どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ほうとう不動 河口湖北本店@河口湖美術館から徒歩10分(河口湖駅から車で10分)』なのだ

2013年07月03日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ なぜか 5時半くらいに目が覚めちゃったので せっかくだし 『河口湖美術館に行こう!!』 って思い立って行ってきたのだ

えこうの家からだと 河口湖方面に行くにわ 3つのルートがあって JRと富士急行の電車で乗り継いで行くか 東京から高速バスで行くか 新宿から高速バスで行くかで 迷ったけど 時刻表などを調べてみたら 新宿からの方が多くバスがあったので 取りあえず 新宿高速バスターミナルに行ったのだ

富士急の高速バスのHPなのだ
http://bus.fujikyu.co.jp/highw/jikokuhyo/01.html/#/?dt=01&mt=2




新宿に着いたのわ 7時くらいだったんだけど 7時40分発のバスの席が取れたので 河口湖に向かったのだ ちなみに これが乗った高速バスで バスの中にわ お手洗いもあるので 安心なのだ(※新宿~河口湖間のバス代わ ¥1700なのだ)



予定でわ 9時半前に 着く予定だったんだけど 途中で事故渋滞があったから 思っていたよりもお時間がかかって 10時過ぎに河口湖駅に到着したのだ



河口湖美術館に行くにわ 30~40分間隔の河口湖周遊のレトロバスに乗っていくのだ 本来わ 下のお写真のような レトロなバスに乗るんだけど ぼくらわ 代行の普通のバスだったので ちょっと残念だったのだ(※<河口湖~河口湖美術館のバス代わ ¥310>で 他にも いろいろ行こうと思っている人わ 1000円程度で 2日間乗れるエリアクーポンを購入した方がいいかも?なのだ)

レトロバス
http://bus.fujikyu.co.jp/transportation/retrobus_fujikko.html#PageLnk1




河口湖美術館までわ 20分程度で行くみたいなんだけど この日わ 渋滞もあって35分くらいかかって 河口湖美術館に着いたのだ

美術館に着いたのわ 11時20分くらいだったので お昼になる前に 事前に調べていたお店で食事をしようと思って 河口湖美術館から 徒歩10分くらいで行ける<ほうとう不動 河口湖北本店>でランチをしたのだ(※河口湖駅前にも系列店があったけど 本店の方がなんとなくいいかなぁ って思って こっちのお店にしたのだ)

ほうとう不動 河口湖北本店
http://www.houtou-fudou.jp/

食べログのページ
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000116/




お店の入り口にわ このような看板もあったのだ



ぼくらがお店に着いた時わ ほぼ満席で 混雑していて 6人席の相席になったけど ぼくらと 同じ おひとり様のお客さんだったので 全く気にならなかったのだ

こちらわ 食べ物のメニューなのだ



これわ 鍋置きで 富士山と河口湖?を象っていたのだ



ぼくらわ もちろん 名物の<不動ほうとう ¥1050>を注文して 10分くらい経って ほうとうが到着したのだ



ほうとうわ かなりの弾力で モチモチしていて 食べ応え充分で 優しい味噌味のお出汁だったのだ

お野菜もいろんな種類が たくさん入っていて 少なかったけど 甘々なカボチャが入っていたり お揚げわ 特に旨かったのだ

あと お鍋わ アツアツなので触れないように注意なのだ でも 食べ終わる頃にわ そこまで熱くなくて お鍋を持って ぼくらわ お汁を全部 いただいたのだ

かなりのボリュームで 食べ終わったら すごい満腹感で お腹がパンパンになるのだ たぶん 女性なら 食べきれないかも? っていうくらいの量だったと思うのだ


ほうとうのUPの写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)



河口湖美術館からも 徒歩10分かからないくらいだし 古民家の雰囲気の良い店内で 美味しくて コスパの良いほうとうを食べることが出来るので オススメだと思うのだ

あと HPに書いてあったけど 平日の16時以降に来店する場合わ 電話でお店がやっているか 確認した方がいいと載っていたので ご注意なのだ


この後わ また10分くらい歩いて 河口湖美術館に戻って<Wonderful My Art 高橋コレクションの作家たち アートの森で体感する、ワンダフル・マイ・アート!>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。