団塊太郎の徒然草

つれづれなるままに日ぐらし

バイオ企業「林原」と古舘伊知郎のただならぬ関係

2011-01-31 20:50:12 | 日記

私的整理のバイオ企業「林原」と古舘伊知郎のただならぬ関係とは?
(日刊サイゾー)

記事写真
写真1
 
 「バイオ企業『林原』私的整理を申請 不正経理疑惑」

 日本経済新聞1面によると、バイオ企業の「林原」は25日、私的整理手法のひとつである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請したことを明らかにしたという。借入金総額は約1,400億円、約30の取引金融機関に支払延長などで金融支援を求めるという。

 林原は食品の甘味料にも使うトレハロースの量産で知られ、インターフェロンなど医薬品の製造にも力を入れており、テレビCMも展開しているほどだ。非上場の同族企業で長期的な研究開発体制をとっており、研究開発の投資負担がかさんだことが原因と見られている。

 この林原の社長、林原健社長は『報道ステーション』(テレビ朝日系)でおなじみの古舘伊知郎のスポンサーの一人と言われている人物だ。

「古舘伊知郎が『報道ステーション』のキャスターになる際には、この林原との関係が取り沙汰されたこともあります。というのも、古舘は以前から、林原社長の接待を受けており、豪遊した話を周囲に語っていましたが、林原は政治家(旧橋本派)のスポンサーとも言われており、その関係で同派閥関連のニュースは古舘のタブーになっていくのではないかと懸念されていたのです」(週刊誌記者)

 日経の記事によれば、林原は過去に不適切な会計処理、不正経理があった疑いも浮上しているという。

「当時の取材によれば、林原は新宿歌舞伎町に社員限定で立ち入り可能なビルなどを所有していました。古舘もこのビルで接待を受けていたようです」(同)

 林原は2月上旬にも債権者集会を開き、取引金融機関に支援を要請するという。返済猶予のほか、一部融資の株式化による実質的な債権放棄を求める模様だ。

 医薬品の企業が新宿歌舞伎町に社員限定のビル......なんだかバブリーな話だが、こうした会社に接待を受けていたとなれば、古舘もなんらかの説明が必要だろう。

 『報道ステーション』での古舘は眉間にしわを寄せ、政治とカネ問題の十分な説明を求めているが、関係の深い企業に不適切な会計処理があったとなれば、社会問題になってくる可能性が高い。古舘ならばこう言うはずだ。

「これは国民の納得のいく説明が必要になってきますね、一色さん」
(文=和田清)


【愛知県知事選】

2011-01-31 20:32:10 | 日記

【愛知県知事選】

大村氏先行、追う3氏 世論調査、4割が態度未定

2011年1月31日

 2月6日に投開票される愛知県知事選と名古屋市長選、市議会の解散を問う住民投票の「トリプル投票」で、中日新聞社は30日、愛知県と名古屋市の有権者を対象に実施した世論調査の結果をまとめた。本紙の取材を加味した知事選の終盤情勢は、大村秀章氏が幅広い支持を集めて大きくリードし、重徳和彦、御園慎一郎、薬師寺道代の3氏がほぼ横一線で激しく追う展開となっている。土井敏彦氏は伸び悩んでいる。投票する候補者を決めていない人が全体の4割近くおり、情勢は変わる可能性もある。

 大村氏は県内すべての地域、年代に浸透。特に河村たかし前市長と連携する名古屋市と、出身の西三河で支持が高い。自民支持層の3割、支援を受ける公明支持層の7割を固め、民主支持層にも食い込んでいる。

 重徳氏は自民支持層の3割を固め、支持なし層への浸透も図る。地区別では、東三河での支持が比較的高く、出身の西三河でも支持を集めている。40代の支持が目立つ。

 御園氏は民主支持層の2割しかまとめ切れておらず、民主票固めが鍵を握る。公務員・団体職員から多くの支持を集め、20代と70歳以上の支持が目立つ。東三河では健闘している。

 土井氏は共産支持層の7割を固めるが、それ以外の政党支持層への広がりがない。

 薬師寺氏はみんな支持層の4割を固め、支持なし層からは大村氏に次ぐ支持を集めている。50代と女性の支持が目立ち、地区別では尾張でやや支持が高い。

 知事選には7割が「必ず行く」と回答。「多分行く」を合わせると9割以上で、関心の高さをうかがわせた。

<調査方法> 28、29日、愛知県知事選は愛知県内、名古屋市長選と住民投票は名古屋市内の有権者を対象に、コンピューターで無作為につくった電話番号にかけるランダム・デジット・ダイヤリング(RDD)方式で実施。地域ごとに性別、年齢構成に合わせ、それぞれ1000人ずつから有効回答を得られるまで調査した。


