カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

季節外れ?の日本一。

2011-02-06 21:56:21 | ランチ/カフェ
去年の暮れ12月28日に、京男さんをお誘いして鰻屋さんに行きました。

Googleマップより

『逢坂山 かねよ』です。
国道1号線を京都から東に大津へ向かうには、逢坂山(おうさかやま)を超えなければ行けません。山頂付近には逢坂山関所跡があり、そこの信号機のところに大きな看板が「日本一うなぎ」!そこまで言われたら気になりますやん。



実は僕は以前、家族で一度来たことがあるのですが、また来てみたかったんです。ちと話しのネタになりそうなお店やし・・・
という訳でブログの先輩でもある京男さんを呼び出して行くことに。









行くにあたって本店の個室を予約しておきました。
以前行った時は飛び込みだったので、随分長く待たされ挙句、広間に通された経験があるから。

庭園に囲まれた建物にいくつか個室があります。
ちょっとオツでしょ、隠れ家的な雰囲気が味わえて。落ち着いて食事もお話もできます。






肝心のうなぎですが、僕には日本一とは・・・
まぁ、味が日本一とは書いてないから良いかな。(^_^ゞ
注文したのはTVでもよく紹介されているここの名物?「きんし丼」。
そうそうケンミンショーでも紹介されてました。
玉子を3個使ってふんわり焼かれただし巻きが、どんと乗っかりそれが話題のようです。
東京のほうの玉子焼きは甘いそうですね(食べたことないけど)。カタチは似てるけど「だし巻き」とは別物だと聞きます。こちらのは甘くありません。味は薄味というか出汁の甘さだけだと思います。
ちなみに新京極にも「日本一のうなぎ かねよ」って店があって、やはり名物は丼からはみ出すだし巻きが乗ったきんし丼なんですが、この2店の関係が分からない・・・本家と元祖だろうか?

私が知る限り他のお店で「きんし丼」と言えば、うなぎの上に錦糸(金糸?)たまご(薄焼きを細く切ったやつね)が乗っているものなんですが・・・









「これやこの ゆくもかえるもわかれては 知るも知らぬも 逢坂の関」
百人一首でお馴染の蝉丸の和歌です。東海道、逢坂峠は京と近江を別ける峠。その関所跡を示す石碑から西へ50メートルほどのところにあるこのお店は、明治5年(1872)創業の老舗。
音羽山の清水が流れる800坪の庭もご自慢だとか・・・






大津絵の題材である「鬼の念仏」を彫像にしたものが、ドーンと立っていたり。何処かで見たような後ろ姿も・・・(^_^ゞ

「名にしおう逢坂山のさねかずら 人に知られで逢うよしもがな」
これも百人一首で、三条右大臣の和歌ですが、ここに出てくる「逢坂山のさねかずら」って名木、唯一このお庭で現存しているのだとか。

ま、とにかく話題になりますね。何かと利用価値はあるかも。






いちばん安上がりなメニューだけで長時間ねばって、庭まで歩き回った我々にも、愛想良くお見送り。悪くは書けへんね。(^_^ゞ





2010.12/28、逢坂山 かねよ にて。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2011-02-07 08:26:23
毎日通勤しているルートからちょっと入ったところにこんなお店があったんですね。
立地的にはこんな高級っぽいお店の商売が成立するとは思えないですね。
やはり口コミというか人脈に支えられているんでしょうね。

この大きなたまごとうなぎの組み合わせには惹かれてしまいます。
でもいくら通勤ルートとはいえバイクの通勤ルックで乗り付けるのはちょっと抵抗ありそうです・・・(笑)
日本一 (7駆)
2011-02-07 08:56:13
うなぎ屋さんの中で庭の広さ。
どんぶりに乗っかているだし巻きのでかさ。
なにが一番なのかは気になります。

「お代官様」
「お前も悪よのー」
なんて会話が聞こえてきそう
看板 (jimmy.)
2011-02-07 09:55:44
年末にR1を走ったときにちょうどここの看板を目にしました。
そのときはおぼろげに、こんなとこにうなぎ屋さんがあったんや、なんで京都で鰻なんやろ?なんで日本一なんやろ?って思ってました。
あのロケーションからそれほど大きな店じゃないやろな、なんて想像してたんですが、立派なお店だったんですね。

なんとタイムリーな記事なんでしょ。


Unknown (Nylaicanai)
2011-02-07 11:55:30
なんちゅー巨大なだし巻き。
うな丼というより、玉子丼? (^^ゞ
でも、店ともども味があって良いですね。
Unknown (tansoku)
2011-02-07 18:47:41
卵のボリューム。。圧巻です。。

こういうお店は基本、予約なんでしょうね。

お庭に、見慣れた後ろ姿。。
これは、ちょいマッチしちょらんような。。(汗
古くから ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-02-07 19:52:04
あそこの「日本一」の看板が気になるんですよ。
何でこんな山の上でうなぎやねん!って、しかも日本一ってビッグマウス?とか・・・
行ってみると不思議な店なんですよ、これがまた。(^_^ゞ
レストランもあって、団体さんも多いようですが
やっぱここは個室でしょ。チャージ取られるけど。
一番 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-02-07 19:52:44
食べ物屋さんで「一番」って付けるの多いですね。
ほらほら、ほとんどほらのような気もしますが・・・(^_^ゞ
>「お代官様」「お前も悪よのー」・・・
えらいもん妄想しますな。確かにそんな感じでしたヮ!
タイ無理ーやろ! ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-02-07 19:53:33
本来なら暑気払いの記事・・・(^_^ゞ
京都は意外とうなぎ屋さんがあるような気がするな。
ま、このお店は滋賀県だけど。山の上やし・・・
これが琵琶湖の近くなら日本一もリアル感あるのですけど。
隠れ家的なお店ですよ、どぞご利用下さいませ。
巨大だし巻き ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2011-02-07 19:54:41
あれね、どうやってうな丼とマッチングさせながら食べようかと
ちと悩んだりしますよ。
だし巻きは薄味でしたが、店はちと濃い味だったような。
人気 ☆tansokuさんへ (路渡カッパ)
2011-02-07 19:55:18
この時期だからかな、予約といっても出かける前に空きを確かめた程度です。
市街地からはちと離れた所なんですが、意外と人気あるようで。
従業員も多かったし、明治から続いているってことはこれで採算取れてるようだし。
何でまたあんなところに、何処かの学校から歩いて来られたのかな?

コメントを投稿