どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『永青文庫 細川家伝来の名品&細川護煕展 ~さんまと武士道~@目黒雅叙園 百段階段』なのだ

2011年10月16日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2011年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

ぼくらわ 目黒にある目黒雅叙園に行ったのだ
 


ぼくらが行った時わ 10月16日まで開催していた<永青文庫 細川家伝来の名品&細川護煕展 ~さんまと武士道~>を見れたのだ



ぼくらわ 展覧会が目的でわなく 平成21年3月に東京都指定有形文化財に指定された『百段階段』がお目当てで行ったのだ

百段階段わ 99段の階段廊下や 宴会などが行われた7つの部屋があって 階段の天井にわ 扇の形に草花の絵があったり 窓の格子とかに 扇やコウモリの飾りがあったりして 凄くて 7つの部屋も 部屋ごとに 趣向が違っていて 欄間や天井とかにわ 絵が描かれていたり 障子のキレイな組木細工があったりで 素晴らしかったのだ


中でも ぼくが気になったお部屋をご紹介するのだ

1番良かったのわ 最初に入った<十畝の間>なのだ 荒木十畝の絵が描かれていたり 黒漆と螺鈿細工がキレイだったのだ 

ぼくらわ 見たことがなかったけど 柱や床の間の違い棚に 細かくした螺鈿が散りばめていて美しかった

次に良かったのわ 最上部から2つ目のお部屋の<清方の間>なのだ ここわ 鏑木清方が手掛けた部屋で 美しい女性の絵が欄間にあったのだ

あと 天井の扇のようにした飾りも 凄かったのだ

他にも <漁樵の間>などが印象に残ったのだ


目黒雅叙園の『百段階段』わ 素晴らしいし MISIAのPVの『逢いたくていま』の撮影とかにも使用したみたいだし 1度わ 見に行った方がいいと思うのだ




ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


目黒雅叙園 <永青文庫 細川家伝来の名品&細川護煕展 ~さんまと武士道~> 終了しました

http://www.megurogajoen.co.jp/event/hosokawa/index.html





作品リストを見ると、永青文庫の所蔵のものが10点ほど、細川護煕の茶器や書などが45点ほど展示していました。しかし、今回の展示物はあんまり印象はなく、『百段階段』をじっくり鑑賞しました。

頂いた解説によると、『「百段階段」とは通称で、かつて目黒雅叙園3号館にあたり、当園で現存する唯一の木造建築です。 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を99段の長い階段廊下が繁いでいきます。階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。階段で結ばれた各部屋は、それぞれ趣向が異なり、主に装飾を担当した画家の名前がつけられています。今もなお日本人が持ち合わせる、伝統的な美意識を残し続けます。平成21年3月、東京都指定有形文化財に指定されました。』と書かれていました。


階段を上ると<十畝の間>、<漁樵の間>、<草丘の間>、<静水の間>、<星光の間>、<清方の間>、<頂上の間>と順に部屋があって、天井や、欄間などには、花鳥などの絵が描かれていますし、各部屋の障子に組子細工がすごかったです。百段階段の天井にも、扇を描き、その扇面に草花などが描かていました。

<十畝の間>は、荒木十畝の絵がある部屋で、黒漆に螺鈿細工が施されており、柱や床の間の違い棚には、細かくした螺鈿が散りばめていて美しかった。

<魚樵の間>は、2つの床柱に、漁師と樵(きこり)がそれぞれ彫られていますし、欄間にも五節句を浮き彫りにして彩色していました。かなりの厚みがあったので、私は漆喰で描いているかと想いました。

<草丘の間>は、部屋も良かったのですが、百段階段の方にある窓の草の模様の曇りガラスが良かった。

<静水の間>は、奥の方の格天井と欄間が良かった。

<星光の間>は、手前の方の部屋の欄間の画題は、すべて実のなる植物の絵が描かれていて、縁起の良い雰囲気を感じた。

<清方の間>は、美しい女性が描かれていたりして、清方が好きな方ならきっとずっと居たくなるような部屋でした。あと、天上の飾り?(細工)素晴らしかった。

<頂上の間>は、そんなに印象に残らず・・・。


目黒雅叙園の『百段階段』は素晴らしいと思うので、ご覧になってない方は、ぜひ1度行ってみてください。オススメだと思います。

1つ注意なのですが、百段階段は、靴を脱ぎ、ビニールにいれて自分で持っていかないといけないので、重くない靴で行った方が楽だと思いますよ。



百段階段わ 写真撮影が禁止だけど 目黒雅叙園の他の場所わ 写真撮影がOKだったので いろいろ撮ってみたのだ

これわ 百段階段に行く エレベーターなのだ



橋があって 和傘の飾りがあったのだ



その先にわ 竜宮城みたいな門?があって 裏側にわ トラとリュウの絵?があったりするのだ



その門の先にあるお手洗いわ 結構凄かったのだ でも お手洗いで写真を撮ったら 変人扱いをされちゃうので お手洗いの入り口で お写真を撮ってみたのだ



他にわ こんな飾りもあったのだ(クリックすると拡大するのだ)
     

      

      


目黒雅叙園に行った際わ 百段階段とは 違う方面ににある 豪華なお手洗いにも行ってくださいなのだ


この後わ 目黒雅叙園を出て ちょっと歩いた場所にあるハンバーガーのお店の<ハングリーヘブン 目黒店>でランチをしたのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。