してしまう。
テロリスト機はワシントンに接近した為、市民は避難する。

 ロリンズは、テロリスト機のシステムに侵入し、操縦系統を奪う事を提案。
リモートで操縦できるようになる。
 気付いたテロリスト一味は主電源を切り、機が急降下。
制御を取り戻し、墜落寸前に急上昇する。
 続いてロリンズは、食事用のサービスカートをぶつける事を提案。
3台を落下させ、最後の1つをテロリスト機の翼に命中させる。
だが、致命傷にならなかったようで、テロリスト機は体勢を立て直していた。
 そこでエリオット機長は背後に回り、機体をぶつける。
テロリスト機は損傷を受けるが、まだ針路は変わってない

 登山用のロープを命綱にして、
消防士ローガンとロリンズがテロリスト機に乗り込む事に。
テロリストの男女を倒し、コクピットへ。
自動操縦を解除できなかったが、ロリンズは主電源を切り、機体を不時着させる。
 だがエリオットは別の機が飛んでいる事に気付く。
テロリストのリーダーであるゾロトフが操縦しているのだ。
エリオットは再び機体を接近させ、ゾロトフ機を墜落させる。
旅客機自身も墜落の危機に陥るが、何とか不時着に成功するのだった。

 と言う訳で、アサイラムによるインチキエアポートシリーズ。
旅客機がテロリストに奪われ、原発に突っ込むと脅してくる。
米軍の戦闘機システムはウイルス感染で全く離陸できず、
対処できるのは、付近を飛行中の旅客機だけと言う事態に。
乗客がいる事もあまり気にせず、機体をぶつけてみたり
上空からカートを落としてみたりの攻撃を展開。
ありえない事だらけだけど、思い付きとしてはそんなに悪くないと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/29 トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「インシャー・アッラー/すべてアラーの思し召し」

2022-01-29 00:00:00 | 日記
トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「インシャー・アッラー/すべてアラーの思し召し」 エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。

ジャック・ライアン CIA分析官
ジム・グリーア ジャックの上司
キャシー ジョーの娘。女医
スレイマン テロリスト
ネッド CIA長官代理(ティモシー・ハットン)
ハニン スレイマンの妻

起:エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。
承:スレイマンはセシウムで病院を攻撃しようとしていた。
転:ジャックはスレイマンを射殺する。
結:ジムが栄転し、ジャックが後任となる。

 テロが発生したと報じられ、大統領や閣僚は病院に隔離される。
 キャシーはジャックを心配する。
ジャックは、海兵隊時代にヘリが墜落した事があると明かす。
脱出寸前に少年に助けを求められ、彼も乗せていく事にした。
だが少年は手りゅう弾を持っていて自爆。
ジャックの判断によって、仲間と市民を死なせたと責任を感じたのだ。

 具合の悪い男が病院を訪れ、嘔吐して倒れる。
セシウムの放射能中毒で、ボルティモアのコンテナが感染源とわかる。
セシウムが拡散すれば、30年にわたり、数千万人が被害を受ける事になる。
一方で、コンテナの量が少ない事に注目。
大量殺人が目的ではなく、人を集める為かも知れない。
ジャックはハニンに事情を聞くが、ハニンは夫の計画は分からないと口を閉ざす。

 ピザ屋で爆破テロが発生。プラスチック爆弾が使われたが、セシウムではなかった。
ジャックは何かに気付き、キャシーに連絡しようとする。
 ピザ屋の爆破は目をそらす為で、セシウムを病院に持ち込む為だろう。
病院には大統領や閣僚が集められている。
スレイマンは病院の中にいるはずだ。
ジャックは地下鉄駅に逃げたスレイマンを射殺。
スレイマンは、携帯で信号を送信しようとしていた。
 ハニンは解放された息子と再会。
ジムは少年を救ったと言うが、ジャックは複雑に想うのだった。

 4か月後。ジムはモスクワの副局長に栄転となる。
留まるジャックはジムの後任に抜擢され、メンバーも増やすと告げられる。

 と言う訳で、シーズン最終話。
エボラによるテロが発生したとされ、大統領や閣僚が病院に避難する。
エボラによる派手な騒ぎがあるかと思いきや、実際の攻撃はセシウムとの事。
いろんな小道具が登場して、ちょっと散漫な感じ。
事件は解決し、ジャックは昇進して次シーズンへ続きます。

[今シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:ジャックは、テロリストであるスレイマンの動きを察知。
承:ジャックはスレイマンを追跡する。
転:スレイマンがテロを計画していると判断。
結:テロ寸前でスレイマンを倒す。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/28 スーパーナチュラル「チャック再び」

2022-01-28 00:00:00 | 日記
スーパーナチュラル「チャック再び」 メタトロンの前に神が現れる。

サム 弟
ディーン 兄

メタトロン 神の書記
チャック 作家
ハリス 保安官助手

起:メタトロンの前に神が現れる。
承:兄弟は、住民が豹変する事件を調査。
転:謎の霧の影響で住民が豹変していた。
結:神が窮地の兄弟を助ける。

 気が付くとメタトロンはバーへ移動させられ、そこに作家チャックがいた。
メタトロンは、神がチャックを器にしているのだと気付く。
 神は自伝を書き、メタトロンに感想を求める。
メタトロンは、アマラやルシファーに触れられていないと批判。
神は真実を描きたいと言ったが、そこに目新しい話はないと。
神は自伝を書き直し、メタトロンは良くなってきたと言う。
 神は、責任を取って姿を消したと話す。
メタトロンは、神はアマラが手を出せない場所に隠れていると批判。
すると神は、その力でメタトロンを飛ばす。

