どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『3回目の<大琳派展(中期展示)>』

2008年11月01日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

トーハク(東京国立博物館)で開催している<大琳派展>『中期展示』を見に行きました。

東京国立博物館 <大琳派展 -継承と変奏-> 11月16日(日)まで

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=559




再度行った理由は、28日から風神雷神図が4点同時公開なので・・・。(※風神雷神図が4点揃うのは、今回が初のようです。)

宗達、光琳、抱一の3点がそろったのは、2~3回あって、最近では2006年の出光美術館でありました。その前は、戦前か?戦後?の時のようです。

まずは、4点の風神雷神図を観た感想。(間違え探しになってしましましたが・・・。)

コの字型の展示で、その真ん中にいると4点すべてが観ることが出来まよ。ただし、混雑すると上の方しか観えないですが・・・。

1-44.俵屋宗達 風神雷神図屏風 国宝


この作品だけ雲の色が違うんです。解説によると、墨に銀泥を混ぜているそうです。構図も、雷神の太鼓がはみ出していて迫力がありますし、風神の体の色が他の作品より、深い緑色なんです。

他の作品と比べると、1番神々しい感じがしました。


2-01.尾形光琳 風神雷神図屏風 重要文化財


宗達の風神雷神図から約100年後の作品。すべてが全く一緒でなくて、構図は同じだけど、ちょっと違うし、(宗達のより、すべてがちょっと下にさがっている。)色合いも・・・。(色は、褪せて違うのかもしれないが・・・。)雲も黒々している。

あと、良く観ると、風神雷神の髪の毛色も違うのですよ。(宗達と比べて)


4-01.酒井抱一 風神雷神図屏風


光琳の風神雷神図から約100年後。この作品が、1番劣って見える?(偉そうで、すみません。)色もべた塗りっぽくみえるし、色調が明るいので、強い神様って感じがしない・・・。(でも、その当時の光琳の風神雷神図は、抱一のような明るい色調だったかも・・・?)

※比べて観ているので、そんな感じがするのです。1点のみで観たら凄いと思うのでしょうね。


4-46.鈴木其一 風神雷神図襖

左隻


右隻


前回、書きましたが、3点と比べると、雲を変えているのです。風神の方は、風神は風を舞上がっているように観え、雷神の方は、激しい雷雨になりそうな雲で・・・。他にも、なぜ絹地に描いたのか?とか、なんで襖なの?って、色々と疑問が湧いてくるのです。

私は、宗達→光琳→其一→抱一の順で好きです。

この4点が揃うのって、私達が生きている中でもう2度とないかと思ってしまいます。


風神雷神図以外でいいなぁ。と思った作品。

1-37.本阿弥光悦 群鹿蒔絵苗筒 重要文化財


1-68.伝 俵屋宗達 桜芥子図襖


1-75.俵屋宗達 双犬図

2匹の犬が可愛いいですよ。たしか、黒い犬は、たらし込みの技法を使ったいたような?


2-06.尾形光琳 中村内蔵助像 重要文化財

この中村内蔵助は、光琳のパトロンだったそうです。(←解説情報)


2-14.尾形光琳 秋草図屏風 重要美術品

菊の花が盛り上がって観える。(胡粉盛り?)


2-41.尾形光琳・乾山 銹絵布袋図角皿 重要文化財


3-03.小袖 染分紗綾地雲湊取り楓模様


4-14.酒井抱一 八橋図屏風

左隻


右隻


光琳の模写。光琳の作品は、ニューヨークのMET(メトロポリタン美術館)にあって、いつか見たい!!


4-18.酒井抱一 兔に秋草図襖

ナナメに薄い板を貼り、風を表現している。こんな技法がある知らなかった。


4-32.酒井抱一 波図屏風

光琳(2-18.波図屏風)の模写です。抱一の方が銀地でシブく、波の線が太く描かれているので、迫力があります。

隣に展示しているので、観比べることができますよ。


4-63.鈴木其一 群禽図

中央のフクロウが可愛いですよ。


4-65.鈴木其一 流水千鳥図

流水の表現がいい。解説には、デザイン化されていると書かれていたような・・・。


4-67.水辺家鴨図屏風

終りの展示の方は、鳥がいっぱいです。鳥好きになたまらないかも?


あと、2週間ほどの展示ですが、優れた作品がたくさんあるので、行かれた方がいいかと思います。私は、後期も観に行きます。


前回見たの前期の感想です。
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/bbb3656415f28e9c3de243e4f97acd9a


後日見た後期の感想です。

http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/94567f1b84ef58199b5e8fee85e4871d


あと、常設展で11月16日まで、展示している、<親指のマリア(聖母)>を観てきました。



この後は、<土古里 上野バンブーガーデン店>でランチをしたのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。