~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

ご存じ天王 『無二荘牡丹園』

2014-04-28 11:12:11 | 市・大学行事









毎年、個人庭園を無料公開されている、無二荘牡丹園に行ってきました。(4/25~5/6)
水取から天王までの山道が、昨夏の台風で崩れ工事中で、迂回して天王へ。実は、行も帰りも道を間違え高船経由でした。それでも、家から15分です。市内に出ると必ず誰かに出会いますが、今日も知り合いから声を掛けられ立ち話を経て牡丹園へ。本日はくもり空、初めて訪れた時の園内一面に感じたあの強烈な日差しのもとでの豪華なイメージはありませんでした。当主の方が時間があるならば、少しお話をと思ったのですが、お客様がいらしてみえました。牡丹と芍薬の違いは、葉っぱの切れ込みがあるのが牡丹、小さな葉は、芍薬ですが、見分けがつきにくいものです。帰りには、いつものように庭園の前の小さなレッスン室から流れてくるピアノの音色に合わせて、坂を下りました。今年も『ありがとうございました』と御礼申しあげました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