 兄弟は、田舎町で幸せに暮らしていた男がいきなり自殺した事件を調査。
豹変した男の腕には、見覚えのある模様があった。
 帰宅した保安官助手ハリスは、霧に巻き込まれて倒れる。
保安官は、ハリスが夫を殺したらしいと言う。
彼女は霧の事を気にしていたが、現在は行方不明だ。

 兄弟は、霧が出たと言う連絡を受けて急行。ハリスを見付ける。
彼女は、頭にアマラの名前が鳴り響いたと言う。
だが、保安官に撃たれてしまう。
ハリスは、じきにすべてが終わると言って死ぬ。
兄弟が振り返ると、霧が迫っていた。
 兄弟は人々を逃がすが、逃げ遅れた人々は次々と倒れる。
一同は保安官事務所に逃げ込み、テープで隙間をふさぐ。
だが霧は隙間から侵入し、サムに異変が始まる。
ディーンは保安官らを逃がすが、自らはサムを残せないと言って留まる。

 あたりが静かになり、サムも回復する。
サムのポケットにあるお守りが光り輝いていた。
死んだはずのハリスも回復。同様に生きていた夫と再会する。
兄弟の前に、チャックの姿をした神が現れる。
まずは話をしないかと言う。。

 と言う訳で、シーズン第20話。
メタトロンの前に神が現れる。
スーパーナチュラルを小説化していたチャックが再登場するが
神が彼を器にしており、チャック自身が何かを引き起こす訳ではない。
兄弟は映画「ミスト」を思わせる事件に遭遇し
最後に神と会うが、この後どうなる事か。
神が仲間になったら、アマラとかの脅威も問題なくなる気がするが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/27 スーパーナチュラル「恐怖のさえずり」

2022-01-27 00:00:00 | 日記
スーパーナチュラル「恐怖のさえずり」 兄弟は、短期間に行方不明者が続発する事件を追う。

サム 弟
ディーン 兄

ジェシー ハンター
セザール ジェシーの相棒
コクラン保安官

起:兄弟は、短期間に行方不明者が続発する事件を追う。
承:ジェシーらも事件を追っていた。
転:一同はセミの妖怪ビサーンを倒す。
結:ジェシーらはハンターを辞めると言う。

 アマラらの手がかりがない兄弟は、狩りをする事に。
コロラドでミュータントになったと言う少女の話に注目する。
保安官によると、6人が2日間でいなくなった。
旅行者リビーが最初の行方不明者で、後は地元の子供たちだ。
保安官は赴任して年数が浅いが、27年前にも同様の事件があったらしいと言う。
さらにその27年前もだ。
住人の間にはいろんな噂があるが、どうやら、事件は一定周期で起きているようだ。
 兄弟は、唯一の目撃者であるリビーの友人に事情を聞く。
襲った相手は裸で、目が緑色に光っていたと言う。そして、性器がなかったと。

 さらに兄弟は、89年に夫ピートが消えたと言う女性に事情を聞く。
ピートには2人の浮気相手がいて、女性はどちらかと駆け落ちしたものと信じていた。
一方で、付近では30年くらいの周期でおかしな事が起こると話す。
森から声が聞こえ、そるは「さえずり様」と呼ばれている。
さえずり様に襲われると、性的興奮が抑えられなくなるようだ。
 カップルが緑の目の男に襲われる騒ぎが発生。
逃げ出した娘は、襲ったのはホリスター先生だったと言う。
さらに他にも仲間がいたと。

 リビーがいたと言う連絡を受け、兄弟は森へ。
リビーらに襲われるが、さらに現れた男たちに助けられる。
助けたのはジェシーと相棒セザールで、狩りをしていると言う。
 ジェシーは、相手はビサーンと呼ばれるセミの妖怪だと言う。
27年ごとに現れて繁殖活動をするが、
自分には性器がない為、人間の体を器にしているのだ。
27年前に兄が犠牲になったジェシーは、自分たちが倒すと告げる。
明日になるとビサーンは地中に潜ってしまい、また27年間見付けられなくなるのだ。
 ジェシーは、町の人々は自分の話を信用してくれなかったと恨む。
母親さえ信じてくれなかった。
ジェシーにとって、兄は唯一の理解者だったと言う。

 サムとジェシーは、当時のコクラン保安官に会う。
当時の事は覚えていないと言うコクランだが、前回と同じ手口だと伝えると動揺する。
 するとコクランは、ビサーンを取り逃がしたと認める。
彼は娘を連れ去られ、アジトを発見。
そこには、多数の行方不明者の死体が転がっていた。
娘が彼らを殺したと思ったコクランは、彼女を殺した。
その後山にこもり、なかった事にしていたのだ。コクランはアジトの場所を伝える。
 ディーンとセザールは、アジトらしき場所を見付ける。
そこは巣になっており、ビサーンに襲われるが撃退。
妊婦たちが殺されており、ビサーンは卵を守っていたのだ。
 遅れてサムらも合流。
ジェシーは兄の遺体を見付け、ショックを受ける。

