どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール@世田谷美術館』なのだ

2010年10月16日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2010年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

成増の<どん亭>でランチを食べたぼくらわ 新聞の販売店から招待券を頂いていたので 世田谷美術館で 10月11日まで開催していた<ザ・コレクション・ヴィンタートゥール スイス発-知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂>を見に行ったのだ


ぼくらが 美術館に着いたのわ 17時ちょっと前だったので 1時間くらいしかなくて 駆け足で見たのだ

やっぱり 1番良かったのわ ゴッホ<郵便配達人ジョゼフ・ルーラン>なのだ

青と黄色が強烈で 目に飛び込んでくるのだ 色の対比で 郵便配達人のジョセフ・ルーランさんが際立って見えるのだ ぼくらわ 最終日に行ったので ポストカードが売り切れだったのわ ショックだったのだ


ほかにわ ワシリー・カンディンスキーが描いた<はしごの形(しみの上の)>と 最後の方に展示していた ジャン・ブロエ・ニーストレが描いた<湿原のアカアシシギ(霧がかかった雰囲気)>が印象に残ったのだ

↓これわ ワシリー・カンディンスキーが描いた<はしごの形(しみの上の)>なのだ



時間が短かったから ゆっくり見れなかったけど 展示している90点すべてが 日本初公開だったので 見れて良かったと思うのだ ゴッホの作品わ もう1度 じっくり見たいのだ

東京会場わ 終わってしまったけど 兵庫と 長崎に巡回するみたいなので 気になっている方わ ぜひなのだ




ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


世田谷美術館 <ザ・コレクション・ヴィンタートゥール スイス発-知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂> 終了しました

※HPがないようなので、巡回先だった兵庫県立美術館のページを載せます。
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1010/




展示構成

第1章 フランス近代1:ドラクロワから印象派まで

第2章 フランス近代2:印象派以後の時代

第3章 ドイツとスイスの近代絵画

第4章 ナビ派から20世紀へ

第5章 ヴァロットンとスイス具象絵画

第6章 20世紀1:表現主義的傾向

第7章 20世紀2:キュビスムから抽象へ

第8章 20世紀3:素描派から新たなリアリズムへ

日本初公開の作品90点を展示。


気になった作品

1-7.アルフレッド・シスレー 朝日を浴びるモレ教会

朝日に照らされ、空だけでなく教会も爽やかな雰囲気がある。


2-2.フィンセント・ファン・ゴッホ 郵便配達人 ジョセフ・ルーラン

背景と顔の黄色と、青い制服の色の対比で、より人物が際立って見える。このモデルは、アルル滞在中に親しくなった。

最終日に行ったので、残念ながら、ポストカードが売り切れでした。


3-1.マックス・リバーマン カシーネの競馬


ドイツ印象派の画家で、自身も印象派の作品を収集そうです。


3-8.ジョヴァンニ・ジャコメッティ 自画像


3-9.ジョヴァンニ・ジャコメッティ アネッタ


この画家、ジョヴァンニ・ジャコメッティは、彫刻家のジャコメッティの父親。3-9.<アネッタ>は、ジョヴァンニ・ジャコメッティの妻。なんとなくだが、ゴッホのような描き方をしている?


5-3.フェリックス・ヴァロットン 日没、オレンジの空



6-3.ワシリー・カンディンスキー はしごの形(しみの上の)


雲の中に咲く、花火のように思えました。


8-5.ジャン・ブロエ・ニーストレ 湿原のアカアシシギ(霧がかかった雰囲気)

パッと見た感想が、日本画のように思えた。解説には、やはり『日本画の影響も指摘される。』と書かれていた。


私が世田谷美術館に着いたときは、17時前だったので、1時間しかなく、パッと見て、惹かれる作品のみをじっくりといった感じで、忙しなく見たので、印象は薄いですが、全作品が日本初公開だったので、良かったのかぁ~と思います。

しいて言えば、あともう1時間くらいは見たかった。

兵庫と長崎に巡回するので、お近くの方はぜひ。


巡回情報

兵庫県立美術館 10月21日(木)~12月26日(日)

長崎県立美術館 2011年1月21日(金)~3月27日(日)


今回も素晴らしい作品を見ることが出来ました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。