カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

イケてる饂飩屋

2009-02-09 22:01:51 | ランチ/カフェ
京都岡崎、市立岡崎動物園をちょっと北へ行ったところに
『山元麺蔵』ってお店が3年ほど前からできてます。
口コミやブログでも評判が良いので、気になってたのですが・・・



お昼時には行列ができるので、うんと外して3時を過ぎてから行きました。
が、それでも待たされる。我々の後も店外まで行列ができてしまってました。



行列ができるからって美味いとは限らん!ってのが持論の私。
半信半疑で待つこと・・・タイミングが良くて少しだけ。



メニューを見るとちょっと興味をそそられるものがあります。
この前は伏見で美味しいカレーラーメンだったしな・・・やっぱカレーうどん!ナンボスキヤネン
今回初めてのカレーつけ麺に挑戦♪「京カレーのつけ麺」



暖かい(熱いッ)スープに、冷たい麺です。
麺は手打ち。小麦粉も数十種類の小麦粉を試作し最も食感、弾力のよかった
小麦を使用とのことで品質も安定しているオーストラリア産。
練り行程から切り行程まで全て手作り、茹でたて命!ってことで
茹で置きはせず、都度茹で揚げるこだわりよう。

麺はツヤツヤ、少し細目で少し平たい。1本の長さが長ぁ~い!
食感はモチモチ。腰もしっかり、良い腰してる♪
京都育ちとしては腰の強過ぎるうどんはペケなんですが、ここのは良い。
つるつるの喉ごし、とっても美味しいです。
つけ汁のカレーもヒリ辛具合が僕にはちょうど良いし、きざみのお揚げさんの
かすかな甘さが緩和してくれて絶妙・・・
つけ麺で食べるのは初めてですが、火傷しなくていい(^_^;ゞ
油断するとお汁がめっちゃ熱いので気をつけて。麺の美味しさを味わうには
つけ麺のほうが良いかも知れません。



家内がいただいたのは「土ごぼう天うどん」天ぷらは別皿添えで。
麺は同じく噛んでモチモチ、喉ごしツルツル・・・ラーメン的に言えばスープの絡みも良い。
お出汁は、若干甘めでしっかりした味わい。ごぼうの天ぷらも別皿にしてもらえば
そのシャキシャキ感も楽しめます。カレー塩の薬味を付けて食べるのもグゥ~!です。



薬味も各種揃ってるし、店員さんの応対も良いです。奥に大将が居るのかなと思ったら
若い子ばっかりでやってる。客層もヤング多し・・・
ここの大将は33才、体育会系?それもそのはず以前はバレーボールVリーグの選手だったとか。
ホムペは無いけど、ブログがありますよ。『山元麺蔵店主のきまぐれ日記』


そうそう忘れずに注文したデザート。



京男さんお薦めの「自家製 杏仁豆腐」♪
さすが、京男さん!これウマァー。ソフトクリームなんて要らん、いつもこっちを食べたい。
あっさり爽やかな甘さとクリーミィな食感。ふたりで1皿を分け合ったのですが・・・
今度は1人1皿で食べよーー。




ちなみにお隣も手打ちうどんのお店。「岡北」
ここもやや腰のある手打ちで以前から評判のお店。創業70年の老舗どす。
この2軒、全く関係は無いのだとか。ちょっと驚き、仲良ぅやってなぁ~!
岡北も隣りに行列のできるうどん屋ができたせいか、最近改装しゃはったようやし。
次は岡北も行ってみようかな、ハシゴするのはちょっと辛いし・・・