 ジェシーは兄を弔う事に
ジェシーとセザールは、この件が解決したら足を洗うと決めていたと話す。
2人で牧場をやるつもりだと言う。
ジェシーらは目的を果たし、狩りをきっぱりやめた。
兄弟は複雑に想うのだった。

 と言う訳で、シーズン第19話。
兄弟は、短期間に行方不明者が続発する事件を追う。
新たにセミの妖怪なる怪物が現れるが、それを追うハンターコンビを描く事がメイン。
彼らは目的を果たすとあっさりハンター稼業をやめ、
いつまでもやってる兄弟との対比を描いたと言う訳ですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/26 クラリス「光と影」

2022-01-26 00:00:00 | 日記
クラリス「光と影」 ウェイグが殺された件で、内務調査が入る。

クラリス FBI
エスキヴェル クラリスの同僚
ポール クラリスの上司
アーデリア クラリスの友人
ハーマン 内務調査
マリリン 女医

起:ウェイグが殺された件で、内務調査が入る。
承:内務調査のハーマンは、ポールを逆恨みしていた。
転:謎の力が働き、ポールらはお咎めなしになる。
結:クラリスは事件に関わる女医マリリンに捕らわれる。

 ウェリグが毒殺された件で、不始末の原因が問われる事に。
内務調査のハーマンは、クラリスに対するポールの扱いを問題視。
引き抜いてもいいと言うが、クラリスはポールとの関係に問題はないと否定。
ハーマンはウェイグの死自体には興味がなく、
ポールを追及する事を目的としているようだ。
 ポールは陰謀を暴こうと誘うが、ハーマンは関心を持たない。
2人には因縁があり、ハーマンはポールを必ず降格させると誓っていた。
 2人は同期で、ハーマンは先に出世したポールに反発していた。
ポールは、クラリスを冷遇したのはスタンドプレイを問題視した為だと明かす。
この仕事でスタンドプレイは厳禁だからと。

 特捜班は、全員内勤にされるが、クラリスらはひそかに捜査を続ける。
エスキヴェルは、ウェイグに毒入りの缶を渡した事で、自分を責めていた。
 クラリスはレベッカの職場を調べようとするが、令状がないと断られる。
 同僚のアーデリアは、関係者に扮して入館した殺し屋の映像を確認する。
何者かが入館を承認するが、ポールがその承認を上書きしていた。
ポールは誰かをかばっているのだ。
 ウェイグ殺しを追うクラリスは、女医マリリンに注目。
療養センターを訪ね、マリリンの双子である看護師ルアンナに会う。
ルアンナは、マリリンが臨床試験をしていたと認めるが、
現在は疎遠で居場所は不明だと言う。

 クラリスは自身が入手した書類を渡そうとするが、アーデリアはそれを拒む。
これまで自身の評価が低いと感じていたアーデリアは、
ハーマンの介入を好機と感じていた。
だが、クラリスと親しいと知られたら台無しと言うのだ。
 アーデリアは、ポールが入館承認を上書きしたと報告。
自分の手柄だと言うが、ハーマンに軽くあしらわれて失望する。
最初に入館を承認したのはエスキヴェルで、ポールが彼をかばっているとわかる。

 クラリスらはマリリンの家へ乗り込むが、彼女の姿はなかった。
そこには、殺された3人とレベッカの名前を書いたメモと、
ウェイグを殺した毒物があった。
これらはマリリンの関与を裏付ける証拠だが、クラリスは出来過ぎていると感じる。
 検死の結果、ウェイグの死因は脳卒中だと判明。
盛られた毒物は致死量ではないとされ、特捜班はお咎めなしになる。
実際には毒殺である事は明白で、誰かが裏で手を回したのだ。
ポールは、入館承認を上書きした事は認めるが、検死結果については否定。
それは力のある者の仕業で、闇はかなり深いようだ。

 クラリスは再びルアンナに会う為に療養センターへ。
患者に混ざって、本物のルアンナが眠っている事に気付く。
マリリンが、ルアンナに扮していたのだ。
クラリスは、マリリンに薬を注射を打たれて倒れる。。

 と言う訳で、シリーズ第4話。
ウェイグが殺された件で、内務調査が入る。まあ、よく聞く話です。
それでもクラリスらはお構いなしに事件の真相を追い、特にそれが問題とはならない。
ラストでクラリスが一味に捕まるが
次話には何とかなってるんでしょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/25 スーパーナチュラル「地獄の天使」

2022-01-25 00:00:00 | 日記
スーパーナチュラル「地獄の天使」 兄弟はクラウリーと協力してルシファーを閉じ込める事に。

サム 弟
ディーン 兄

カスティエル 天使
クラウリー 悪魔
ロウィーナ 魔女。クラウリーの母
アマラ 成長した娘
ルシファー 堕天使

起:兄弟はクラウリーと協力して、ルシファーを閉じ込める事に。
承:アマラとカスティエルをどうするかでもめる。
転:まじないは時間切れに。
結:皆野放しのままとなる。

