どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『NHK大河ドラマ特別展 天地人-直江兼続とその時代- <前期>@サントリー美術館』なのだ

2009年06月08日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<平田牧場 東京ミッドタウン店>でランチをしたぼくらわ サントリー美術館で開催している<NHK大河ドラマ特別展 天地人-直江兼続とその時代->『前期展示』を見たのだ


ぼくわ <愛の前立ての兜>を見たかったんだけど 展示してなくて残念だったのだ でも 複製の兜わ あったので ちょっとわ 満足出来たのだ


ぼくの感想わ このくらいなので ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ

サントリー美術館 <NHK大河ドラマ特別展 天地人-直江兼続とその時代-> 7月12日(日)まで

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol03/index.html

作品リスト
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/photo/0000025000/0000024607/pdflist.pdf




大河ドラマって、実は1度もことないんですよね・・・。その時間は、日曜美術館が放映しているし、直江兼続のことも、『花の慶次』でちょっと知っているくらいで・・・。

今回の展示は、<直江兼続の生涯>と<直江兼続の時代と文化>の2部構成されています。

<直江兼続の生涯>では、主に、戦がらみのもの(刀剣 鎧 書簡など)を展示。<直江兼続の時代と文化>では、当時の生活が分かる 屏風絵 茶器や能の道具 蒔絵などが展示しています。


気になった作品

20.三宝荒神形兜 (6月22日まで展示)

変わり兜、阿修羅のように三方向に顔がある。


21.飯縄権現立像(兜前立)

霊狐の上に飯綱権現が乗っている像。霊狐が可愛らしい。


63.茶地花卉模様天鵞絨陣羽織 (6月22日まで展示)


74.太閤分銅金


75.天正長大判金


103.直江状 (6月22日まで前半部分展示、6月24日から後半部分展示)

もう、元本残ってないみたいで、残っているものは、すべて写しのようです。


143.洛中洛外図屏風(歴博乙本)  重要文化財 (6月15日まで展示)


161.曾我直庵 架鷹図 (6月15日まで展示)


162.狩野山楽 桃花雉子図 (6月29日まで展示)


210.流水沢瀉蒔絵広蓋 (6月22日まで展示)


大河ドラマ<天地人>を見ている人なら、満足できる企画展だと思います。そうじゃなく人でも、歴史好きなら、楽しめる企画展だと思いますよ。

6月27日から展示の国宝<上杉本洛中洛外図屏風 狩野永徳筆>を見に再度行こうと思っています。


↓<上杉本洛中洛外図屏風>を見た感想です。
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/1b4d9f55c893fb9bffebbccece5f4fbd


巡回情報

新潟県立歴史博物館 7月25日(土)~9月6日(日)


この後わ 森アーツセンターギャラリーに移動して もう終わってしまったけど<メイド・イン・カッシーナ展>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。