ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

RAV4 ~ 頼もしい相棒

2008年11月14日 | お気に入り
わが家にRAV4がやって来てひと月が経過。
車幅は広いものの、全長が約35cmレガシィより短く、アイポイントが高いので
ハンドリングは楽だし、新たな機能や装備が盛りだくさんで、
週末のドライブが楽しみな今日この頃。

感心しきりの装備をいくつか・・・・・。
まずは、大光量で自然な明るさのプロジェクター式ディスチャージヘッドランプ。
夜間のドライブには、この明るさが心強い。


今回、ナビゲーションシステムを初めて導入。
これまで、「地図があればナビなんていらないさ」と強がってきたけれど、
目からウロコの便利さに脱帽だ。

 えぇっというような道案内をすることもあるが、そこはご愛嬌ということで・・・・・。

ナビ一体型のオーディオシステムも、なかなかの優れものだ。
CDやDVDを挿入すると自動的にハードディスクに記録してくれるほか、
好きな曲を登録したり、好みの曲を集めてアルバムを作ったりと、
至れり尽くせりの機能がてんこ盛り。

          ・・・・・問題は、これらの機能を使いこなせるかどうかだ。

そして、何と言っても最高に便利なのは、スマートエントリー&スタートシステム。
(これはトヨタの言い方で、日産では「インテリジェントキーシステム」と呼ぶらしい)
これに慣れてしまうと、キーを取り出して鍵穴に差し込むという行為が、
いかに面倒なことだったのかがよくわかる。
キーの存在を意識しなくなるこのシステム。一度体験したら、もう離れられません(笑)


ETCも今回初搭載。
これからは、毎回料金所で停止し、料金を支払うこともなくなる。
 
左がETC本体。右はフロントガラスに装着したアンテナ・スピーカー。
(写真では大きさがわからないが、アンテナは2cm四方くらいの小さなもの)

自動車業界も軒並み減産に追い込まれ、トヨタでさえ70%の減益と発表されるなか、
週末のNetzトヨタには、不思議なことに大勢のお客さんが来店していた。
???自動車不況どこ吹く風???


RAV4到着の記事でも紹介した、担当の新人営業レディさん。
いつも明るく親切に応対してくれる彼女も、わが家にとってRAV4同様、頼もしい存在だ。


まだ500㌔程度しか走っていませんが、
低速から力強く回るエンジンや様々な快適装備など、乗っていて楽しい車です。
この車でいろんな場所に出かけるのが楽しみで、週末が待ち遠しくなってしまいます。
高速道路が「1000円で乗り放題」なんてことも検討されているようですし・・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド料理 ~ NANAK | トップ | 太宰府天満宮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2008-11-15 13:45:51
新車いいですね(^^♪ 私も今検討中です・・・またレガシィですが、subaru50周年記念車というのがあって、豪華装備てんこ盛りでお安い!まあ、来年フルモデルチェンジがあるからというのも理由ですが・・・。 ナビは悩んでます、車2台なんで、ポータブルにしようかな?
返信する
楽しい悩みですね。 (Duke)
2008-11-15 23:30:06
GRIさん。
レガシィは、ハワイ出張中も合わせれば、随分長いこと乗りましたが、本当にいい車でした。
50周年記念って、結構一大イベントですよね。どんな特別仕様車になるのか、楽しみです。是非、感想を教えてください。
返信する
Unknown (GRI)
2008-11-16 07:57:17
Dukeさん、おはようございます。今年が50周年でそろそろお終いなんで、焦ってるんです。(^_^;)かみさん説得もあるし・・・
http://www.subaru.jp/legacy/advantageline/index.html
返信する
50周年 (Duke)
2008-11-16 14:53:25
GRIさん。
URL、ありがとうございます。
特に、メタリックな色あいがシックでいいですね。
是非、奥様を説得して一気に突っ走ってください。
新車を見るのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿
返信する
新車って楽しいですよね (JADE)
2008-11-19 01:11:42
私も地図があればナビなんていらないっ!と思っていましたが、思い切ってつけると便利なんですよね...。案内をしないまでも、常に現在地が表示されている地図がそこにあるんですからとても便利です。
お陰で新しい道を発見出来ることもありますしね。逆に道を覚えなくなってしまっていますが...

スマートエントリーなんですね。ドアを開けるのがとっても楽ですよね。(今のノアには予算の関係上付けなかった事を後悔してます
返信する
はい ヽ(^o^)丿 (Duke)
2008-11-20 21:20:30
JADEさん。
久々の新車なので、いろいろ新規装備が導入されているのにびっくり。乗れば乗るほど楽しいですね。
まだ遠出したことがないので、そんなに試してはいないのですが、方向音痴なので、ナビは手離せなくなるような気がします。
返信する

コメントを投稿