どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『平山郁夫と大いなるシルクロード@日本橋三越新館7階ギャラリー』なのだ

2009年03月07日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<明日の神話>を見たぼくらわ 日本橋三越へ移動して もうとっくに終わっているけど<平山郁夫と大いなるシルクロード>を見たのだ



今回わ ぼくが書くのだ

日本橋三越新館7階ギャラリー <平山郁夫と大いなるシルクロード> 終了しました

※展覧会のHPわ ないようなのだ

 

入ってすぐの展示が良かったのだ

<楼蘭遺跡><アフガン><シルクロード><パルミラ遺跡>の作品が 左右に1セットずつ8点あって 右側にわ 太陽の出ている朝や昼の絵が 左側にわ 月の出ている夜の絵が展示していて対照的なのだ しかも その先に シルクロードの終着点 <古代ローマの遺跡>の絵があるのだ

その9つの作品でシルクロードを旅路を語っていると思うのだ


京都の洛中洛外図が展示していたところも良かったのだ

真ん中に<平成の洛中洛外図>が展示していて その左右に<浄土幻想 日野法界寺>と <浄土幻想 宇治平等院>が展示してあって <平成の洛中洛外図>の右隻にわ 御所を 左隻にわ 二条城が描かれていたのだ

ただ <平成の~>と書いてあるので 周りにビルがあるのが ちょっと気になったのだ

他にわ <朧月夜、ブルーモスク、イスタンブール><東大寺の大仏殿><朝日の法隆寺>などが良かったのだ


今回初めて 平山郁夫さんの作品をまとめて見れて良かったし いつか 平山郁夫美術館に行ってみたいと思ったのだ


今回も素晴らしい作品を見れて良かったし 美味しいものを食べることが出来て大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。