ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

トマト農園Nature & 若松潮風キャベツ

2014年03月15日 | 北九州
このブログでも何度か紹介させていただいたトマト農園Natureさん。土や水にも徹底的にこだわり、文字どおり手塩にかけて育てられた自然栽培のトマトです。


3月にトマト狩りをしたのは初めて。実は、こんなチラシがポストに入っていたんです。


大きなハウスに整然と栽培されています。


赤く熟したトマトが、いたるところで鈴なりでしたヽ(^o^)丿


生っているまま完熟したトマトの優しく自然な甘さは、スーパーで売られているトマトとは、次元の違う美味しさ。


まだ3月だというのに、トマトはすくすく順調に育っているようです。


3月1日からトマト狩りオープン。こんなに元気で美味しそうなトマトがハウスで待っていますよ(笑)


こちらは桃太郎ゴールド。抗酸化作用に優れる品種だそうです。


こちらもゴールド。こんな色のパンジー、珍しいですよね。



若松区有毛は、昔から野菜栽培が盛んな土地。キャベツ畑が遠くまで広がっています。


ラグビーボールほどの大きさのキャベツがズラリと・・・・。


玄界灘から吹き込むミネラル豊富な海風を受けて育つ『若松潮風キャベツ』。殊のほか甘みが強いと評判です。


春キャベツは今が旬。収穫真っ最中のキャベツ農家の方に出会って、写真を撮らせていただきました。


採れたての潮風キャベツを分けていただけませんか、という図々しいお願いも快諾。写真は、ちょうど食べ頃のキャベツを選んでくださっているところです (^-^)ゞ


畑で農家の方が切り取ったばかりの超々新鮮キャベツ。感動的なほど、瑞々しい切り口でした。


軽トラに積み込まれた若松潮風キャベツ。この畑のキャベツは、ほとんど県外に出荷されるそうです。


Natureのトマトに若松潮風キャベツ。どちらもピカピカの採れたて。週末の夜は、若松の美味しい野菜尽くしの夕食となりましたヽ(^o^)丿


人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの街のイタリアンキッ... | トップ | あんずの里 & 宮地嶽神社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト・キャベツ (けろ)
2014-03-18 12:57:13
綺麗なトマトですね。
画像からも美味しそうなのが伝わります。
つやつやピカピカで、採れたては最高に美味しいでしょうね♪
キャベツ畑の広さにびっくりです。
採れたて食べごろのキャベツを選んでもらえるなんて幸せですね~。
トマトもキャベツも大事に大事に育てられたのが伝わります。
見てるだけで幸せな気持ちになりました(^-^)
返信する
けろさんへ (Duke)
2014-03-19 21:35:33
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
トマト農園のネイチャーはかなり人気で、
週末は車を止めるのに苦労するほどです。
採りたてトマト、ほんとに美味しいですよ。
若松潮風キャベツというブランドは、
最近テレビで紹介されていました。
収穫作業を間近に見られるなんて、運がよかったです (^-^)ゞ

今週は残り1日ですね。
花粉に負けず頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