ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ポス実食紀行 ~ 創作鉄板焼 てってこ

2012年05月13日 | 食べ歩き
5月のポス実食紀行、2店目は学研都市ひびきのにある鉄板焼『てってこ』にお邪魔しました。
この日いただいたのは、開店「4周年記念コース」2,500円。


入口に置かれた看板には、店長お勧めのメニューが・・・・・。どれも美味しそうです。


店内には、掘りごたつのテーブルとカウンター席。このほかに、個室もあるようです。
円形に切られた窓に飾られた大きなコテは特注品で、この店のトレードマークともなっています。


店長をはじめ、スタッフの皆さんはすべて女性。きめ細かい気遣いが感じられました。


まずは、生ビールと黒ウーロン茶で乾杯


最初の料理は、京生麩と葛饅頭の揚げ出し。豆腐ではなく葛饅頭、ひと工夫ありますね。
とろりとした葛饅頭には歯ごたえのよい筍。生麩のモチモチ感とは好対照。美味しいひと品でした。


続いては、見た目も鮮やかなマグロとアボカドの塩麹サラダ。
しゃきしゃきの野菜にマグロやアボカド。揚げレンコンの自然な甘みが加わって美味しかったです。


黒毛和牛のプルコギ鉄板蒸し焼きは、和牛ならではの柔らかさで野菜もたっぷり。白髪ネギがいい感じです。
かなりのボリュームですが、鉄板のおかげで最後までアツアツでいただけます。


4品目は、タコとホタテの香草バター春巻。コーンの天ぷらが添えられていました。


食欲をそそるバジルの香り。この具で、茹でたてのパスタを和えても美味しそうです。


この日の焼酎は、信州の清酒蔵が造る蕎麦焼酎、仁右衛門。妻は、しょうがのお茶、ぽっぽ茶を。


次に出されたのは、梅入り出汁巻き卵。ふわとろの卵が美味しくて、瞬く間に完食(笑)


阿波尾鶏の柚子胡椒鉄板。皮がパリパリに香ばしく焼かれ、歯応えがありました。
柚子胡椒が、鉄板焼きの風味を際立たせています。

「阿波尾鶏」とは、軍鶏と掛け合せて作られた徳島産の地鶏だそうです。

料理はまだ続きます。明太とモチチーズのふわとろお好み焼き。
店長が「かなりボリュームがあるコースです」と仰っていましたが、確かに・・・・・。


モチチーズがふわっと伸びて、とろっとした食感。まさに「ふわとろ」焼きです。


最後は、〆の焼きご飯。鯛の焼きおにぎりを出汁でお茶漬に。
もう、ほんとにお腹いっぱいでしたが、あっさり味のお茶漬けは、意外とサラサラ入りました。
でも、妻はこの時点で完全にノックダウン状態。ひと口つけただけで戦力外となりました。


デザートは、韃靼そば茶のゼリーとほうじ茶のアイス。あっさりゼリーに粒餡がぴったり。
ほうじ茶アイスは、まったりしていながら甘さ控えめ。戦力外だった妻も、これで復活です(笑)


カウンターに置いてあったミニカーは、昭和レトロなこの店の雰囲気にベストマッチ。


映画「3丁目の夕日」を思い起こさせる店の外観。



『てってこ』は、県道11号線学研大通り西交差点のステイタスというマンションの1階。
今年が4周年ということは、ちょうど私たちが北九州に引っ越してきた時期に重なります。
そんなことを思うと、料理の美味しさもさることながら、
北九州市民として同級生のような親近感が湧いてきました(^-^)ゞ

【鉄板焼きとうまかもん てってこ】
 場  所:福岡県北九州市若松区小敷ひびきの3-6-106
 営業時間:17:30~24:00(OS.23:00)
 休 業 日:月曜日
 電話番号:093-742-0141
 駐 車 場:7台

てってこ居酒屋 / 本城)



人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国四川料理 華兆亭 | トップ | 海の中道海浜公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作鉄板焼 (けろ)
2012-05-17 22:14:42
料理が綺麗ですね。
どれも美味しそうだけど塩麹サラダが食べてみたいです。
それとコーンの天ぷらがかなり気になります(笑)
ほうじ茶アイスも美味しそう♪
お腹いっぱいでもデザート本当別腹ですよね。
オススメMENUも美味しそうなのがたくさん!!
行ってみたくなりました~。
返信する
けろさんへ (Duke)
2012-05-18 21:09:39
けろさん、こんばんは。
塩麹サラダ、美味しかったです。
あと、揚げ出しと出汁巻きが好みでした。
そう言えば、仰るとおり料理がきれいですね。
やはり、女性ならではの感性なんでしょうか。

あ、ほうじ茶アイスもなかなかよかったです。
普段はデザートは妻にまわるんですが、
今回は私が全部食べちゃいました(^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