ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 妙蓮寺、妙顕寺、本法寺、船岡山と十二坊蓮臺寺からの花便り )

2017-04-13 15:49:52 | sanpo
 13日の金曜日ではなくて、木曜日ですね。
雲が多いのでスッキリとは行きませんが、久しぶりに陽射しが見られた様な気がします。

 散歩は寺之内通りを歩いて、堀川西入ルの妙蓮寺から。
前回まだ咲き初めだった枝垂れ桜が七分咲きくらい。

八分まで咲くと満開らしい。
ので、満開にあと少しと言う感じの枝垂れは、七分咲きから七分五厘咲きと言った所です。

 本堂西側のソメイヨシノは散り始めが進んでいて、残っているのが七分くらい?

散った花びらで、地面が薄桃色になっています。
いつもこの辺りにはお寺さんの車が停まっているのですが、桜の季節には見られなくなります。
お寺さんの気遣いだろうと思います。

 妙蓮寺から寺之内通りを東へ歩き、堀川通を越え、妙顕寺へ。

ここも枝垂れ桜が七分咲きくらいになっていますが、写真は枝垂れではなくてソメイヨシノ。
本堂裏手で、右側の建物が本堂になります。
前回と違い、陽射しがあり青空も見えるので、散りかけでもソメイヨシノが映えるようです。

 妙顕寺から路地を西へ歩いて、小川通りへ戻り、本法寺へ。

本堂前のソメイヨシノは古木で、横へ伸びた枝が見ごたえのある樹勢になっています。
ただ、この桜は午前中の方が順光で綺麗に見えると思いますが・・・・・

 本法寺から堀川通を上がり、建勲通りへ出て建勲神社の階段登りから船岡山へ。
建勲神社は刀剣女子らしい姿を見なくなりましたね。
これで本来の建勲神社らしい景色に戻るのか???

 船岡山からは桜ではなくてスミレ。

色や花の姿からすると、タチツボスミレで良いのだろうと思いますが????
ここも比較的まめに草刈りが行われる場所なので、草丈は低めです。

 次の桜は、帰りの駄賃に寄った十二坊蓮臺寺からで、ソメイヨシノ。

ここもこの角度から写真を撮るなら午前中の方がよさそうです。
先日ほどでは有りませんが、やはり桜見物の観光客らしき人影が見られました。

 十二坊からの花便りは、この花海棠がお目当て。

先日蕾が膨らんでいたので、今日あたりどうかなと思い覗きました。
期待通り、咲き始めた花が見られました。
この花の隣ではリキュウバイも咲き出していますが、またの機会に。

 最後の花はヤマブキ。

小さな株ですが、小さい分、可愛らしく咲き出しています。
きょうの気温はまだ春ですが、週末には夏日の25℃になりそうな???予報になっています。
ヤマブキにお似合いの気温になりそう?

 以上、13日の散歩は彼方此方を覗いての花便りになりました。

カメラ SONY α77 
レンズ SONY Vario-Sonnar T*DT16-80 F3.5-4.5 ZA
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

8300
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 14日の散歩 ( 仁和寺、平野神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事