カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

夏日の奈良・ぽか〜んの集い

2018-04-25 17:29:07 | ぽか~んの集い
22日、日曜日。「ぽ集」らしからぬ?晴天のもと、いつものように呼びかけで、
奈良県営 馬見丘陵公園・北駐車場にて、集いのお友達とお逢いすることができました。



今回で32回目の呼びかけになりますが、2府5県いろんな場所で開催してきた「ぽか〜んの集い」、奈良県は初めてでした。
何時、何処でやるか分からない。まして寂れたブログでの呼びかけだけにも関わらず、集まって下さった仲間に感謝です♪
今回、都合がつかなかった方、誠に申し訳ない。次回こそは・・・



今回集合場所に選んだ駐車場、以前訪ねた時は広い駐車場に数台しか停まってなくガラガラ、去年3月にミーティングされた様子を見ても充分過ぎる余裕があったのですが・・・目論見が外れました。時期、時間帯が悪かったのか、満車状態。空きを探してバラバラになってしまい済みませんでした。(^_^ゞ






しかも分かり難い場所だったようで迷われた方も・・・実は私もナビの「目的周辺です」からこの北駐車場に辿り着くのに散々迷ってしまいましたw



ともあれ、お天気は最高♪初めての奈良開催を愉しむことができました。
最近調子がいいですね、「荒天のぽ集」返上です。その要因は・・・?



ロードスター、台数は少なくなりましたが今回もA,B,C,D揃って♪



ロードスター卒業の独車組も健在!嬉しいことです。





いろいろ都合があっただろうに、馳せ参じてくださった方々。ありがとうございました。久しぶりに逢えて嬉しかったです。
























発足当時より参加車両はロードスターにこだわらないコンセプトを貫いている、ちょっとカー・ミーティングにしては異色かも知れませんが、それがヨカッタのか元ロド乗りの乗り換え組さんの参加も多く、いつまでも繫がりが持てて、話題も尽きません。







さて、お昼は駐車場前にあるカフェでランチミーティング。ただ、お店は満席状態。いつもの事ですが事前予約もできず、当日の席の確保もままならず・・・ごめんなさい。




毎回サプライズな参加が見られるのですが、今回は・・・チンクエチェントとコペンちゃん。チンクの小ささは感動的やね、今のクルマは無駄にデカ過ぎって思わせる。(^_^ゞ








いつものようにゆる〜いオフ会、愉しい時間をありがとうございました。
また呼びかけてみようと思いますので、ご都合がよければご参加ください。

次回は、できれば農閑期に・・・?(笑


2018.4/22、奈良県馬見丘陵公園にてぽか〜んの集い。

三日見ぬ間の春の庭かな。

2018-04-11 17:26:28 | in My お庭
藪椿(やぶつばき・ツバキ科)[4/4撮影]

春は花の季節ですが、今年は特に桜など咲き始める時期も早くて、咲いてから散るまでも駈け足、ダッシュしてるみたいに速かったように感じます。
我が家の庭の花たちも次々と咲き出し、散ってゆきます。
ぼんやりしていると見過ごしてしまいそう・・・



ヒヤシンスは放ったらかしでも毎年勝手に芽が出て、花を咲かせてくれます。
もう花は終わりましたが、葉をそのままにしておけばまた来年咲いてくれるでしょう。永続型球根ですから。

ヒヤシンス(風信子、飛信子・ユリ科)[3/19撮影]

糸水仙(いとずいせん・ヒガンバナ科)[4/4撮影]

水仙も同じような扱いで毎年花が咲きます。庭では日本水仙を皮切りに色んな水仙が少しづつ時期をずらして咲いてくれるので、2ヶ月くらいは楽しめます。

ラッパ水仙[3/19撮影]


水仙は2万種以上あるとか、誰か数えたのかな?(^_^ゞ


獅子咲き水仙[4/4撮影]

↑ちょっと変わった水仙です。↓こちらも変わった咲き方のツバキ。

獅子咲き椿[3/26撮影]


椿はさすがに草花と違い長く咲いています。侘助椿もまだ咲いてますよ♪

藪椿(やぶつばき・ツバキ科)[4/4撮影]


春といえば山吹、庭でも咲き始めています。八重咲きです。

山吹(やまぶき・バラ科)[4/4撮影]



もう盛りは過ぎましたが、咲いている間は庭に黄色い塊りをつくって
これも春の訪れを告げてくれる花です。
連翹(れんぎょう・モクセイ科)[3/19撮影]



山吹もバラ科ですが、バラ科の庭木って思いのほか多いですね。


山桜桃(ゆすらうめ・バラ科)[3/26撮影]

いっぱい咲きました。もう花は終わって実に。食べられるので今年は豊作の予感♪



これも良く似た咲き方をしますが、実はならない・・・

雪柳(ゆきやなぎ 別名:小米花・バラ科)[3/26撮影]