 クラウリーはサウジアラビアを訪れる。
男は、魂を売った契約書を破る代わりにと、角笛を渡す。
クラウリーは契約書を破るが、結局男も始末してしまう。
 兄弟はクラウリーに会う。
クラウリーは、角笛を渡す代わりに、
カスティエルから追い出したルシファーを地獄の檻に入れてくれと言う。
それにはロウィーナの力が必要だが、彼女はルシファーに殺されてしまった。
 兄弟とクラウリーは、方針でもめる。
兄弟は、ダークネスを倒してからルシファーを檻に閉じ込めると言うが、
クラウリーはルシファーを檻に入れる事を優先する。
兄弟の間でも、カスティエルの体からルシファーを出すかどうかでもめる。

 生きていたロウィーナはアマラと会う。
ロウィーナは、万一に備えて体の中に魔法を入れておいた為に生き返ったのだ。
アマラの仲間になりたいと言うロウィーナは、アマラを回復させる。
 ルシファーは天使たちを集める。
ダークネスを倒せないでいると天使たちに、これからは仲間だと告げる。
 ルシファーは天使たちを従わせる。
 回復したアマラが祈ると、天使の部屋に黒い煙が襲来。天使たちは逃げ惑う。
ルシファーは、ダークネスが本気になったら、この程度ではすまないと言う。
 兄弟も異変を感じ、ディーンはアマラのメッセージだと言う。

 ディーンは、ルシファーを利用してから檻に戻すと言う。
兄弟の前にロウィーナとクラウリーが現れる。
ロウィーナが復活したと知ればルシファーが来るはずだ。
ディーンがまじないの言葉を唱えると、現れたルシファーは炎で囲まれ動けなくなる。
兄弟が角笛を手に入れたと知ったルシファーは、アマラを倒してやると言う。
ディーンは、カスティエルに話しかけようとする。
兄弟がためらっている間に、まじないの効力は消え、
ルシファーはクラウリーの魂を吸い取る。

 兄弟はうろたえ、まじないの炎は消えかかっている。
クラウリーの額に、「助けてくれ」と文字が浮かぶ。
サムが祈ると、ルシファーから魂が噴き出してクラウリーの体に戻った。
 だがまじないの炎は消え、兄弟はルシファーに角笛を奪われてしまう。
ルシファーは兄弟を苦しめるが、そこへアマラが現れる。
ルシファーは角笛で攻撃するが、アマラには効果ない。
兄弟は解放され、アマラはルシファーを連れて姿を消す。
 クラウリーとロウィーナも退散し、残された兄弟は、家族を取り戻そうと話す。

 アマラはルシファーを連れてどこかに来ていた。
ルシファーは2人で手を組めば神を倒せると言うが、
アマラは取り合わず、力でルシファーを苦しめる。。

 と言う訳で、シーズン第18話。
兄弟はクラウリーと協力してルシファーを閉じ込める事に。
だが、兄弟間もクラウリーもそれぞれ思惑が違って、全くうまく行かず。
話を合わせてから取り掛かった方が良いと思うよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/24 SUPERGIRL/スーパーガール6「プロム パート1」

2022-01-24 00:00:00 | 日記
SUPERGIRL/スーパーガール6「プロム パート1」ブレイニーらは過去へ戻る事に。

カーラ スーパーガール
アレックス カーラの義姉。元DEO長官
キャット・グラント かつての上司
ハンク 元DEO長官。実はジョン・ジョーンズ

ブレイニー 人工知能
ニア カーラの助手。ドリーマー
ケニー かつてのカーラの恋人
ナクシム 宇宙人

起:ブレイニーらは過去へ戻る事に。
承:若きカーラらと会う。
転:歴史が変わっていると気付く。
結:ブレイニーらは宇宙人ナクシムに捕らわれる。

 事態を解決する為、アレックスらは過去へ戻る事を考える。
隕石が落下した2009年に戻るのだ。
アレックスらが高校生の時代で、カーラの恋人ケニーは死んだのだが、
クライシスでその点は変わったと言う。
 過去を変えるのは危険だとしてアレックスは留め、ブレイニーとニアが向かう事に。
 2009年。カーラは、恋人ケニーやアレックスとカフェにいた。
カーラはパワーを使いたがるが、アレックスは使わない約束だと止める。
能力が知られれば、周囲が危険な目に遭うと。
そんな中、カーラは何かが落下するのを察知。人助けはしたいと急行する事に。

 ブレイニーらがこの時代へ到着。
かけつけたカーラと対面し、宇宙船で来た宇宙人だと称する。
カーラはブレイニーに協力すると約束する。
アレックスは、カーラが宇宙人に協力する事に否定的だ。
 若きキャットは取材相手を探し、大学でアレックスに話しかける。
アレックスは、記者がかぎ回っていると警戒する。
 カーラは暴走するトラックに気付く。
カーラが追跡。その様子をキャットが目撃する。
カーラはトラックを止めるが、何者かが操作していたと気付く。
ブレイニーは、上空に透明な宇宙船を発見する。
 アレックスは、カーラの正体がばれる事を心配する。
パワーがあれば何でも自由にできる訳ではないと告げる。
反発するカーラは、大人である事を証明すると言って飛び出す。

