どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『特別展「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち-」@国立科学博物館』なのだ

2013年07月29日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

ぼくらわ 国立科学博物館で 10月6日まで開催中<特別展「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち-」>を見てきたのだ



※この展覧会わ 映像以外わ 写真撮影OKで 写真のみの感想になっちゃったから ぼくが書くのだ


国立科学博物館 <特別展「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち-」> 10月6日(日)まで

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/

公式サイト
http://deep-sea.jp/




入口に置いてある 会場のマップを載せるのだ



展示構成も載せるのだ

プロローグ

第1章 深海の世界

第2章 深海に挑む

第3章 深海生物図鑑

第4章 深海に生きる

第5章 深海への適応

第6章 深海シアター

第7章 深海の開発と未来

以下のようになっているのだ


展示していた順番ごとに ぼくがご紹介するのだ

深海の世界わ 水圧がすごくて カップめんとかが こんな風になっちゃうそうなのだ



「しんかい6500」の実物大模型が展示しているのだ







内部も見れるのだ



これわ しんかい6500のハッチなのだ



このような生き物を捕獲したのだ ホースみたいなので 吸い込んで取るのだ



しんかい6500以外にも 実物大でわ ないけど いろいろあったのだ








ダブリもあるけど 他の写真も載せるのだ
      


あと この章でわ こんなのも展示していたのだ



次わ 深海生物の標本が展示していたのだ たくさん展示していて すごかったけど なるべく 気持ち悪くないものを写真に収めたのだ

ぼくが一緒に撮ったのわ おまぬけなお顔をしている <ホテイカジカ>なのだ



他の標本も載せるのだ

これわ サンゴなのだ



いろんな貝たちなのだ











これわ タコや イカたちなのだ





これわ ヒトデなのだ



これわ カニなのだ



真ん中にいるのわ リュウグウノツカイなのだ


サンゴや 貝わ キレイで 見ていて飽きないのだ

リュウグウノツカイわ ぼくらの中のイメージだと すごく大きいものって思っていたから 子どもなんだろうけど 小さすぎて 別の意味で驚いたのだ

さっきも書いたけど 他にもたくさんの標本が展示していたけど ちょっと気持ち悪かったりしたので 写真わ 撮らなかったのだ ただ 見てると 知的好奇心をくすぐる展示だったのだ


あと マッコウクジラの背骨もあったのだ



今回のメインの<ダイオウイカ>なのだ



海にいて 泳いでいる姿を 表現したものだろうけど ぼくらにわ ダイオウイカが 空を飛んでいるようにも見えるのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)



ダイオウイカの標本なのだ


標本を見ていると ちょっと宇宙人?って 思っちゃったのだ


ダイオウイカを展示していたブースにわ 天敵?のマッコウクジラもいたのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)


逆側わ こんな風になっていて 内部の構造がわかるのだ



この後も また 標本が展示していたのだ

これわ ダイオウグソクムシなのだ



オウムガイなのだ


エビなのだ



化石との見比べも出来たのだ





第1会場と 第2会場の間にわ 記念撮影するスポットがあるので お忘れなくなのだ




ぼくの写っていない写真も載せるのだ



お写真ばっかりで ちょっとよく分からない感想になっちゃたけど 深海のことや 深海の生き物のことを学ぶことが出来たし 第2会場の7章でわ どんな食べ物に どの魚を使っているかが 分かったりして 食べ物の話題だから 特に興味を持ったのだ

<特別展「深海-挑戦の歩みと驚異の生きものたち」>わ 夏休みで混んでいるかもしれないけど 知的好奇心をくすぐる展示だったと思うし お子様でも きっと楽しめる展示だと思うので 夏休みに 家族連れで ぜひなのだ もちろん大人でも 充分に楽しめると思うのだ

あと この展覧会のミュージアムショップも面白いのだ 実物大のダイオウイカのぬいぐるみまで 売っていて 20万円という お値段におどろいたのだ・・・・・

国立科学博物館わ 常設展示に ハチ公がいたり 様々な剥製や 恐竜の化石なども展示しているので お時間と体力が残っていたら ぜひ 常設も見て下さいなのだ


これわ 帰るときに撮ったんだけど 上野駅にも ダイオウイカがいたのだ



この後わ 上野の森美術館の隣にある<土古里 上野バンブーガーデン店>でランチを食べたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。