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたね (京男)
2009-02-10 07:44:49
京都のコシのないおうどんに飽きたらここもいいですよね。
新鮮に感じる。
人が多いのはちょっと苦手ではありますが。
デザートは病みつきになるでしょ。
ご飯は食べていないのね。
カレーうどんの後にご飯で食べたい。
返信する
新旧ライバル? (aw@bitlog)
2009-02-10 15:47:40
老舗と隣り合わせなんて、すごいシチュエーションですね。
一見、ケンカ売ってるようにも見えるし、
いい話題になっているようにも思えます。
コンセプトが被らない、ってことなんでしょうけど、
随分思い切ったというか、
深いですね。
返信する
はぁ~い行きました ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-02-10 17:57:41
最近は昔ながらのコシの無いおうどんは食べてないような・・・
ここくらいのコシの強さが好きです。
開業3年目、あの繁盛ぶりは本物ですね!
メニューが魅力的で、リピートしたくなりますね。
返信する
たま~に ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2009-02-10 17:58:15
同業隣同士を見ますね、たかばしの人気ラーメン店も
隣同士だし、今宮神社のあぶり餅は向かい同士で
本家と元祖・・・。一澤帆布はお家騒動で向かい同士などなど
都内で同じ色のロドスタ乗ってる仲良しも知ってますがね。
どっちが本家で元祖なのかな(笑)
返信する
う~ん・・・ (patakira)
2009-02-11 11:05:52
うどん好き一家(特に妻が)なのですごく行ってみたいですが、行列は勘弁ですね・・・。
空いている曜日、時間帯はないのかなあ。
返信する
お昼ピーク ☆patakiraさんへ (路渡カッパ)
2009-02-11 11:58:51
ピーク時間帯を過ぎても行列できてるw
茹で置きしないと言うのも原因かな、客の回転も遅め出し・・・
平日ならどうでしょう?11時開店直後だとゆっくりだったという情報もあります。
返信する
カレーうどん!! (KOJI)
2009-02-11 12:23:38
ここ知ってます!いや、前と追ったことあるだけですが。。美味しそうですね。是非足を運んでみたいと思います。

あと、僕のNB、BOSEが付いているのですが、どうもナビが付けれないようで、全部一気に外して、新しいものに付け替えようか検討中です。(NC2も欲しいのですが、貴島さんの愛車もNBのようですし、乗れるまで乗って欲しい的なコメントも読んだことがあるので。う~ん)
結構地図を見ながら、あるいは標識を見ながら走るのが好きなので、このままでもいいか!とも思うのですが?どう思われます?
ちなみに、昨日は、大きな音で音楽を聴いていたので、車載レーダーの音が聞こえませんでした。オープン時のBOSEには要注意(T_T)
返信する
やっと ☆KOJIさんへ (路渡カッパ)
2009-02-11 14:45:47
僕も通るたびに行ってみよって思ってたのですが・・・
行列が長いと二の足を踏んだり、食べた後だったり。
なかなかタイミングが合わなかったのですが
行ってみて良かったですよ♪リピート決定です。

僕が以前乗ってたNBはBOSEとナビが付いてました。今乗ってるNCにもBOSEが欲しかったのですが、純正ナビ、オプションの関係で断念しました。(一番初期だったので)方向音痴の僕にとってナビは必携なんで(^_^;ゞ
貴島主査、定年退職された(される?)ようで、このNC2が最後の仕事になったようです。ロドスタの大きなミーティングには自らNBを駆って来られるとか、好きなんですね尊敬すべき人物です。
ちなみにNC2を増車されたとか、聞いたような・・・。
最後に手がけられたNC2、おそらく20周年記念車も準備されての退職だと思われますが
返信する
Unknown (みちの助)
2009-02-11 18:47:10
うどーん。ヽ(´ー`)ノ

じぶんは、もっぱら かけうどんばっかです
             ヽ(;´Д`)ノ

貴島さん、引退ですか。。。自分はコペンですが、なんとなくさびしいですね。
返信する
通ですかッ ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-02-11 19:09:46
>もっぱら かけうどんばっかです
麺通なんですね(笑)
うどん、麺類は土地柄が出ますね。京都はもともとコシの無い太麺なんですが、
こういう手打ちのこだわり麺は美味いっす。

ロードスターの父、貴島主査も無類のクルマ好き。
日本のクルマづくりが寂しくなるような・・・
返信する

コメントを投稿