カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

五月雨の彩

2019-07-07 21:47:15 | in My お庭
久しぶりの更新です。いつの間にか今年も折り返しを過ぎてしまってた。(^_^ゞ
病気をしていたわけでもなく、旅行に出てもいない。思いっきり引き蘢り。
で、写真も庭の様子くらいしか・・・



梅雨はあと半月くらいかな、今年は梅雨入りが平年より20日近くも遅れたから。



梅雨イメージの花と言えば、紫陽花。うちの庭には4種類の紫陽花が咲きます。



4本ともガクアジサイ系なので実際の花が咲くのもよく見える。
じつは写真は梅雨入り前に撮ったもので今はもう花は枯れ、実になっています。



今日は七夕ですかね、五月雨(さみだれ)なんておかしいかな?



そうでもないですよね、五月雨って梅雨のことですから。
旧暦の六月の雨を表した言葉、まぎらわしいけれどツユというより詩的な表現ですね。



だから五月晴れ(さつきばれ)とは、梅雨の晴れ間のことを言うんです。
字面のイメージだと鯉のぼりが泳いでそうな空模様なんですが・・・



「五月」の字を使う言葉で面白いのは五月蝿い(うるさい)ですかね。
音的には絶対読めない、五月(旧暦?)のハエがうるさいからこんな字に?



鬱陶しい曇り空が続いていますが、あまり梅雨らしい長雨がない気がします。
地域的には豪雨で水害も出ているようですが。



雨が少ない梅雨のことを空梅雨(からつゆ)、旱梅雨(ひでりづゆ)とか言いますが、この「旱(カン/ひでり)」って漢字、あまり使いませんが日照り感満々の字ですね。「日」の下に「干」ですから。



紫陽花の花を撮っていると、動きの鈍いアゲハ蝶を発見、おそらく羽化したばかりなのかな、ちょっとモデルになってもらいました。



アゲハチョウ、漢字では「揚羽蝶」の他に「鳳蝶」と表記することもあります。この方がそれらしい感がありますね。


2019.6/13、我庭にて。


追記:あまり注目することが無いアジサイの実を撮ってみました。



2019.7/7、我庭にて。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でなにより (京男)
2019-07-08 07:09:42
おはようございます。
先日は、突然お伺いして失礼しました。
場所を忘れてしまうほど、行ってなかったのかも。もう思い出しましたから、次回はアポをとってからいきますね。
こんばんは。 (路渡カッパ)
2019-07-12 18:51:48
どうも引き蘢ってしまうといけませんね。筆も進まず。
いつでもどうぞ、全然ヒマしてますから。
更新 (mone)
2019-07-15 14:37:19
久々の更新ですね。私もしばらく更新してないけど、免許は先月更新しました。また5年乗れますが、次回は高齢者講習がいるらしい。更新のついでに国外免許も取りました。
国外免許 (路渡カッパ)
2019-07-19 15:26:30
近々また海外旅行にいかれるのかな?
あれって確か有効期限は1年でしたよね。
Unknown (ピィ)
2019-08-03 22:26:31
紫陽花の実って、どんなだったか全くイメージありません。
というか、実になるものなんですね。
五月雨も五月晴れも、そういう意味とは知りませんでした。
てっきりGWくらいの天候のことかと(笑)
★ピィさん、ありがとうございます。 (路渡カッパ)
2019-08-04 21:40:00
ガクアジサイだから気がついたのかも、まり咲きの西洋アジサイは花を見つけるのも難しいですもんね。
私も五月雨が梅雨の雨だとは知りませんでした。小春日和は晩秋のことだと認識はしてたのですが・・・

コメントを投稿