 ブレイニーは未来のDEOのシステムにアクセス。
宇宙人の正体は逮捕されたはずのナクシムで、現在は逃走中となっていた。
ブレイニーらが過去へ来た為に歴史が変わってしまったようだ。
 ブレイニーはナクシムを捜索。
ニアが、この時代には生きていた母に連絡を試みたと明かす。
それが歴史を変えたのだろうか。
ブレイニーは透明の宇宙船を見付けるが、捕まってしまう。。

 と言う訳で、最終シーズン第5話。
ブレイニーらは過去へ戻る事に。
カーラ不在のエピソードが続いたが、
ブレイニーらが過去に戻り、若きカーラらと会うと言う展開に。
アレックスはカーラが能力を使う事に批判的で、
なぜ後にヒーロー活動するのを止めなくなったのかは不思議なところ。
カーラの能力を知る、当時の恋人ケニーが出てきて
彼は後に死ぬらしいので、そこの歴史が変わるのか否かも注目です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/23 日本沈没「白い亀裂」

2022-01-23 00:00:02 | 日記
日本沈没「白い亀裂」 小野寺は田所にまたも潜水を頼まれる。

小野寺俊夫 (村野武範)
田所博士 (小林桂樹)
阿部玲子 謎の女(由美かおる)
マリア 隣の住人
アパートの管理人 (鳳啓助、京唄子)
幸長博士 調査団(細川俊之)
吉村 小野寺の上司(仲谷昇)
中田 総理秘書官(黒沢年男)
渡老人 大物

起:小野寺は田所にまたも潜水を頼まれる。
承:玲子に付きまとわれる。
転:玲子と恋仲になる。
結:小野寺は田所にまたまた潜水を頼まれるが断る。

 小野寺は玲子といたが、噴火が発生。
津波が押し寄せ、小野寺は倒れる玲子を助ける。
 相模湾に被害があり、火山灰による農作物への影響も確認される。

 帰宅した小野寺を、田所が待っていた。
田所は日本が沈没すると告げる。その時期はわからないが。
再び協力を求めるが、小野寺は断る。
小野寺には、依然として田所にわだかまりがあるのだ。
 再び潜水をしたいと言う田所は、1万メートル潜れる潜水艇と小野寺を要求する。

 玲子は、吉村が研究資金を得る為に小野寺と自分を結婚させようとしていると指摘。
だが、小野寺に助けられて惹かれるようになったと明かす。
 玲子は小野寺にデートの約束をする。
だが小野寺は、婚約者の死を引きずっていると言う。

 腕が全快した小野寺は姫路を訪ね、悦子の墓参りをする。
精一杯生きると誓うが、地震が発生。前回は何とか耐えた姫路城が崩壊する。
 車を走らせる小野寺は警察に捕まり、某所へ連れていかれる。
そこには、政財界の大物渡老人の姿もあった。
潜水艇を手に入れたと言う田所は、再び小野寺に潜ってくれと頼む。
だが小野寺は、玲子に会う約束をしていたが、連れてこられたと怒る。
一方玲子は、現れない小野寺を待ち続けていた。。

 と言う訳で、テレビシリーズ第3話。
小野寺は玲子といつの間にか仲良くなる一方、
田所は何度も小野寺に潜水を頼む。
ついに「日本沈没」と言うキーワードが登場するが
大変な事になったと言う雰囲気は、まだ感じられない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/23 「モンスターハンター」

2022-01-23 00:00:00 | 日記
「モンスターハンター」

アルテミス大尉(ミラ・ジョボビッチ)
ハンター 異世界の男(トニー・ジャー)
異世界のリーダー(ロン・パールマン)

起:アルテミス大尉らは異世界へ飛ばされる。
承:異世界で怪物と戦う。
転:元の世界から時々人が来ていると知る。
結:大尉は元の世界に戻れるが、怪物を倒す為に引き返す。

 アルテミス大尉ら国連調査団の部隊は荒れ地を進んでいたが、光に包まれる。
 気が付くと、部隊は砂漠にいた。そこは見た事のない異世界だ。
あるのは地図にない山で、無線も反応がない。
別の班の車の残骸を発見し、傍らには黒焦げになった遺体があった。

 大尉らは周囲を捜索。巨大な獣の骨を見付ける。
現れた男「ハンター」が矢で攻撃。
地中から怪物が現れ、ハンターはディアボロスと呼ぶ。
部隊は岩場の洞窟に逃げ込むが、2人が死亡する。
 新たにカニのような怪物が現れ、大尉が捕まってしまう。
兵士たちは死んだものと諦めるが、大尉は無事で、再び合流する。
 部隊は再びハンターと遭遇。
言葉は通じないが、怪物が現れて助け合う事に。
ディアボロスと言う怪物を倒すには、
ネルスキュラの毒を使わなければならないとわかる。
 ネルスキュラの大群が現れ、大尉とハンターだけになるが、何とか倒す。
さらにディアボロスを倒し、砂嵐をやり過ごしてオアシスに到着。
凶悪な怪物ガレオスが現れるが、これも倒して食べる。

