ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北九州の河津桜

2024年02月25日 | 北九州

菜種梅雨と言うには少し早いですが、この時期にしては長く雨が続いた九州北部。先週のぽかぽか陽気とは一転して、肌寒い1週間となりました。そんななか、咲き始めた河津桜を見つけて写真を撮ってきました。

 

黒崎市岸の浦、ひびしんホールと八幡西図書館に挟まれたところです。小さなせせらぎの横にひっそりと咲いています。

 

樹そのものはまだ若く、幹も枝も細いのですが、花の密度はなかなかのもの。年を経るごとに成長して、次第に華やぎを増してくれるでしょう。

 

向こうに見えるのが黒崎ひびしんホールです。ちなみに「ひびしんホール」とは、ネーミングライツによって「福岡ひびき信用金庫」がスポンサーとなって名付けられた愛称で、北九州市の政令上の施設名は「黒崎文化ホール」だそうです。

 

ひびしんホールや隣の八幡西図書館がオープンしたのは、東京スカイツリーが開業したのと同じ平成24年(2012)。当時の為替レートは、なんと1ドル=80円前後。海外に出かけるには最高の時代でしたね。

 

帰り道の信号待ち、対向車線にこんなバスが停車していました。車体には"スペースLABO"のロゴ。宇宙船の窓から顔を覗かせているのは北九州市の環境マスコットキャラクター「ていたん」。その間で「ブラックていたん」が宇宙遊泳中です。北九州市が運行しているバスだと思うのですが、調べてみても詳細はわかりませんでした (^-^)ゞ

 

話が脱線しましたが、今年の開花予想によると、平年よりも少し早い3月18日か19日あたりになりそうです。気象庁の予想では、福岡と高知が19日で一番乗り。これに対しウェザーニュースは、3月18日に東京から開花が始まると予想しています。いずれにしても、あと一月足らずで桜前線が北上を開始しますね。楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~えびマカ... | トップ | 河津桜とひな祭り »

コメントを投稿