みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

中国から お年賀が届きました。

2013年01月05日 | 物欲

 予定通り、本日(1月5日)、中国から お年賀が届きました。

 中国の深圳(シンセン)市からです。香港から広州鉄道で広州に向かうときに通った、近代的なビルが立ち並ぶ商業都市だったと憶えています。結構長旅でしたね。

 でも、さすがApple=物販会社。配送手配にぬかりは無く、予定通りに届きました。GoogleのNEXUS7のときの訳の分からなさに比べると、天と地の違いがありました。12月28日に注文しましたから、8日間かかっていますが、お正月(中国でも旧正月ほどではないにしても大晦日や元日ぐらいは休むのではないでしょうか)をはさんでも、順調な配送でしょう。

  箱を開けると、アップル特有のプラケースが見えません。そかわり iPod とでかでかと印刷されています。

  そうです。Appleストアーで、iPod touch の第4世代 整備済製品(Refurbished)を購入しました。リファービッシュ品には「プラケース」と「クイックスタートガイド」をつけないのは、あくまで新品との差別化を行う、Appleのこだわりでしょうか。

 その他はバッテリー、外装含めてすべて新品です。1年保証もついて、しめて10,800円安いです。

 リィファービッシュ品もその時々で価格が変動していて、14,400円→12,900円(12年9月)と下げてきています。もう8Gの新品(発売当初は20,900円)は売っていませんから、底値でしょうか。

 起動してみると、8Gといっても、使用可能領域は6G。iOSはすでに6.0.1にアップデートされていました。

  すでに12年10月に第5世代が発売されているのに、いまさら第4世代それも、8Gを買うなんてと思う人も多いとおもうのですが、ケチ(安物買いの銭失いともいう)を自負する私なりの計算がありました。

 第5世代 iPod touch

1.タブレットPCはNEXUS7を購入したばかりなので、使い方としてはデジタル・オーディオ・プレーヤーとしてある程度純化したガジェットが欲しかった(携帯性・バッテリーの持続時間・音質など)。

2.予算は10,000円程度とする。デジタル・オーディオ・プレーヤーにそんなに投資する気はありません。

3.この目的に合うものとして、これも12年10月に発売された第7世代 iPod nano(12,800円) がありますが、あまりにデジタル・オーディオ・プレーヤーとして純化されているため、予算金額を投資するには、ちょっとさびしい気がしました。メニューを見てもわかるとおり非常にシンプルです。実際に使うのはMusic Player とPodcasts ぐらいでしょう(ラジオはFMしか聞けません)。

第7世代 iPod nano

4.そこで、iPod touch を購入するとしても、いつも馬鹿にしている市中徘徊「スマホ」ゾンビのように、WEBブラウズやゲーム、facebook twitterなどに多用するつもりは、更々ありませんから(タブレットPC NEXUS7はこのためにあるのです)、能力的に最新性能のものは要りません。

ということで、1世代型落ちした iPod touch 第4世代(2010年9月15日発売)を選択したわけです。それも、リファービッシュ品の8Gなら、10,000円で買えます。

5.さらに、この第4世代は、ジョブズ(2011年10月5日 没)がプレゼンした最後のiPodになるわけで、なんか遺品のような製品というところも、心惹かれました。

Presenting iPod touch 4G

早速届いた iPod touch に用意しておいたキラキラ TPU ケースと保護フィルムを貼り、iPod nano 用のDockコネクターカバーをはめました。

  iPod のロゴが透けて見えるところが、なかなかいいですね。iPod touch 4th の背面が鏡面仕上げなのを利用して、乱反射するようになっています。技ありの仕様です。

  iOSは、Android を使っていれば迷うことはありませんね。いろいろアプリを入れてみましたが、結局iPodを活用する場面は

1.Music Player これが本来の役目

2.Radiko でラジオをライブで聴く

3.Podcasts でインターネットラジオをダウンロードして聴く

4.スナップ写真を撮る 70万画素と非力ですが、ちょっとしたスナップなら結構いけます。

5.Google MAP を使う。GPSは内臓されていませんが、Wi-Fiによる位置情報取得でも正確です。

6.Google Calendar と同期をとったジョルテで予定表を使う。さすがに、iOS 用 Google Calendar アプリは無いようでした。

7.HD ビデオを撮影する。あんまり出番はなさそうですが。

こんなところでしょうか。

 思ったとおりWEBブラザーもYoutube 、Twitter も画像、文字が小さくて凝視すると目がつぶれそうでした。ソフトキーボードも小さくて打ちづらいですね。市中徘徊「スマホ」ゾンビはこんな使いにくいものに、なんであんなにのめり込んでいるのでしょうか。いままで、ノートPCとかもてなかった人が、初めてインターネットをやって、珍しくてのめり込んでいる、そんな感じがします。

 昨日も、蕎麦屋で食事中、片時もスマホ(2人ともiPhone 4 でした)を離さないで、2人で向かい合って、なにやら打ち込んでいる男女がいました。道を歩くときは、歩くことに、飯を食うときは飯を食うことに集中しろっていいたいです。

 「死んでもスマホを離しませんでした」というところでしょうか。

木口 小平かっ!! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年賀の受け入れ準備です。 | トップ | 今度は Amazon からお年賀が... »

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事