どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『赤 黒 金 銀 緑 青 -前田正博の色絵@菊池寛実記念 智美術館』なのだ

2009年08月18日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<館蔵品展 花・華 -日本・東洋美術に咲いた花->を見たぼくらわ 大倉集古館の目の前の坂を下って すぐにある菊池寛実記念 智美術館で 9月23日まで開催している<赤 黒 金 銀 緑 青 -前田正博の色絵>を見に行ったのだ


この美術館わ はじめて行ったけど 思っていた以上に良かったのだ

なんでか 分からないけど BGMにジャズで 音を小さめで流れているし 展示室に向かう 螺旋階段や その階段のガラスの手摺り 壁なども いい雰囲気なのだ(※BGMわ 今回だけかもしれないけど・・・なのだ)

肝心の展示もいいのだ

ぼくらわ 前田正博さんという人を 知らなかったけど この人の作品わ 面白いのだ

磁器の色彩や 文様がいいのだ 文様も 鳥 花 ヤシの木 サボテンなどがあって 作品パネルに その作品にいる 文様が書いてあるのだ(作品リストにも 書いてほしかったのだ)

見せる台も ひし形がいっぱいある台や 一部わ ガラスケースなしで 上から見ることが出来たりして 楽しかったのだ


前田正博さんの作品わ 面白いので ぜひ行ってほしいのだ ぼくらのオススメなのだ



ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


菊池寛実記念 智美術館 <赤 黒 金 銀 緑 青-前田正博の色絵> 9月23日(祝・水)まで

※展覧会のHPはないようです。



この<菊池寛実記念 智美術館>は、現代陶芸を展示する美術館です。

今回初めて行きましたが、思っていた以上に素晴らしかったです。展示会場に向かう螺旋階段や、その階段にあるガラスの手摺り、壁なども洗練されているので、いい感じでした。

他の美術館のように1点ずつ見せるのではなく、空間を見せているような感じで良かったです。あと、なぜか会場にジャズのBGMが流れていたのですが、それも良かった。(BGMは、今回だけかもしれないですが・・・。)

今回の展示は、前田正博さんの作品、私は知らなかったのですが、この方の作品は、面白かったです。

解説には、『磁器の色絵に洋絵具を用いて色を付けたそうです。伝統的な上絵付けにない、色絵表現を貫いてきました。』と書かれていました。磁器の文様も鳥、花、ヤシの木やサボテンなどあり、ユニークなデザインでした。

作品パネルに、その文様が書いてあって、どんなものがあるがか分かるようになっていました。(作品リストにも載せてほしかった。)

いつもは、気になった作品を載せるのですが、今回は、たくさんありすぎるのと、作品リストの番号がバラバラに載っているので省略します。

展覧会名の<赤 黒 金 銀 緑 青>の中では、赤、青の作品が印象に残っています。


この<赤 黒 金 銀 緑 青-前田正博の色絵>も、ぐるっとパスで見れますし、現代陶芸に興味のない方でも楽しめる展覧会だと思います。(※ぐるっとパスの情報は、2009年時点の情報です。)


この後わ ホテルオークラ東京 別館地下2階アスコットホールで 8月30日まで開催している<第15回 秘蔵の名品展 アートコレクション展 日蘭通商400周年記念 栄光のオランダ絵画展>を見たのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。