どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『池田学展「誕生」@ミヅマアートギャラリー』なのだ

2017年08月15日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<麺や 河野>でランチをしたぼくらわ 飯田橋に移動して ミヅマアートギャラリーで 9月9日まで開催している<池田学展 「誕生」>を見たのだ



今回わ ぼくが書くのだ

ミヅマアートギャラリー <池田学展 「誕生」> 9月9日(土)まで

http://mizuma-art.co.jp/exhibition/17_07_Ikeda.php




※ギャラリーの方に 一声かけてから 作品のお写真を撮ったのだ

入ってすぐに 縦3メートル横4メートルの大作<誕生>がドーンと展示して この作品わ 東日本大震災がきっかけだそうなのだ



ぼくの写っていない写真も載せるのだ


↓クリックすると大きな写真で見れるのだ



画面下から 荒波とガレキ 大きな木の幹 そして満開の花へと続く 大きな作品を 細いペンで描いたそうなのだ

もう ただただ圧巻で 見れば見るほど いろいろな発見というか いろんなのを見つけることが出来て 見ていて飽きなくて ぼくらわ 単眼鏡も持っていて 1時間くらいずっと見ていたのだ

朽ちた幹を周る 飛行機雲がキレイなのだ



海もすごいのだ



海の上の枝にわ テントが集まって 花のようにも 見れるのだ



白い橋?を行くキャラバン隊? なんとなくだけど ぼくらわ 平山郁夫を思い出すのだ



ガレキを 白いオバケが 引っ張って 支えているように見えたのだ



三陸鉄道?も描かれているのだ



刀を持った タコもいたりしたのだ



飛行機の輪切り?とかと プロペラの花があったのだ



その上にわ オーロラのような光のカーテン?みたいのがあったのだ



みんなで 仏像を避難?させたりしているのだ



壊れたガードレールが 白い蛇に変化しているのだ



なんとなくだけど この中央の部分わ 亀とかの顔に見えてくるから 大きな亀の上に木が生えているのかなぁ~ って思っちゃったのだ・・・



画面上部の満開な花たちと 横切る鶴の群れなのだ



花にわ  ゾウさんが隠れていたりするのだ



同じく 花なんだけど ボートが集まって 花になっているのだ



こっちわ 白蛇が集まったり 手を合わせるのが 花のように見えて 手を合わせているのわ なんとなく供養をしているのかなぁ~ って思ったのだ



こっちわ 髑髏が集まったり 蛇が集まって 花になっていたのだ



他にも いろいろ見ると 新たな発見があって いろいろ探してみるのも面白いのだ でも この作品を見ていると 命のサイクルとか 輪廻転生?や 画面下の方から 魂が上へと昇っていくようにも思えたり 上へ行くほど 希望へと向かっているようだし 困難があっても 新しいものが生まれ 繰り返していくように思えたのだ

この作品わ 9月27日~10月9日の間 日本橋高島屋で開催する展覧会でも 展示するそうなのだ


あと 奥の部屋にわ 小さな作品が展示していたのだ

















さっき載せた鶴の作品だけど ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)
  


大きな作品の<誕生>わ すごくて 見ごたえがあるし 展示ケースが明るいから 細部まで見やすいし 高島屋での展示の前に じっくり見れるので ご覧ににあってみてわ いかがでしょうか?なのだ

あと 池田学さんの作品にわ サインがあって『学』の文字をちょっと崩したような文字で書いていあるんだけど ぼくらわ 見つけられなくて ギャラリーの方に ヒントをもらって やっと見つけられたのだ なので 作品を見るのと同時に 作品の中に隠されたサインも探してみてわ いかがでしょうか?なのだ

サインのお写真も撮ったけど 高島屋の展示が終わってから 追記で載せようと思うのだ・・・


今回も素晴らしい作品を見れたし 美味しいものを食べることが出来て 大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャラリーで見れてよかったですにゃ。 (チビクロ)
2017-08-20 21:42:12
こんばんわですにゃ。
どるち & えこう さん。
毎日暑いですにゃ。
我々ぬいぐるみたちわ、
色褪せ心配警報発令中ですにゃ。

ギャラリーでやること知らなかったから
ブログ掲載してもらってよかったですにゃ。

1時間も見ちゃっていたのわ、
作品に力があるから
ひきつけられたですにゃ。

どるち & えこう さんのブログわ
お写真がキレイだし、
こういう見方あるんだにゃーと
新鮮に思えてやっぱり
ブログの大先輩ですにゃ。

チビクロわ、新しいスマホにまだ慣れないし、
また買ったばかりなのに落として
カメラにヒビが入ったから
左のほうが白く写ることがあるのわ、
心霊写真でわないので、ご心配なくですにゃ。

会場で販売していた
細部全部見せます!って、シール貼ってあった
小さい本買いましたにゃ。
画家さんの説明がでていますにゃ。
チビクロわもう読んだから、
もしよかったら、郵便で送って
お貸ししますにゃ。
髙島屋の予習デスにゃ。
ご遠慮なくですにゃ。

でわでわ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2017-08-22 20:43:21
チビクロさん

返信が遅くなって すみませんなのだ

ぼくらわ チビクロさんのブログにコメントをして 返信した気になっていましたなのだ(どるち)

今から、高島屋の池田学展が楽しみですし、他にどんな作品が展示されるのか、すごく気になっています。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。