どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『国立西洋美術館@常設展示』なのだ

2012年09月18日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

秋葉原で美味しいつけめんを食べたぼくらわ 上野に移動して 国立西洋美術館で開催していた<ベルリン国立美術館展>を見ようとしたら 30分待ちだったから 先に常設展を見ることにしたのだ

国立西洋美術館のHP
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

常設展わ 写真撮影がOKだから えこうに色々撮ってもらったのだ(フラッシュや三脚わ 使用禁止なのだ)


最初わ やっぱり ぼくの名前の由来となった カルロ・ドルチ<悲しみの聖母>に見るのだ


写真だと ちょっと暗く見えるけど ラピスラズリと使用した青の外套が美しいし 聖母の表情もいいのだ


これわ ティツィアーノ・ヴェチェッリオと工房の作品<洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ>なのだ


新収蔵の作品で ぼくらわ 初めて見たのだ 去年購入したようなのだ


これわ ペーテル・パウル・ルーベンスの作品<豊穣>なのだ


太陽に顔が描いてあったのわ 面白いと思ったのだ


これわ フィリップ・ド・シャンペーニュの作品<マグダラのマリア>なのだ



マリ=ガブリエル・カペの作品<自画像>わ キレイなのだ



これわ ジャン=フランソワ・ミレーの作品<春(ダフニスとクロエ)>なのだ


写真だとわかいづらいんだけど かなり大きな作品なのだ


これわ ピエール=オーギュスト・ルノワールの作品<帽子の女>なのだ


ぼくらわ この作品のように 真珠色の時代の作品が好きなのだ


これわ ダンテ・ガブリエル・ロセッティの作品<愛の杯>なのだ



最後に撮ったのわ ジョン・エヴァリット・ミレイ(ジョン・エヴァレット・ミレイ)の作品<アヒルの子>なのだ




今回わ 展示してなかったけど ブグロー<少女>も見たかったのだ


お写真を撮ったものわ ほんの一部で きちんとじっくり常設展を見たら 2時間近くかかると思うのだ 企画展が開催していない時わ それほど混まないし 好きな作品が1つでも見つかると思うし 本館の建物わ ル・コルビュジエが基本設計した建物で 重要文化財だから 1度見に行ったらいいと思うのだ

国立西洋美術館の常設展わ 毎月第2・4土曜日わ 無料で鑑賞出来るのだ


それから 待ち時間のなくなった<ベルリン国立美術館展>と 東京都美術館で開催していた<マウリッツハイス美術館展>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。