どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『レンブラント 光の探究/闇の誘惑 版画と絵画 天才が極めた明暗表現@国立西洋美術館』なのだ

2011年06月14日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログわ 2011年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

<チャップスイ>を食べたぼくらわ 隣りの国立西洋美術館に移動して 6月12日まで開催していた<レンブラント 光の探究/闇の誘惑 版画と絵画 天才が極めた明暗表現>を見たのだ(終了しているのだ)



ぼくらわ 会期末に行ったし テレビで『光と、闇と、レンブラント』って CMもやっていたから チケット売りでも 会場に入るまでも 行列が出来ていて かなり待ってから 会場に入れたのだ

副題が<光の探究/闇の誘惑>なので ほとんどが版画の展示で 同じ作品でも 印刷した紙の違いや ステート(版)の違いを見比べることが出来たのだぼくが気になった作品を数点ご紹介するのだ

最後に展示していたレンブラント<《エッケ・ホモ》民衆に晒されるキリスト>なのだ


これわ 上の作品のステート(版)の違いなのだ このようにすると 元の1つの銅版を使って 様々なパターンにして 作品を売れるのだ



これも レンブラントの作品だけど<貝殻>なのだ


前にテレビで言っていたけど この貝殻わ 沖縄で採れるそうなのだ でも 毒があるので取扱いに注意なのだ レンブラントの時代だと この貝殻わ 貴重だったみたいで かなり高額で 取引されたみたいなのだ


同じくレンブラントの油彩の作品で これわ <アトリエの画家>なのだ


自画像のようだけど なんでイーゼルが主役みたいになっているのわ 疑問だったのだ


会期末で 混んでて 間近でじっくり見れなかったのわ 残念だったけど レンブラントの時代に 版画で日本の和紙を使っていたなんて知らなかったし その作品での 見比べとかわ 勉強になったのだ

もうすぐ 名古屋市美術館で巡回なので 興味のある方わ ぜひなのだ




ここから先わ 展覧会の詳細と えこうの感想を載せるのだ


国立西洋美術館 <レンブラント 光の探求/闇の誘惑 版画と絵画 天才が極めた明暗表現> 終了しました

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/past/2011_226.html

http://www.ntv.co.jp/rembrandt/




展示構成

1「黒い版画」:レンブラントと黒の諧調

2.「淡い色の紙」:レンブラントと和紙刷り版画

3.「とても変わった技法」:レンブラントとキアロスクーロ

4.《3本の十字架》と《エッケ・ホモ(民衆に晒されたキリスト)》 2点の傑作版画

127点を展示していて、レンブラント以外の作品も少し展示していました。展覧会名の副題が<光の探求/闇の誘惑>だったので、大半が版画の作品が展示でしたが、ステート(版)の違いや、刷った紙の違いを見比べることが出来ました。


会場内も混雑していたので、いつものようにじっくり見ることが出来ず、気になった作品の番号を書きとめるくらいで、感想のないものもあります。


気になった作品(作者名のないものは、レンブラントの作品)

10.東洋風の衣装をまとう自画像



22.3本の木



27.貝殻


レンブラントの静物画は、これだけのようです。


42.ヤン・シックス

43.ヤン・シックス

42と、42は、同じ作品ですが、42は和紙刷りで、43は洋紙刷りでした。和紙の方は白が黄色がかっていて、黒が柔らかい感じで、洋紙の方は白か明るく、黒がかたい印象でした。


59.キリストの埋葬

60.キリストの埋葬

59と60は、ステート(版)違いで、59の方は、明るくし細部まで分かりやすくしているが、60の方は、暗くしており、右下の明かりを強調している刷りでした。


82.音楽を奏でる人々



83.アトリエの画家



91.書斎のミネルヴァ


98.神殿奉納

99.神殿奉納

原版と隣り合わせに展示していました。99が原版。


124.エッケ・ホモ(民衆に晒されるキリスト)


↓こちらは、ステート(版)の違いで、少し違う絵になっています。




大半が版画の展示で、混雑していてじっくり見ることが出来なかったが、ステート(版)の違いや、使用した紙によって色合いを見比べるのは、面白かったです。

今度レンブラント展を開催するときは、油彩メインで見たいです。


巡回情報

名古屋市美術館 6月25日(土)~9月4日(日)


今回も素晴らしい作品を見ることが出来ましたし、美味しいものを食べることが出来ました。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。