ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

18日、京都府立植物園からの冬だよりと、癌治療

2023-12-18 15:19:06 | Weblog



 18日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
きょうは本格的な冬になり、最高気温で7.6℃、明け方には1.4℃まで冷え込んでいた様です。
ですが、蝶が出て来てくれたので蝶を二枚入れての更新になります。

 写真は昨日の分で、陶芸教室へ出かける前に撮った一枚で、我が家の珍客。

16日の分と較べると、蛹らしくなってきた様です。

 きょうの分は相変わらずの、北大路橋から見た賀茂川。

この時は日差しが無かったのですが、植物園の入り口近くまで上がると日差しが出ていました。
両岸の木立はすっかり冬枯れています。前回は9日でしたので、九日ぶりの植物園行きですが、植物園内もすっかり冬景色になって居ました。

 その園内に入り、会館前の植え込みからハナナ。

数は少ないのですが、冬に咲かせて呉れています。

 芝生広場の外れにあるソメイヨシノ。

切られている幹の中は空洞で、パイプを使って根っこを繋いでいます。
ヒコバエで花が咲いている感じのソメイヨシノです。

 桜園で咲いている十月桜。

先のソメイヨシノと違い、まだまだ若い木です。
 
 帰りがけに、会館前のハナナに来ていたヒメアカタテハです。

翅もまだきれいなので、成虫で冬越しするのだろうと思います。
 
 以上、18日の植物園からの冬だよりでした。

 抗癌剤治療は服薬が終わり、実質的には抗癌剤治療は終了しています。
が、涙と鼻水、軽い頭痛はまだ続いています。体内にはまだ薬の成分が残っているのでしょうね。
鼻水は難儀な物で、溜まっていると言う感触が無く ( 涙成分だからでしょうね ) 突然垂れて来くるので慌ててティッシュを取り出しますが、間に合わない事も再々です。
前回に二週間の休薬期間がありましたが、症状はあまり軽くならなかったので、元に戻るまで暫く掛る様です。
21日の受診時に、血液検査とCT検査の結果を聞いて抗癌剤治療が正式に終わる事になりますが、症状はまだ残ると言う事ですね。




 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

10923

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日、千本釈迦堂から慧光寺... | トップ | 19日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事