~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

イチロー

2012-07-24 17:56:58 | 今思うこと
朝、8時に突然飛び込んできた、イチローのヤンキースへのトレードのビッグニュース。
時間経過とともに、幾つかの事実と憶測が飛びかう。
1時間後、記者会見で、イチローらしい、しっかりとした考えで、喜びを共有してきたファンとCEOに対する感謝。
そつのないインタビューで、ビジネスマンの割り切り方と人間力を感じさせるいくつかの発言。
マリナーズの若い選手にとっては、自分が障害と認識し、新たな気持ちで新チームでチャレンジする、とはいえ、自分自身としても大いに悩んだ決断だと思う。
でも、記者会見の場では、スカッとして、それを表さない、38歳の若者。
物事、出来事の大きさやタイミングを十分理解したしたたかさも、昼からの専門家の意見でわかってきた。
来年が、契約が切れる。水面下で調整中の契約条件が不満足であり、今の時期に、素早く手を打ったイチローの割り切り人生。
とても、凡人の選手やビジネスマンにはできないのだが、彼にとっても、慣れ親しんだシアトルのファン、土地地域、あのきれいな海と朝焼けの自然を思い出しての涙目と、会見の2時間後の試合に相手チームとして戦わなければならない複雑さ。
こういう中でも、ヤンキースでレギュラーになるには、難しいところがある。
5日前に主力の外野手が、手術ということで、今シーズンは、穴が空いたから、ヤンキースは、とりあえず、補強したのであり、イチローが今後活躍できなければ、即、首になる可能性は十分にあるのである。
選手もさることながら、球団経営者についても、ビジネス対策を即刻とるMLBプロフェッショナルの厳しさを痛切に感じた一日であった。

twitter