みいちゃんといっしょ

みいちゃんとみいちゃんのパパの日記

いつ買うの? 今でしょ!! KORG R3 アナログ・モデリング・シンセサイザー

2013年06月25日 | MUSIC

 衝動的に、買ってしまいました。

 KORG R3 アナログ・モデリング・シンセサイザー。

 届きました。

 

 あれっ!! ずいぶん上品な。昔買った、KORG MS-20 のような箱です。

 箱に「2 PIECES」の文字。何が2つに分けて入っているんだろう。

と思ったら。運送用の2個いり包装のダンボールでした。

中はこれ。ちょっとセンスが.....。

 

 でました。本体。

 

 2.8kgと、軽量ですが。がっしりと作られていて、安っぽくありません。

 2007年3月発売当時の定価が74,970円ですから、廉価版シンセといっても、決しておもちゃの値段ではないですから、当然といえば当然でしょう。

今回衝動買いした理由。

1.35年ぶりに KORG MS-20 を引っ張り出して、いじっていたら、やっぱり、モノフォニックは寂しいし、せっかく作った音が保存できないのは何とも非効率。しかし、この何ともいえない生の音は捨てがたい。

2.天の導きか、KORG R3 が生産中止となり、脅威の60%引きで、ごひいきのマークスミュージックさんが在庫処分しているのを見つけてしまいました。

 

 これ逃したら、後悔するのではないかと、悪魔のささやきが聞こえ、つい、ポチッとしてしまいました。

 まあ、自他共に認める、ケチで貧乏人ですから、他の製品及び他店との比較検討は十分に行っていたわけで、この分析については別の機会に語りたいと思います。

 KORG R3 が単なるおもちゃでないことはスペックからも、演奏した実感からも保証できます。特徴的なところをかいつまんであげておきます。詳しいインプレッションはこれも後日に。

●RADIAS直系のアナログ・モデリングMMT音源による、存在感あるアナログ・シンセ・サウンド
●フォルマント・モーションで個性溢れるサウンド作りができる16チャンネルのボコーダー
●MS2000で定評のあった「MOD SEQ(Modulation Sequence)」機能を搭載
●より自由度の高いサウンド作りが可能になるバーチャル・パッチを6系統搭載
●ステップ毎に発音のオン/オフを設定できるステップ・アルペジエータを搭載
●USBケーブル1本でPCと直結しPC上で全てのパラメータをエディットできるエディター・ライブラリアン・ソフト付属
●グースネック・マイクロフォン付属

必要にして十分でした。

 さっそく短いフレーズを作ってみました。パーカッションとベースは ZOOM MRS-8 内蔵のものを利用しています。 側でみいちゃんが寝ていて、しっぽが少し動いているのが見えるでしょうか?みいちゃんも新しもの好きです。

気ままに作ったフレーズ No.0

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空ゆうゆう散歩 2013年度... | トップ | 今日から7月です。 »

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事