~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

新型コロナ5類移行において、忘れてならないこと

2023-05-09 12:30:57 | 新型コロナウィルス
新型コロナ5類移行について、各種メディアが同じような論調で述べている。経済と医療、暮らしと健康面のバランスをどのように選択するのか、個人の判断に委ねられるとある。これでは、味もそっけもない。致死率は、低下しながら、感染力は増え、理解しがたいが死亡者数は増え、特に高齢者の死亡がほとんどという。人の交流が増えるということは、感染が減らず、新種のウィルスが発生することも考えられる。いずれにしても、医療現場では今でも生死にかかわる状況にあるところのことを決して忘れてはならない。

コロナワクチン接種による後遺症?

2022-09-15 17:33:45 | 新型コロナウィルス
知人が、コロナワクチンの後遺症とも思える体調不良にあるということで、話を聞いた。二回目接種後数週間だるく、朝が起きられなくなったが、時間経過とともに、多少はましになったという。最近では、ひざ腰が痛み、困っているという。当方も、年初から、左ひざが痛み、8月下旬からは右ひざが痛みだした。運動不足や加齢で傷んできたと思っていたが、ワクチン後遺症による、免疫力の低下の可能性もあるのではないかとまた心配しだした。一時的な免疫力低下も回復していない人もいるはずで、国のコロナ対応対策には、油断してはならない。

コロナ感染迫る、自己防衛対策の徹底

2022-08-09 16:33:22 | 新型コロナウィルス
市のコロナ感染者が一日で300人を超え、累計で人口の14%弱が感染したことになる。ここ一か月ぐらい、車が駐車場から出し入れされていない知り合いの方が、コロナ感染にあったが、軽症で自宅待機だったそうだ。同居家族が感染し、高齢者は、なんともなかったそうだ。仕事には行けないし、外出も不可でで、大変な一か月だったようだ。と、距離を保ちながら話をしたので、自宅に入る時には、手洗い、アルコール消毒、うがいを念入りに行った。ビタミンCを飲み、手で触ったところは、すべてアルコール消毒を徹底した。

なぜ、4回目の接種につながるのか??

2022-04-15 17:41:51 | 新型コロナウィルス
ワクチン接種で、体調を悪くした人、悪化した体調が回復できない人、接種後亡くなった人々、世の中には、それぞれの状況がある中、4回目の接種のことがまた、報道されている。当方の周辺でも、接種を拒み続けている人々も少なくない。政府、厚生省は、事実を国民に伝えて欲しい。自分にとって、自己責任で正しい判断をするために。

第三回目のコロナワクチン、苦渋の選択でうちました。

2022-03-22 22:35:54 | 新型コロナウィルス
コロナワクチン三回目を接種しました。多様な情報が出回る中、専門家の説明は、普通の一般人には、やはりよく理解できません。政府や厚生省のメリットとリスクの差で尊い人の命の判断することが、大変遺憾に思います。基礎疾患や比較的体が丈夫なので、迷った挙句、自己責任でうちました。しかし、この抗体は、何カ月持つのか?いずれにしても、現在のワクチンであるならば、あと何回打てばよいのか?動物実験で死亡する6回目に近づいています。生き残るには、真のコロナワクチンの開発しかないです。

新型コロナワクチンの第三回目接種への迷い。

2022-02-09 15:25:21 | 新型コロナウィルス
新型コロナワクチンの第三回目の接種案内が届きました。色々調べてみると、気になることが多数ありで、素人では全く、躊躇するところが本音です。接種するのは従来のワクチンで、新型のオミクロン株には効かないし、ワクチンによる抗体反応が低下すれば、さらに、ワクチンを打たねばならず、それが人体に悪影響を及ぼす可能性もあります。また、回数が増えれば、体力低下は動物実験からも必至だとの情報もあります。信頼度の低い政府・厚生省の情報をうのみにして、果たしてこのまま、ワクチンを接種すれば良いのかどうかは、本当に迷ってしまいます。全国の有力な町医者や有志医師会が勇気をもって、三回目のワクチン接種を止めようと訴えています。コロナの短期的対応に走る対策に加えて、中長期への影響度がどうなるかも知りたいところです。コロナ対策へのワクチンの有効性・副作用・将来への影響度などなど、まだまだ不確実な面があり、最終は、自分自身が自己の体の状態をもとに、判断しなければならないと思っています。

ワクチン接種証明書を取得したが、またまた障害発生

2021-12-21 12:16:35 | 新型コロナウィルス

昨夜、スマホで、ワクチン接種証明書を取得した。
予想通り初日の運用で、昼間は処理が混み合い、予想外のエラーが続出し混乱が生じたと報道されている。当方は、昼間を避けて就寝前に試みた。『ワクチン接種証明書』で検索すると、デジタル庁のアプリでなく、民間の異なるアプリが表示され困った。そこで、パソコンで検索して、デジタル庁が開発した「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を見つけ、二次元コードをスマホで読み取り、以降は、容易に接種内容を確認タップし、取得できた。このトラブルもその原因が報道されており、納得である。それにしても、何度も発信しているが、アプリ運用の十二分なる確認ができていないことが致命傷である。テスト試行運用については、関係者だけではなく、ごく一般の市民を重要視して利用確認し、アプリ運用徹底に注力していただきたい。

ワクチン接種後死亡の因果関係が不明

2021-08-28 18:05:27 | 新型コロナウィルス
モデルナワクチンの瓶に、異物の混入が発見された。そして、同時期にスペイン工場の同製造ラインで作成された3ロットが問題になっている。知人が大規模接種会場で、該当のロット番号を接種し心配だと知らせてきた。また、本日、問題となっているワクチンを30代の男性が接種後、死亡、その因果関係は不明と厚労省が発表。日本国内では新型コロナワクチンの接種後に死亡した人が累計千人を超えているが、これまで専門家の評価で接種と死亡の因果関係が認められたケースはないとのこと。コロナワクチンに関しては日々、大量の情報が入ってくるが、全く何を信じて良いのかがわからない。

感染者数過去最高23917人。信頼できない政府首脳、またしても…。

2021-08-19 09:43:59 | 新型コロナウィルス
コロナの一日感染者数が、連日過去最高を更新、18日は23917人となった。3、4000人超えて、大騒ぎになったのは、つい最近のこと。あっという間に、拡大数値になったことに驚きと恐ろしさを覚える。1人の感染者が平均何人に直接感染を広げるのか『実効再生産数』の値(3月の2を超える数値)を見て、緊張感に乏しい政府首脳がコロナ対策を自賛していた。8月初めの1.79人から、現在では、日々変動するが、1.1人となり、連日、過去最高を超える感染者数とは異なる値が報告されている。国民に密を避ける具体提案を数々あげながら、政府首脳が黙食と言い、4人以上で会食をする報道を耳にし、まさに倫理秩序にかける、自己中政府の権力行使に、我が国行政資格なしと言わざるを得ない。

コロナワクチンの副作用

2021-07-17 16:57:43 | 新型コロナウィルス
ワクチン2回目接種、29時間後に、筋肉痛以外の副作用が発生した。頭がぼーっとなり、倦怠感、寒さを感じた。すぐに、寝床に入り眠った。これが、一般的に報告されているものなのかと思ったが、それほど、大した症状はなく、翌朝通常通りになった。改めて、コロナワクチンに関する資料を読んでいる。


twitter