どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『始発電車を待ちながら@東京ステーションギャラリー』なのだ

2013年02月24日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

ぼくらわ もう終わってしまった展覧会のことなんだけど 東京駅の丸の内北口に直結している 東京ステーションギャラリー2月24日まで開催していた<始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語>を見に行ったのだ



今回わ 9組の現代アーティストの作品の展示だったし ぼくと えこうの感想が 被っているので ぼくが感想を書くことにするのだ


東京ステーションギャラリー <始発電車を待ちながら 東京駅と鉄道をめぐる現代アート 9つの物語> 終了しましたなのだ

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/pdf/120906.pdf#zoom=100

展覧会のチラシ
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/pdf/121025.pdf#zoom=100




展示構成

1.パラモデル

2.本城直季

3.クワクボリョウタ

4.紫川敏之

5.秋山さやか

6.廣瀬通孝

7.大洲大作

8.ヤマガミユキヒロ

9.廣村正彰

上記の順に 9組のアーティストの作品 33点を展示していたのだ


気になった作品をご紹介するのだ

今回 1番良かった展示わ パラモデル(PARAMODEL)の2つの作品わ 楽しかったのだ

1つわ <パラモデリック・グラフィティ>なのだ

下に載せた写真の おもちゃの青いレールを 床や壁 天井など 部屋一面に繋げてあって 子供がすごく楽しめそうな空間なのだ しかも その繋がったレールが いろんな幾何学模様とかにも見えたりして 楽しい展示空間だったのだ 

前にテレビで言っていたんだけど 『青いレールわ 全部繋がっているそうで 設置に1か月かかったそうなのだ』

ぼくわ 床にあったレールに電車を走らせても 面白くなるんじゃないかなぁ と思ったのだ 

※展示室内わ 写真禁止だったので 1階のロッカー前(トイレ前)にあったのレールを撮ったのだ




ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


もう1つわ 小部屋内にあった<パラの図像#001>という作品で 小部屋内の壁に黒でプリントされたレールがあって そのレール内に 様々な光が電車みたいに走ったりする(動く)展示で たぶん5パターン?くらいあったのだ 

これわ 全部見るのに 40分かかったんだけど 見ていて すごく楽しかったのだ


クラクボリョウタの作品の<LOST #8(tokyo makunouchi)>も良かったのだ

これわ 去年の<魔法の美術館 光のアート展>でも見たものの丸の内バージョン?みたいで 真っ暗な展示空間に ライトを付けた鉄道模型が走るんだけど そのレール沿いに 日用品が置いてあって 電車のライトに照らされて いろんな形の影が壁に投影されていて 電車の風景のように見える作品で ずっと見たくなる作品だったのだ

※参考として 去年見た<魔法の美術館 光のアート展>で撮った写真を載せるのだ





廣瀬通孝の作品<Syarelog 3D>なのだ

スイカなどの交通系系ICカードを所定の場所に載せると その人の 過去の電車移動の履歴が 地図上に投影される作品で これも 面白かったのだ


あと 本城直季の作品で 東京駅の写真なんだけど おもちゃみたいに見える写真の作品も良かったのだ


今回 9組のアーティストの作品だから ゆったりめに展示していて 見やすかったし 鉄道に絡んだ現代アートわ 見ていて楽しかったし 会場内が大きくないから無理だったんだろうけど 写真撮影がOKだったら もっと楽しかったと思うのだ


あと 東京ステーションギャラリーわ 展示室わ 写真撮影が禁止だけど 廊下や階段などわ フラッシュを使用しなければ写真撮影がOKなので ちょっと撮ってみたのだ

これわ 3階の階段にあった キレイな照明と ステンドグラスなのだ



当時のレンガ(煉瓦)も残っているのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   

東京ステーションギャラリーに行く際わ カメラ持参で 見に行ってわ いかがでしょうか?なのだ


最後わ 東京ステーションギャラリーの前にある 天井ドームを見てから 次の場所へ移動したのだ




ぼくの写っていない写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
 


この後わ 渋谷に移動して 東口からすぐ近くにある<東京トンテキ>でランチをしたのだけれど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。