団塊太郎の徒然草

つれづれなるままに日ぐらし

名古屋選挙管理委員会への抗議コメント

2010-10-26 09:22:57 | 日記
署名受任者ら70人抗議 審査延長「根拠を示せ」
2010年10月26日

 名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けて集めた署名の審査期間を市選管が1カ月延長して個別調査する問題で、署名集めをした受任者ら約70人が25日、市役所内の市選管に詰め掛けた。「延長の根拠を示せ」などと訴えて伊藤年一委員長との面会を求めたが、委員長は不在。「選管の暴挙を許すな」などの怒声が飛び交い、一時騒然とした。

 25日は審査延長がなければ有効署名数が各区選管から告示されるはずだった。受任者らは抗議書50通を事務局に提出し、見解を問いただすなどして20分間、押し問答が続いた。混乱を受け受任者の代表4人と横井政和事務局長が協議。26日に伊藤委員長と代表4人が面会することで合意した。

 受任者たちは「選管は受任者欄が空白の署名は請求代表者が集めたとみなす、との事前説明を覆して審査期間を延長した」と憤る。北区の会社員男性(32)は「1カ月の制約の中で46万の署名を集めた。選管も20日間という法律が定めた審査期間を守ってほしい」と声を強めた。

 河村たかし市長は25日の記者会見で、選管の対応に「疑問を感じる」とあらためて批判したうえで、一部の受任者の動きを受け「言葉の言い過ぎはいかんが、選管は誠意を尽くして説明してほしい」と注文を付けた。



選管にもの申す (責任ある受任者)
2010-10-22 10:39:36

今回、受任者になって、署名を集めました。
ほとんどの方が気持ちよく署名して下さいました。
残念ながら署名をいただけ無かったのは、身内に公務員の方がいらっしゃる家庭、もしくは、元公務員の家庭でした。
しかし、そんな中にも家族には内緒で署名をした方もいらっしゃいました。

そんな方にハガキで確認?!!

ビックリ仰天です。家庭内で何かあったら、責任は選管で取って貰いたいと思います。

今回の署名は選挙と同じだから、選管が審査しているのではありませんか?
それを、あなたは誰々に投票しましたか?と調べるのと同じ事だと思いますが。
民主主義の日本で有りえない事!
常識的におかしいとは思えませんか?
悪意で審査しているとしか受け取れません。

審査を一ヶ月延ばすというなら、署名期間も一ヶ月延ばしてもいいはず。一ヶ月という法律を守ったから、これだけしか集められ無かったのです。
自分達の都合で、法律まで変え、審査するというの常識的にはおかしいと思いますよ。


前コメント者に同意 (しゃちふりゃあ)
2010-10-22 11:33:36
確かに、ハガキで確認は、やり過ぎでしょう。

自分も選管のやり方には驚いています。
最後の11万人が怪しい?
それは違うと思います。
最後だから、署名に駆け付けた人がいたとも言えると思いますよ。
自分の周りでも多くの人が何時、何処に行けば署名出来るのだろう?と噂していました。
その気のある人は、いざとなったら頑張って署名に出掛けるのです。
それだけ河村市長に期待している、微力ながら自分の署名で動くなら力になろう!と思っている人が大勢いるという事ではないでしょうか?
少なくても自分はそういう気持ちで署名しました。
選管は署名した人の人権をおかしてはならないし、署名のみで判断すべきでしょう。
それが任務ではないでしょうか?
疑わしいやり方を無くす方法を提案されてはどうですか。



私の署名も危ない (匿名)
2010-10-25 16:02:36
私は栄で署名した。受任者の署名があったかどうかは不明。
1.そもそも選管が予断と敵意をもっている
2.リコール成立即議会解散ではない。市民による投票のためである。だから厳密さは要らない
3.後から条件を厳しくするのはおかしい
4.泥棒を泥棒の監視役にするようなものだから、もともと選管を議員関係者から選ぶべきでなかった。選挙管理委員会の中立性について (杉本龍男)
2010-10-25 17:57:35
今回のリコール署名を審査する選管の中に元議員経験者が含まれることは、不信感を持たれても仕方ないことであります。また、審査の期間を1ヶ月延長する権限が選管にあるのか?何故審査の基準が区の選管に徹底されてないのか?基準の変更が勝手に変更できるのが不思議ですが?選管委員長は出てきて説明せよ。署名に対してケンカを売るならば買う用意がある。選管の総退陣を要求する。