【名古屋市長選・住民投票】

2011-01-31 20:27:52 | 日記

【名古屋市長選・住民投票】

河村氏、優位な戦い 市長選世論調査

2011年1月31日

 名古屋市長選の本紙世論調査では、河村たかし氏が優位に選挙戦を進め、石田芳弘氏が追い上げている。八田ひろ子氏と杉山均氏は伸び悩んでいる。

 河村氏はすべての年代と地域で他候補をリード。民主支持層の3分の2を取り込み、自民と公明、支持なし層から5割前後の支持を集めた。

 石田氏は民主の2割弱、自民の3割しか固められていない。一方で、河村氏の1期目を「評価しない」と答えた人の53%が石田氏に投票すると答えており、「反河村票」の掘り起こしを狙う。

 八田氏は共産支持層の半分以上を固めたが、他党の支持層や支持なし層には浸透できていない。

 知事選での投票先との関係では、大村秀章氏に投票すると答えた人の9割以上が河村氏を支持。御園慎一郎氏を支持した人は76%が石田氏に投票すると回答した。重徳和彦氏を支持する人の投票先は、59%が石田氏、27%が河村氏と分かれた。

 市長選で「投票に行く」「多分行く」と答えた人は9割。このうち3割弱が投票先を決めていないと答えており、情勢が変化する可能性はある。

◆住民投票は解散賛成が多数

 名古屋市議会の解散を問う住民投票に関する質問では、投票先を決めた人のうち、解散賛成が反対を大きく上回った。

 解散賛成は性別や年代別でも解散反対を大きく上回ったほか、支持政党別でも共産党を除き、いずれも解散反対を上回った。解散賛成の内訳を河村市政に対する評価別でみると、「評価する」が7割。「分からない・無回答」で4割、「評価しない」も2割あった。

 解散反対は、河村市政を「評価しない」と答えた人の5割。職種別でみると、「公務員・団体職員」「その他」で反対が賛成を大きく上回った。

<調査方法> 28、29日、愛知県知事選は愛知県内、名古屋市長選と住民投票は名古屋市内の有権者を対象に、コンピューターで無作為につくった電話番号にかけるランダム・デジット・ダイヤリング(RDD)方式で実施。地域ごとに性別、年齢構成に合わせ、それぞれ1000人ずつから有効回答を得られるまで調査した。


京都府「全国一の支援制度」

2011-01-31 19:54:17 | 日記

<不妊治療>人工授精に助成、年間10万円で無期限 京都府

毎日新聞 1月31日(月)14時15分配信

 少子化が深刻化する中、京都府は不妊治療のうち保険適用外となっている人工授精を受ける人に年間10万円を上限に助成することを決め、31日発表した11年度一般会計当初予算案に費用約2億4000万円を盛り込んだ。期限や回数の制限を設けておらず、府は「全国一の支援制度」としている。

 人工授精は、保険適用される投薬や注射では効果がない場合に行うが、1回数万円の自己負担が必要で、複数回受ける場合がほとんど。府はこれまで、保険適用される治療について年間3万円を上限に助成してきたが、女性1人が産む子供の数が全国の都道府県で最低レベルであることなどを考慮し大幅拡充を決めた。体外受精などは国の助成制度があるため対象外。

 府こども未来課によると、不妊治療の患者は府内で毎年3000人以上おり、うち4割程度が人工授精を希望していると見込んでいる。

 人工授精への助成は大分県も実施しているが、助成期間は5年間に限られている。

 京都府が発表した11年度一般会計当初予算案は総額8878億4100万円で過去最高の規模。人件費の削減などで計148億円の財源を捻出し、地域再生や高齢者福祉などの分野に配分した。府債残高は臨時財政対策債を除き1兆2167億400万円を見込んでいる

「チョコレート柄」の小型車

2011-01-31 09:09:48 | 日記

メルセデス・ベンツから「チョコレート柄」の小型車

2011/1/30 13:15
一瞬目を疑ってしまうデザイン
一瞬目を疑ってしまうデザイン
 

   メルセデス・ベンツ日本は2011年2月2日、小型乗用車「スマート フォーツー」の特別仕様車「スマート フォーツー x Q-pot.」を発売する。東京・銀座三越屋外の特設会場で展示、11年3月13日まで注文を受け付ける。

   スイーツをモチーフにしたアクセサリーで知られる「Q-pot.」と共同企画したもの。「スマート フォーツー クーペ」がベースで、車体色は専用の「ビターチョコレート」を採用。ドアパネルはチョコレート柄に仕上げた。また、メーターカバーにチョコレートをイメージしたパーツを使うなど、内装もスイーツ風にしている。通常はオプション品のフォグランプや本革巻きステアリングなども標準装備する。

   価格は236万円。11年3月下旬から順次納車する。<モノウォッチ>