 新たにリオレウスと言う怪物が現れる。
現れた男女が倒すが、彼らにはなぜか大尉の言葉が通じ、2人は捕らわれてしまう。
 現れたリーダーは、大尉の世界からは大勢の人々が来ており、
言葉を覚えたのだと言う。
異世界を乱されたくないリーダーは、討伐に協力すれば大尉を帰還させると言う。

 大尉らは出発。リオレウスの弱点は火を吐く寸前だと言う。
皆で戦うが、飛ばされて意識が戻ると大尉は元の世界にいた。
 呆然とする大尉の前に、救助に来た部隊が到着。
だが、光の中からレオリウスが現れ、暴れ回る。
部隊が攻撃するが、歯が立たない。
大尉は立ち向かい、かけつけたハンターやリーダーも協力してリオレウスを倒す。
次の襲撃があると知った大尉は、門を閉じる為に元の世界に戻るのだった。

 と言う訳で、またもゲームを原作としたミラ・ジョボビッチ主演作。
ミラジョボ率いる部隊が、光に包まれて異世界に到達してしまう。
そこはモンスターがいっぱい出てくる世界だった。
ミラジョボ以外の部隊は全滅し、彼女は異世界の住人と協力する事に。
後はモンスターと戦うだけなので、物語的にはあまり面白くない。
異世界の住人はロン・パールマンらだが、
ちょくちょくこちらの世界から人が来るので、こちらの言葉も話せる。
その部下に日本人女性がいて、TOHOシネマズの広告に出てくる人だった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/22 「21ブリッジ」

2022-01-22 00:00:00 | 日記
「21ブリッジ」

デイビス刑事 (ブラックパンサーの人)
バーンズ デイビスの相棒。麻薬捜査犯(シエナ・ミラー)
マッケナ警部 署長(JKシモンズ)
レイ・ジャクソン 強盗
マイケル レイの相棒

起:強盗事件が発生し、デイビス刑事はマンハッタンを封鎖して犯人を追い込む。
承:一味は大量の麻薬を扱っており、犯人は射殺される。
転:デイビスは、背後に警察がいると気付く。
結:関与していた署長らを倒す。

 デイビスは死んだ父を継いで警官になる。
何人も射殺している事を問題視されるが、デイビスはすべて正当な発砲だと話す。
 強盗事件が発生。
パトロールの警官がかけつけて撃ち合いに。
2人組が逃走し、8人が撃たれたとして手配される。
 デイビスはこの事件を捜査する事になり、麻薬捜査犯バーンズと組む。
デイビスは、2人の強盗が大勢の警官を殺したと言う話に疑問を覚える。
 監視カメラで逃走車が確認され、やがて、車が燃やされているのが見付かる。
捜査にはFBIも乗り出し、大物の麻薬バイヤーが関わっているはずだと言う。
デイビスはマンハッタンの封鎖を要求。
FBIは反対するが署長が同意した為、マンハッタンへ通じる21の橋が封鎖される。
トンネルと列車も同様だ。

 デイビスは乗り捨てられた車を調査。
持ち主の女は名義貸しをしただけで、使ったのはレイとマイケルだろうと言う。
 証人の男が射殺される。
担当した刑事は男が銃を抜いたと称し、デイビスは怒りを覚える。
 強盗犯レイとマイケルは、自分たちが手配されていると知る。
レイらは偽の身分証を作るが、市警が来て撃ち合いに。
レイらは証拠のUSBメモリを持って退散する。
 追跡するデイビスは、レイを射殺。
バーンズがマイケルを捕らえるが、主犯はレイだろう。
マイケルは、事前に聞いていた話と違い、大量の麻薬があったと言う。
そして警察が絡んでいると。

 デイビスはUSBメモリの中身に関心を持つが、マイケルが逃走。
マイケルはUSBメモリの中身を確認し、警官が取引相手だと知る。
 マイケルがホテルで目撃され、デイビスが追跡。地下鉄で追い付き、にらみ合いに。
デイビスは銃を捨てるが、バーンズがマイケルを射殺してしまう。
マイケルは死ぬが、ひそかにデイビスにUSBメモリを渡していた。
 デイビスは事件を解決したと称えられ、マンハッタン封鎖は解除される。
だがデイビスはバーンズを怪しんでおり、スマホの発信履歴を確認する。

 デイビスは署長の家へ押し掛ける。
署長は、市警の車で麻薬を運んでいたと認める。
だが取引相手に出くわし、部下が殺されたと。
生きる為にやったのであり、贅沢の為にやったのではないと言う。
署長はデイビスを警戒し、バーンズはお目付け役だったのだ。
父親を麻薬中毒者に殺されたデイビスは、怒りを隠せない。
 かけつけた一味と撃ち合いに。次々倒し、抵抗した署長も射殺する。
 現れたバーンズが銃を向けるが、
デイビスはUSBメモリはコピーしており、撃てば終身刑だと告げる。
バーンズは観念し、逮捕される。
実際にはUSBメモリは壊れており、デイビスは複雑に想うのだった。

