どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~@日比谷公園 ダ・ヴィンチミュージアム』なのだ

2011年01月12日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2011年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<焼肉 醍醐 有楽町店>で焼肉ランチを食べたぼくらわ 日比谷公園特設会場内の 日比谷公園 ダ・ヴィンチミュージアムで 2月20日まで開催している<特別展 ダ・ヴィンチ展 ~モナ・リザ25の秘密~>を見たのだ



感想が えこうと丸かぶりなので ぼくが書くのだ

日比谷公園 ダ・ヴィンチミュージアム <特別展 ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~> 2月20日(日)まで

※終了している展覧会のため HPわ ないのだ




HPにわ 『レオナルド・ダヴィンチの頭の中をのぞいてみませんか』って載っていて レオナルドが手稿に書いてある発明品の模型があって 一部わ 自分の手で触って動かせるものがあったりして 知的探究心をくすぐる展示だったのだ

他にも モナ・リザの高解像度のパネルや 500年前の当時の色を再現したモナ・リザのパネルがあったり レオナルドの描いた 実物大の油彩の複製画のパネルや 実物大の最後の晩餐を投影して見せていたのだ

やっぱり 1番気になったのわ 展覧会タイトルとなっている『モナ・リザ25の秘密』が良かったのだ

全部は覚えてないけど 左目近くにイボのようなしこりがあって これわ ナポレオンが浴室に飾ったときに付いた水滴で出来たものらしいのだ他にも 眉毛とまつげの痕跡があったり 当時はもっとはっきりした笑顔だったり・・・など ぼくらが見に行った時わ 思っていた以上に混んでいて 25の秘密が載っているパネルをじっくり見ることが出来なかったけど 色々理解出来たのだ

ぼくらわ レオナルド・ダ・ヴィンチのこと モナ・リザのことや あんまり知らなかったので いろいろなことが知れたし 再現した発明品も 触れたり いろいろ見れて良かったのだ

あと HPに載っているけど ロッカーわ 有料(100円)なのでご注意なのだ


この後わ 新宿に移動して コニカミノルタプラザで1月31日まで開催している<宇宙から見たオーロラ展2011>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。