どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『海のエジプト展 ~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~@パシフィコ横浜』なのだ

2009年09月01日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2009年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

鎌倉で<建築家 坂倉準三展 モダニズムに生きる 人間、都市、空間>を見たぼくらわ パシフィコ横浜に移動して 9月23日まで開催中<海のエジプト展 ~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~>を見たのだ



今回わ 駆け足での鑑賞だったので ぼくが書くのだ

パシフィコ横浜 <海のエジプト展 海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝> 9月23日(水・祝)まで

http://www.asahi.com/egypt/



カノープス ヘラクレイオン アレクサンドリアの3つの古代都市から発掘された約500点もの作品が展示していたのだ

じっくりわ 見てないけど メインの3つの巨像わ すごかったのだ

豊穣神ハピの巨像 プトレマイオス朝のファラオの巨像 王妃の巨像わ 3つとも 5メートルくらいで 迫力があったのだ

他にも <ハヤブサの顔を持スフィンクス>や <セラピス神像> 宝飾品などが良かったのだ


会場内が 広いけど 小さな作品わ 美術館のように展示ケースに入っているので 混雑するとちょっと見づらくなるのが残念だったのだ

最後にあった 15分のアレクサンドリアの映像わ 面白かったのだ たぶん 何年かしたら 東博(東京国立博物館)で 上映するような気がするのだ

<海のエジプト展>わ ちょっとお値段が高いような気がするけど 興味がある人わ ぜひなのだ


この後わ 横浜美術館で 2つの展覧会を見たのだけれど 先に見た<柳宗理展 手で作り、そして生まれた、くらしの中に息づくデザイン。>のことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。