 と言う訳で、亡くなったブラックパンサーの人が主演のアクション。
彼が扮するデイビス刑事は、麻薬をめぐって8人もの警官が撃たれた事件を捜査。
麻薬捜査班のシエナ・ミラーと同行する事に。
犯人が逃走しないように、マンハッタンに通じる21の橋を封鎖する。
最初から、警察内部が裏切り者だらけと言うのは丸わかりで、
謎解き的な面白さはいまひとつ。
マンハッタンを封鎖したと言う特殊状況の面白さもあまり感じられない。
(地下鉄とか普通に動いてるし)
何となく終始忙しそうではあったけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/21 スーパーナチュラル「覚悟の死」

2022-01-21 00:00:00 | 日記
スーパーナチュラル「覚悟の死」兄弟は狼男と戦う。

サム 弟
ディーン 兄

ビリー 死神
ミシェル 襲われた女性
コビー ミシェルの夫

起:兄弟は狼男と戦う。
承:サムが撃たれて死ぬ。
転:ディーンはサムを助ける為に死神を呼ぶ。
結:サムが無事だったと知り、ディーンも生還する。

 48時間前。兄弟は、行方不明のハイカーが多発する事件に注目。
動物に襲われたとも言われているようだ。
 兄弟は国立公園を調査。
使われなくなった山小屋に不法滞在している連中がいるようだ。

 兄弟は男たちと格闘。サムが撃たれてしまう。
ディーンはサムを手当て。
敵は狼男で、捕らわれていたミシェルとコービンの夫婦を助ける。
ディーンが周囲を調べている間にサムが死んでしまう。
やむなくディーンらは、サムを残して移動する。

 ディーンは保安官を見付けるが、怪しまれてテーザー銃で撃たれてしまう。
ミシェルは心配するが、ディーンはベッドを抜け出し、
おっかない相手と交渉すると言い出す。
薬を大量に飲み、蘇生するように手を尽くせと頼む。
ディーンが倒れたと知り、女医が処置する事に。
 その頃、コービンの体には異変が始まっていた。
全身の傷が消え、鋭い爪が生えたのだ。
 ディーンの所へ死神ビリーが現れる。ディーンはサムを戻してくれと頼む。
だがビリーは、死んだら終わりだと告げる。やり直しはきかないのだ。
実はサムは死んでおらず、迎えに来たのはディーンの方だと言う。
ディーンは連れて行かれそうになるが、間一髪蘇生される。

 生きていたサムは、起き上がってディーンを探す。
狼男がうろついていたが、何とか退散する。
 狼男となったコービンが女医や保安官を襲撃。
ディーンは格闘になり、かけつけたサムがコービンを射殺する。
 ミシェルはショックを受けていた。
何とか助かったが、もう元には戻れないと言う。
どこに行けばいいのかわからないと。
 回復したサムは、自分が死んだと思われた時にディーンが何をしたかを気にする。
ディーンは何もしていないと言い、兄弟は町を去るのだった。

 と言う訳で、シーズン第17話。
兄弟は狼男と戦う。
その過程でサムが死んでしまい、
助けようとしたディーンが自分の命を危険にさらして、死神を呼ぶ。
死んだ者は蘇らないと言われるが(えっ、今さら?)
何もしてないのに兄弟とも生還する。
もう少し落ち着いて行動した方が良いと思うよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/20 スーパーナチュラル「時空を超えた再会」

2022-01-20 00:00:00 | 日記
スーパーナチュラル「時空を超えた再会」親子が昏睡状態になる事件が発生。

サム 弟
ディーン 兄

ボビー 兄弟の仲間
ルーファス ボビーの死んだ仲間
キャット 娘
キャットの母
メアリー かつて昏睡になった母親

起:親子が昏睡状態になる事件が発生。
承:ボビーらも同様の事件を調べていたとわかる。
転:ソウルイーターと言う敵を倒す。
結:ディーンはボビーとの絆を感じる。

 娘キャットは、引っ越した家で悪い奴の足音がすると怯える。
 兄弟は、子供が幽霊に襲われたと母親が騒いでいる事件に注目。
娘キャットは昏睡状態で入院している。
足には腕の跡があり、ネットにも知らせたが、誰も本気にしないと言う。
母親は部屋が凄く寒かったと言い、霊的なものかも知れない。
 兄弟は家を調べる事に。
近所の女性の話から、以前にも称してボビーとルーファスが来ていたとわかる。

 数年前。ボビーとルーファスも付近の事件を調べていた。
住人は、昏睡状態の娘の足首にあざがあると言う。

 兄弟は、付近で2人が死んでいると知る。
墓を掘るが、既に灰になっており、幽霊の仕業ではないようだ。

 ボビーらも同様に墓を掘っていた。
ボビーは最終戦争を止め、兄弟を救いたいと話す。
だがルーファスは、全員を救う事は出来ないと告げる。

 キャットの母親も襲われ、昏睡状態になる。
担当医は、かつて親子が昏睡状態になった騒ぎがあったが翌日意識が回復したと言う。
 兄弟は、当事者であるメアリーに事情を聞く。
昏睡状態の時、メアリーは家にいたと言う。
死んだはすの夫がいて、どうやっても家から出る事が出来なかったと。
夢だったのかも知れないが、耐えられずに家は売りに出したと言う。