同じくバラ科の梅はもう終わってますが、花桃がまだしぶとく咲いています。

花桃(はなもも・バラ科)[3/30撮影]


庭の桜は遅咲き、八重桜。まだ散っていません、咲いてますよ♪

八重桜(やえざくら・バラ科)[4/4撮影]



まだバラ科がありました。そろそろ終わりかけの木瓜の花。


木瓜(ぼけ・バラ科)[3/30撮影]



ボケは瓜に似た実が生ります。そこから「木瓜」という漢字になったようです。
「もっけ」と呼んでいたのが「もけ」→「ぼけ」になったという説です。
「きうり」と読んでしまいそうですが、野菜のキュウリの漢字名は「胡瓜」。これは胡麻(ごま)、胡椒(こしょう)、胡桃(くるみ)と同じく、中国周辺外地を意味する「胡」が宛てられたもの。
ちなみに、名前に「瓜」がつく植物には、南瓜=カボチャ、西瓜=スイカ、糸瓜=ヘチマなどがありますね。いずれも難読漢字ですが・・・




これは花蘇芳、色も咲き姿も独特で庭でも目立っています。



よく見ると同じマメ科の藤の花と良く似た花の形、咲き方は全く違いますが・・・
名前の由来は花の色が神代から重要な赤色染料とされたスオウの木の染汁に似ていることからですが、この花木からは染料は採れません。


花蘇芳(はなずおう・マメ科)[4/4撮影]





今、庭のあちこちで群生して花を咲かせているシャガ。


射干(しゃが・アヤメ科 別字:著莪・胡蝶花)[4/4撮影]

学名は「Iris japonica」アイリス ジャポニカ、日本原産なのかな?
アイリスは文目(あやめ)属を指しますが、ギリシャ語で「虹」の意味です。



大変美しく「和」を感じる花なんですが、花の咲いていない時期は、雑草の様で抜いてしまいたくなります。でもこの花が咲くと思うと、我慢ですね。(^_^ゞ


これも同じく雑草の如く、庭のあちこちで群生してます。


紫花菜(むらさきはなな・アブラナ科 別名:諸葛菜・花大根)[3/30撮影]

諸葛菜(しょかっさい)という名の由来は、諸葛孔明が出陣の先々で兵士の食糧になるよう栽培したことからつけられたもので、食べられるようですね。食べたことは無いのですが・・・
アブラナ科の野菜って多いですもんね、菜の花(油菜)、蕪、大根、キャベツにカリフラワー、ブロッコリーなどもアブラナ科です。
どれも同じような花が咲きますが、菜の花やキャベツは黄色、大根は白色、そしてこれは、スミレ色♪


植物に興味ない、名前も知らん!って人でも、これは分かるでしょう・・・


チューリップ、今年は2輪だけ咲きました。(^_^ゞ


チューリップ(和名:鬱金香・ユリ科)[3/31撮影]


この花の名前がスラッと言えたら、かなり上級者?

オステオスペルマム(別名:アフリカンデージー・キク科)[4/4撮影]

今はこれでもかッ!ってくらい、隙間なくギュウギュウに咲いています。
見事な咲きっぷりで花壇にはベスト。殖したいと思い去年も挿し芽して殖したり色違いの苗を買って植えたりして、花は咲かせたのですが、冬を越せなかったみたい・・・難しいものですねぃ。結局今年もこの苗だけが元気に咲きました。この苗、元は1本で、既に数年経過しています。


こちらは無事冬を越して、花を咲かせてくれました♪[4/4撮影]
河原撫子(かわらなでしこ・ナデシコ科)園芸種で色んな色が咲いてます。

雑草扱いは可哀相?春の七草のひとつですもんね。※


ホトケノザ(ほとけのざ・シソ科 別名:三界草)

※実は春の七草のひとつである「ほとけのざ」はこの花ではなく、キク科の「田平子(たびらこ)」のことのようです。

まだしばらく庭では春の花が次々と咲いてくれそうです、今日もツツジやカロライナジャスミンの花が咲き出していましたし、ハルジオンやタンポポ、ハコベにカラスノエンドウなんて野草たちも・・・まさに荒れ庭にも春♪です。(^_^ゞ

【告知】ぽか~んの集い in 奈良・馬見

2018-04-05 22:58:28 | ぽか~んの集い
春と秋の呼びかけを策しながら、去年も一度しか呼びかけ出来ずに・・・ごめんなさい。

今までの31回は京都8、滋賀7、三重7、兵庫5、和歌山2、福井1、大阪1・・・と、
近畿圏を中心に場所を換え回ってきたのですが、どこか抜けてませんかッ!
そう、奈良県。(^_^ゞ
今回初めての奈良県で集まってみようかなと♪

