ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

秋の気配 ~ 小倉城

2009年09月14日 | 北九州
小倉城周辺でギンナンが黄色に色づき始めているという記事を見つけて、行ってきました。
どっしりとした落ち着きを感じる日本の城。ひなびた石垣がいい雰囲気を醸してますね。


市営駐車場を出ると、小さな花壇に白とピンクのグラデーションがきれいな花が・・・・。


いろんな花が咲いていて、写真を撮りながら、しばらく眺めていました。


午後になって、雲ひとつない青空が広がった北九州。
こんな日は、カラフルなリバーウォークの建物が一際冴えるなぁ・・・・・。


大手門を抜けて場内へ・・・・。坂を上りきったところに、大銀杏があります。
今は緑濃いこのイチョウの木、秋になったら輝くような黄色に染まることでしょう。


新聞記事のとおり、大銀杏にギンナンがたわわに実ってました ヽ(^o^)丿


近づいて目をこらすと、小さなぶどうの房のようにも見えますね。


こちらは、場内から見た天守閣。周囲には、松やイチョウ、クスノキに桜など、緑がいっぱいです。


早くも色づきはじめた桜の葉。


空からギンナンが降ってきたかのような八坂神社のお堀端。


参道を照らす木洩れ陽。
このモミジも、もうしばらくすれば、見事な紅葉を見せてくれるでしょう。


苔むした古木も、木洩れ陽を浴びて輝きます。


小倉城をぐるりと周って駐車場に戻る頃、お堀端に太鼓を広げる子供たちの姿がありました。
小倉祇園太鼓の練習をするのかなぁ。それにしても、お城に太鼓って何となく似合ってました。


色づくギンナンのおかげで、少しばかり秋の気配を先取りできたような気がします。
9月も、はや半ば。暑さも既に峠を越しており、これからが一年で一番楽しみな季節です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新機種決定! ~ NIKO... | トップ | ぶどう狩り ~ 田主丸 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (GRI)
2009-09-15 22:33:08
んん、明らかにデジイチらしい写真が出てますね・・・ (^。^)
何か、これからが楽しみです (^^♪
返信する
そうですか (^-^)ゞ (Duke)
2009-09-16 20:26:12
GRIさん
デジイチ、すごく面白いです。
自転車に乗り始めた頃、「週末が待ち遠しい」と書いた記憶がありますが、
そのときと同じく、週末このカメラを手に歩き回るのが楽しみです ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