どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ハナハナのハナ -香りのカタチ-@ポーラ ミュージアム アネックス』なのだ

2013年08月03日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

トーハク(東京国立博物館)で<和様の美>を見たぼくらわ 京橋(銀座一丁目)に移動して ポーラ ミュージアム アネックスで 8月4日まで開催している<ハナハナのハナ -香りのカタチ->を見たのだ



写真がOKだったし 展示数も少ないから ぼくが書いたのだ


ポーラ ミュージアム アネックス <ハナハナのハナ -香りのカタチ-> 8月4日(日)まで

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/





この作品わ <コノハナノナ>なのだ



このように 花の中心の匂い袋を嗅ぐのだ



人によって匂いわ 違うように匂うみたいで いろいろ違っていて面白かったのだ

その花わ 5つ咲いていたのだ


ぼくらわ 左から『ニッキ』 『?』 『畳の匂い』 『シナモン』 『?』に匂いに感じたのだ(?のわ これといったものが浮かばなかったのだ)


これわ <eau de parole>なのだ


ぼくのいない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)


台紙をセットして アルファベットの8文字以内を打ち込んで 香りを調合するのだ

えこうに頼んで ぼくの名前の『dolci』を打ち込んでみたら 甘い感じの香りが調合されたのだ


その調合した香りの付いた 台紙を持って 2つの展示を体感するのだ

これわ <aoide・mneme・melete>なのだ



ぼくの写っていない写真の載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


下に台があって そこにさっきの台紙を乗せると 上の写真のように くるくる回るのだ



もう1つわ <kikiki>なのだ



このように壺の上に台紙を置くと 音が鳴るのだ



これわ 『hanahanahana <type X>』なのだ



こちらの台にある いくつかの香水を1つ選んで 中央にある葉っぱの1枚に吹き付けて センサーに近づけるのだ



そうすると このように花が咲くのだ


他の写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
     

これわ 楽しくて ぼくらわ ずっと遊んでいたのだ


この展覧会わ 明日で終わってしまうけど 無料で体感出来て すっごく楽しいので ぜひ 足を運んでほしいと思うし 銀座にお買い物に行ったら 寄ってほしいのだ

ポーラ ミュージアム アネックスわ そんなに多くわ 行けてないけど 楽しい展示がよくあるので ときどき チェックしてみるといいと思うのだ


この後わ 有楽町の映画館でわ もう終わっている<箱入り息子の恋>という映画を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ(※新宿でわ 8月9日までやっているそうなのだ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。