ぽか~んの集い in 奈良・馬見

開催地 奈良県 奈良県営 馬見丘陵公園〈北駐車場〉
奈良県北葛城郡河合町佐味田2202 TEL.0745-56-3851
※ここの電話でミーティングの問い合わをしても無駄です。止めて下さい。
何せ無許可ですから。ナビの設定の参考にしてください。


日時 4月22日(日曜日) 午前11時頃~ 
ちょっと遅いスタートですが、呼びかけた私が到着できるのが11時頃という訳で。(^_^ゞ
もっと早く集まってもらうのは結構だと思います。

いつも通りのダベリングでだらだら・・・いつものように食事会も?
★雨天決行(参加者各自で晴天祈願をお願いします)
なにせ、雨天荒天の確率が高い集まりですから。



会場の詳細は、『馬見丘陵公園 HP』ご参照。

集合場所に使わせてもらうのですが、特別許可を取った訳ではありません。
施設内駐車場ってこともあり、絶対迷惑がかからないようにしたいと思いますので、よろしくご協力下さい。
できれば売店、レストランなど施設を利用させてもらいましょう。


『交通アクセス』は、上記HPの「交通アクセス」
またはこちらの「馬見丘陵公園への行き方を調べる(Googleマップ)」でご確認ください。
集まるのは〈北駐車場〉です。
★駐車場の前に「cafe.+f(カフェ プリュス エフ)」がありますが、パンケーキ主体のカフェで、イタリアンメニューもあるようですが、満足できそうかどうかは自己判断で。(^_^ゞ


それでは、おキマリの・・・
★参加希望者は下記の注意書きを必ずお読みください。

「ぽか~んの集い」って?

特に組織とか実行委員会なんてありません。「ここで集まろう」って
呼びかけです。
そして、まったりお話しができればいいなと考えてます。
ちょっと覗いてみる 感覚で来てみて下さい。

そんなことで 楽しいオフ会 が出来れば良いなと思っています。
初心者、初参加の方、大歓迎です。
オフ会やミーティングなんて…と思われている方も一度参加してみて
下さい。参加費も不要、特に参加資格もありませんが、
大人の常識だけ持ってきて下さい。(難しいことではありません)
あとは全て自己責任なので、
道中くれぐれも気をつけてお越し&お帰り下さいね。

【参加資格?】
ロードスターなど、オープンカーをこよなく愛されてるオーナー。
及び、それらに好意的である方。
参加車両は、自由♪ 自転車、徒歩でもOKってことに。
ルール、マナーが厳守できる紳士、淑女なら歓迎。自由にご参加下さい。

【参加費用】
無料。駐車場も無料です。
飲食、交通費などは全て自己負担です。

【お願い】
いつものようにブログでの呼びかけだけで、他に連絡網を持っておりません。
お誘い合わせ、ブログ等SNSをされている方は広報、お願いします。

【告知】
ぽか〜んの集いにも何度かご参加下さっている「ラウパパ」(現HN:FUJIKI-NA6CE&NDERC)さんが、京都・嵐山-高雄パークウエイで今週末4月7日(土曜日)に『第4回おはたか(おはよう高雄パークウエイロードスターミーティング)』を開催されます。
詳しくは『空と太陽とロードスター』もしくは『みんカラ版』にて。
こちらは参加資格がマツダ及びユーノスロードスターに限定されています。


【重要】いつもの申し合わせですが・・・ シツコイメに

公共の場で集まる会ですから、自分達だけが楽しければ良いのではありません。他の方に迷惑がかかるような行為、行動は絶対に慎んで下さい。
常識があれば例を挙げるまでも無いですが、公道や駐車場などでの危険行為はモッテノホカ!喫煙マナーも守ってネ。
ゴミも各自で持って帰るようにしましょう。
そうじゃなくても誤解を受けそうなクルマが集合しますから、
フツーの方や子供達にも、ああいうクルマを乗ってる人の方がマナーが良いんだと思われたいです。
そうでないと集まらない方が良いですから・・・

それでは、楽しい一日を過ごせることを楽しみにしてます。


馬見丘陵公園へは2014年夏に1度行ったきり、今回のための下見にも行ってない無責任ぶり(いつもですが(^_^ゞ)

正面に見えているのがカフェです。

集合場所はこのカフェのある一番広い「北駐車場」にします。

駐車場、入園料も無料の公園です。

カフェはこんな感じ。



店内


今のメニューは『cafe.+f(カフェ プリュス エフ)HP』でお確かめ下さい。別にここで食べなければいけないってことは無いです。

園内はと〜ってもひろび〜ろ♪

古墳やそれに関する資料館などもあります。

以前に訪ねた時の『ブログ記事』です。