~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

『ビオちょっと史跡探訪』 ⑨お正月行事「とんど」 多々羅中垣内85

2013-01-05 00:27:22 | ビオ多々羅
  

京田辺市多々羅地区のお正月行事「とんど」のご紹介です。
多々羅地区では毎年、正月の成人式に炎を大空に舞い上げて、一年の安全と無事
を祈ります。
昔は、村人の間では「ひまち」と言って夜通し飲み明かした後、神さんから火を
頂いて、それをとんどの種火にしたものでした。
今は、「ひまち」は致しませんが、「とんど」だけは正月のしめ縄や門松を燃や
す伝統行事として残っています。
朝の9時頃に点火し、約30分ほどで燃え尽きてしまいますが、そのあと、お酒
とおつまみなどが振る舞われます。
多々羅地区以外からの見物も大歓迎です。是非見物にきて、我々と一緒に「とん
ど」を楽しんで下さい。
昨年の12月13日(木)にはニュース610 京いちにち 「おでかけライ
ブ」総合 18:10~19:00(うち9分程度)京都府内向けで、 NHK京都
放送さんにご紹介頂きました。

日時平成25年1月14日(月)成人の日 9時頃点火予定
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