選管の実態を明らかに (名前はありません)
2010-10-20 10:22:00
選挙管理委員会は明らかに議会のサイドに立っております。 公正に判断するべき立場にあると考えられますが、追求するべき側も同じ様になってしまいますと、どっちもどっちみたいになりかねません。
冷静かつ正確に、選管の偏向を正すよう要求し、市民に知らせる様にして頂ければ、市民の意思が何処にあるかが、明確になってくるはずです。



参考
名古屋市選挙管理委員ー平成20年7月~平成24年7月ー
 委員長    伊藤年一 (元市議、公明党)
 委員長代理  山田将文 (元学校長)
 委員     郡司照三 (元市会議長1年・昭和63年、民主党)
 委員     加藤 徹 (元市会議長1年・平成10年、自民党)

現在の選挙管理委員会の報酬は
     委員長ー月ー36万9950円
      委員ー月ー35万7340円
     区選挙管理委員会
      委員長ー月ー12万4210円
      委員ー月ー9万8110円
  非常勤で、選挙は毎月は無い。出勤は 月平均4日。

名古屋市選挙管理委員会事務局 啓発担当

電話番号:052-972-3316

ファックス番号: 052-972-4180

電子メールアドレス:a3316@senkyokanri.city.nagoya.lg.jp




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有効無効を明らかにせよ (匿名)
2010-10-28 12:11:20
返事をしたくない。返事をしない場合に署名が無効になるのかどうか不明である。伊藤年一氏は「腹は決まっているが明らかにしない」と言っている。またも後だしジャンケンか。まったくけしからん態度である。
Unknown (Unknown)
2010-11-17 22:57:52
名古屋の選管、市議は腐ってますね。といっても他所もそうなんですけど。
仕事もしないで金をもらい、偉そうなことばかりいってるんですから、気持ちがいいんでしょうね。
労せず、金をもらい、自分がいい目をみたいから、ほかの事はなるべく変えたくないのでしょう。
それにしても、わかりきった汚い事をしますね。
一揆とか起きないのですかね。
なんとかならないのですか (よしざわ)
2010-11-24 17:24:37
ほんとに頭にきます。わざわざ栄まで行ってみずから署名したのに、本当に署名したのかという確認の手紙が私のところまできました。どうして確認がいるかの説明はまったく意味不明。
百歩譲って確認はよしとしても質問は本当に署名したかどうかだけで十分なんじゃないですか?テストのひっかけ問題みたいに、誰に求められたのですかとかなんとか。たぶんぎりぎりの数字をだして、無効になったとはじめっから
結論はきめているに違いありません。こんなことばっかりするから、給料なんて半分でいいです。議会だっていらないとまで思います。ここでひきさがりたくありません。なんとかならないのでしょうか?
怒り心頭 (あいかわ)
2010-11-28 20:39:26
我が家の署名も家族全員分 無効票になっていました。選管の最初からの陰謀にまんまと潰されました、無効の理由は、ほんっと北朝鮮のお得意の因縁、言いがかり、難癖と言うしか無い、表の受任者欄の下の日付が、署名日よりも後だったからと。。何の意味か全くわかりません!どこにもそんな規約も書いて無く、よくまあ、そんな因縁を考え付くものだとあきれ果て、怒鳴り散らして、異議申し立てを書いてきました。が、どうせまた醜い選管が握りつぶすでしょう。
選挙管理委員わ第三者にしろ (浩太郎)
2010-12-16 17:03:27
委員全員改選しなおせ:::
市議の天下りじゃネーか全員首だよ金の亡者どもは市議にするなそこから直さなけりゃいっしょだろ・全県統一させるぐらいやれ他市も見直すべき
全市の市議の給与を公表せよ (浩太郎)
2010-12-16 19:49:43
名古屋だけでなく全県全市の議員給与を早急に公表するべきですどこの市も多いはずです 金が儲からなきゃ市議ヤル人減ると思いますよ 大いに結構地方の遊んでる議員は退け本気でやる気ある日と以外はやめてもらいましょうよ地方の裁判官も要らん人は消えてもらいましょう結構いい加減ですよ・・・大企業や組織に屈せず個人で本気で選びましょう

コメントを投稿