~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

自然に親しみ心を癒す新たな生き方を~衆院選に思う。

2021-10-31 12:46:10 | 徒然なるままに
ウバメガシやキウイの新芽が出て、今朝の雨で、よりフレッシュに見えました。自然の微々たる変化に、もう少し気をつけて眺めると心が癒されます。選挙公報や党首討論など、以前より関心高く考え、衆議院選挙に行って来ました。コロナ対策や経済政策・外交・安全が争点ですが、政権・政党・政治家の信頼度が益々低下し、これからは、彼らに頼ることなく、自らの力で生きていくすべを考え過ごしていくことが大切かと思いだしました。

袖垣を新品に取り換え、なかなか大変な作業でした

2021-10-30 23:43:28 | 暮らし
殆ど家事はやらないのですが、今日は、玄関の袖垣を新品に交換するお手伝いをしました。新しくネット購入した袖垣には、従来付属品であった銅線がなく、従来のものを取り外して樋を固定する器具に巻き付けました。20年間巻き付いた銅線の取り外しは、作業空間が狭く手や指がうまく使えず、中々困難でした。新たに固定するにも同様で、結局2時間もかかってしまいました。日ごろ、このようなことをしてないことの要領・勘のなさを感じました。

NHK朝の連ドラ『おかえりモネ』最終回。勉強になったドラマ。

2021-10-29 18:10:05 | テレビ
NHK朝の連ドラ『おかえりモネ』が終わった。東日本大震災で受けた重い心の痛みを隠しながら、前を向いて生きようとする人々が、それでも、耐えきれず、自暴自棄になったり、親しい人にもあたって、悶々としたものを不満としてぶっつける。主人公も津波の現場にいなかったことで自分を責め続けてきたが、人生豊かな年配者や医者の先生が温かく、色々諭して教えてくれる。そして主人公も仲間や妹たちの秘められた悩みの本心の声を聞きながら、優しく温かい言葉で考えを伝える場面が素晴らしく良かった。善人ばかりの登場人物が相手を思う優しい言葉で、ドラマは展開するが、今でも、震災にあわれた方の中でこのようなつらい悩みを持ち続ける方々がいることを忘れてはならない。そういう場面に出合ったら、まずは、聴きうなずき、相手の立場になって一緒に考えることが大切だと思った。

祝セリーグ優勝ヤクルト。団結組織つくりに苦労巡った高津の勝利。

2021-10-28 10:57:00 | プロ野球
プロ野球セリーグは、ヤクルトが優勝。終盤まで争った阪神巨人は、ついに力尽きた。ここ2年の最下位から、高津監督2年目の組織つくりと投打のバランスのよさ、勝負どころを見据えた戦いぶりが他の球団よりも少し優れ、勝利の女神がついた。野村野球で栄光を得、その後、大リーグ、韓国・台湾・日本ベースボールクラブと巡り、他分野の野球を勉強したその苦労の成果を発揮した。終盤阪神を逆転したのは、決して優勝できるチームでなかったが、それでも阪神の方がより劣っていたといえる。わがタイガースは、伝統的に左投手が苦手でありながら、お構いなく、左ばかりをそろえ、チャンスに打てず、ピンチにど真ん中を投げてしまうチームカラーは今年も治らなかった。オリンピック前まで首位を独走し、その要因であったレギュラー選手も終盤疲れ切って負傷交代で貧打線になってしまった。加えて、キャンプでかつての名手臨時コーチに指導を受けた守備も4年連続ダントツの12球団一の失策数。これでは、勝てないはずである。来年は、右の主軸、守備力強化、チャンスピンチに強いチームつくりをしなければならない。

祝結婚小室圭・眞子さん、皇族の在り方に結論を出さねば…。

2021-10-27 12:02:30 | 社会問題
眞子さん(民間人となられたので)、ご結婚おめでとうございます。記者会見を伺い、結婚をする両人の強い意志や奥深い考え方、他人を思う気持ちが明確になり大変良かったと思う。小室さんの母の金銭トラブルの件や他の誤った情報に直接答える機会がないために、悶々とされたことがよく表れていた。皇族の私生活に関する基本的人権の曖昧さとともに、高潔さや清潔さを期待する一方、生活が公費で賄われることへ重圧や自制が益々高まっているように思う。ここ数年、検討されてきた女性・女系天皇とともに、天皇の象徴、皇族、皇室の在り方などを先延ばしにするのではなく、結論を出すべきではないかと思う。ここにも、日本国や政府の優柔不断さ・まあまあ主義が現れている。

コロナ禍終息後の新たな暮らしスタイルが頭に浮かぶ。心のつながり

2021-10-26 05:25:08 | 学ぶこと
世界中でコロナ禍が2年間続き、これからも新たな変異株との戦いもあるが、終息時期はいつになるのであろうか。密を避け、マスク消毒徹底、ワクチン接種、免疫抗体つくりが進むと必ずその時期がやってくると信じている。今までも、人類は、感染症との戦いで多くを学び、生活の在り方を変え、生き延びてきた。今回に関しても、新たな暮らしの在り方を志向していかなければならないと思う。集中から分散の言葉が新たな響きを持って、我々を導こうとしている。効率合理化便利さを即刻得ることを念頭に、密集空間で努力してきたことが、大きな災いをもたらしてきたように思う。今や、ICT、AI,ロボットが発展しリモート操作対応が有益性を増進している。交通、教育、医療、などがまさにニューノーマルな時代の生活活動基盤になると、自然に恵まれた、いなか暮らしが復活し、人のこころを豊かなものにしながら、人と人とのつながりを尊いものと思う本来の人間社会が実現する。こんな夢を描いている。

自然環境任せの大根発芽

2021-10-25 11:56:41 | 家庭菜園
10年前、とうもろこし、落花生、じゃがいもなどの野菜つくりに挑戦。しかし、長く続かずに中断し、しばらくの間、雑草の荒れ地になっていた土を今一度掘り返し、生ごみを埋め、乾燥した雑草をかぶせ土づくりをしました。そして、大根の種を撒きました。数日前に、ようやく大根の芽が出てきました。生ごみ発酵、雑草の栄養分、微生物が宿る土からの発芽です。水も化学肥料もやらずに、どれだけ生育するのかが楽しみです。


プロ野球終盤戦、日々の勝敗に心躍る。

2021-10-23 21:48:07 | プロ野球
プロ野球セリーグも終盤となり、まさかの連敗で巨人が脱落、もう一つマサカのヤクルトがマジックを灯し、最も優位にありながら、今日で3連敗。追う阪神もカープと引き分け。最後の最後まで分からなくなってきた。それでも、ヤクルトが残り4試合、マジック3であり、優位は変わらない。と思っていたら、両チームの引き分け試合によって、勝率が変わり、また、対戦するチームの調子により、阪神にもまだまだチャンスがあることが分かった。相変わらず、起こりうるあらゆるケースについて、考えることの楽しさを感じている。この胸算用については、ここでは伏せておこう。

健康管理の大切さ、コロナ下での自分自身の体調管理を!

2021-10-22 16:33:05 | 健康
日本人の平均寿命は、女性が87.74歳(+前年0.3歳、世界第2位)、男性は81.64歳(+前年0.22歳、世界第3位)で、東日本大震災以降、9年連続で延びて過去最長を更新している。ここ数年、知り合いの60代の方が、突然の病に倒れられ、短期間の入院生活の上、亡くなるといったことが続いており、日頃親しくさせていただいていただけに、ショックであり、無念に尽きる。少し、お顔を見ないなあと思っていたところ、突然の衝撃が起こる。そして、先週、また一人、体調悪しとの連絡が入った。2年になろうとしているコロナ生活に異変が起こっているのである。



twitter