 調査を続けるボビーは、ソウルイーターの仕業だと突き止める。
ソウルイーターを退治する事は出来ないが、まじないで巣に閉じ込める事は出来る。

 兄弟もソウルイーターの仕業だと突き止めていた。
ソウルイーターは、魂を吸い取って器である人間を巣に持ち帰るのだ。
魂を吸われると、人間は衰弱してしまう。
 ボビーはソウルイーターを巣に閉じ込めたが、
キャット親子が壁紙をはがした為に再び飛び出したのだと判明。
兄弟は、賢人の資料にソウルイーターを倒す方法を見付ける。
ボビーの方法よりも複雑だが、確実だ。

 ディーンはサムが倒れている事に気付く。
気持ちを落ち着けるとサムは消え、それが幻だと気付く。

 ボビーもまた、兄弟が倒れている事に気付く。
子供がボビーに話しかけ、悲しい人たちがいると告げる。
振り返ると大勢の男女がいた。
 魂を吸われたボビーは操られ、ルーファスの前に現れる。
ルーファスは銃を向けるが、撃てばボビーも死んでしまう。
格闘になるが、何とかルーファスがまじないの印を完成させる。

 サムもまた、印に描き加えてまじないを完成させようとする。
 操られたディーンが現れ、格闘に。
サムも、何とか印を完成させる。
 ディーンの意識が戻り、人々が消えていくのを見る。
その中には、ボビーの姿もあった。

 ボビーは、壁紙でまじないの印を隠す。
彼は巣の中で兄弟を見た事に困惑していた。
そこへディーンから連絡が入り、新たな狩りへ出かける。

 キャット親子も回復。家は売りに出すと言う。
 兄弟も退散する事に。
ボビーの手帳には、ソウルイーターの巣にいた事は書かれていなかった。
ソウルイーターは大切な人を見せる。
ディーンはサムが死んでいるのを見たと言い、サムは安心するのだった。

 と言う訳で、シーズン第16話。
親子が昏睡状態になる事件が発生。
ソウルイーターと言う存在の仕業だが、かつてボビーも追っていたと判明。
時空を超えて、兄弟とボビーが同じような事をやっていたと言う展開で
たまにはこういうのも面白いけど、舞台が行き来してちょっとまだるこしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/01/19 クラリス「殺人者との対峙」

2022-01-19 00:00:00 | 日記
クラリス「殺人者との対峙」レベッカを襲った犯人ウェリグを尋問する。

クラリス FBI
エスキヴェル クラリスの同僚
ポール クラリスの上司
キャサリン バッファロービルの犠牲者
司法長官 キャサリンの母
レベッカ 記者
ウェリグ 犯人

起:レベッカを襲った犯人ウェリグを尋問する。
承:ウェリグはなかなか口を割らない。
転:ウェリグが毒を盛られて死ぬ。
結:レベッカも姿を消す。

 クラリスは協力を求めるが、レベッカは奴らを捕まえてくれたら証言すると言う。
 司法長官は委員会に呼ばれ、特別捜査班を作った理由を問われる。
長官は、凶悪犯の事件を傍観していたくないのだと訴える。
 クラリスはレベッカを襲った犯人ウェリグを尋問。
ウェリグは便利屋と称し、クラリスに取引を求めた事も否定する。
証拠が揃わないと確信し、逃げ切るつもりだろうか。
クラリスは、ウェリグには道徳心があると感じる。

 ポールがウェリグを尋問。
エスキヴェルが悪役になって挑発するが、相変わらずウェリグは犯行を否定する。
 遺体に残された噛み跡がウェイグと一致しないと判明。
レベッカと話していた女性たちが殺されたが、証拠はない。
 弁護士が面会を求めたと知ると、ウェリグの声の感じが変わる。
ウェリグは何かに怯えているようで、弁護士との面会を拒む。
 ウェリグは入れ歯で歯形を変えていたと判明。
猟奇殺人を装えと命じられたが、ウェリグは精神的にまいっているようだ。

 再びクラリスがウェリグを尋問。証人保護を適用すると告げる。
ウェリグは指示を受けたと認め、連絡方法は電話番号しか知らないと言う。
だが、突然ウェリグが苦しみ出し、倒れて死ぬ。
警官が差し入れた飲み物で毒を盛られていたのだ。

 防犯映像で、サンドイッチと飲み物を届けたのはニセ警官と判明。
クラリスはレベッカも危険だと気付く。
病院に急行するが、レベッカはメモを残して姿を消していた。
ポールは、陰謀説が正しかったと認める。
 クラリスは向き合う決意ができたと話す。
カウンセラーをお粗末だとし、まっとうな誰かを探すと言う。。

 と言う訳で、シリーズ第3話。
レベッカを襲った犯人ウェリグを尋問する。
第1話に登場した殺し屋の話が再開するが、彼は何者かに始末されてしまう。
クラリスが対峙するのがバッファロービルの類似犯でないのは好感が持てるが
事件自体はどこかで聞いた感じ。
カウンセラーにダメ出ししたのは、レクター教授が登場する前ふりなのか。
でもレクターは逃走中だよね。たぶん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする