~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

神君伊賀越えシリーズ『星田村』をウォーク

2017-04-02 15:19:31 | つつきはっけん
春の暖かい日差しの中、55名が参加。初参加の方も多く、分かりやすさを意識して、最初のあいさつで本日のご案内をした。ウォークの見どころは、三つ。①伊賀越えで家康が隠れていた(ひそみの藪)、②大坂の夏の陣で家康が宿営したことを記す神祖営趾の碑、③妙見宮(1200年前に隕石が落下した妙見さん)、残念ながら、桜はつぼみであることもお伝えした。
伊賀越え逃走路全体の資料も準備し、ひそみの藪の前では、星田村での出来事をリアルに解説した。自分としても久しぶりに余裕をもって、面白い展開の話しができたように思う。参加の方々にとっては、初めて聞く話を興味深く聞いていただき、また歩く途中で質問も沢山出て、関心度が高く、4月13日に10時半~12時に京田辺市中央図書館で「伊賀越え全体」のお話をすることになった。
もう一つ嬉しいことは、2時間半の短いウォーキングで、初対面の方々がお互いの紹介、政治のことや仕事のこと、世間話など様々な楽しい会話が聞こえてきたが、まさに「つつきはっけんイベントで」私が最も望んでいることを皆さんが実践されていたことである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