シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マップの作成状況

2009年05月22日 | マッピング
新マップのplr_pipelineの感想ですが、ワッキーを思っていましたがやはりかなり違いますね。
1-2ラウンドは3Rの布石みたいなもので3Rで決着が付くのもなんだろう。
まあ公式マップなのでたのしいんだろうけど、レースマップという感じではないようです。
これはこれで楽しいんですが、俺は自分の道を行くというか、カスタムマップらしいマップを作成するほうが楽しいです。

L4Dのマップばかり作っていましたが、最近L4Dに飽き気味でTF2ばかり。
いろんな人から2はまだですかと聞かれるし、PipeLineも出たことなのでそろそろワッキー2を作成開始。

基本システムは同じ。
車はワープするときにリスキル対策で、カプセルに入って送られるシステムを考えています。リスポンエリアにTF2142のワープカプセルみたいなのをつけようと思います。
入ると車に転送。下のフロアの場合はそのまま扉が開き、上に出るときはそのカプセルがスライドして上に現れる感じにしたいと思っています。

またPipeLineのHUDを付けれることも確認したので走行状況がわかるようになりました。

舞台は今回は都会に決定。hunter_cityのようにビルの間を抜ける高速道路が舞台。途中にあるゲートは今まで作っていたワッキー2予定で作っていたギミックを改造して使う予定。
1 爆弾落としキャプチャー
gravelpitのような高いところにあるCPをキャプチャーすると相手の車の上に爆弾が落ちて、先に進める。
2 列車並走
逆転できるかもしれないギミック。列車が後ろから並走してくるのでうまく乗り込むと相手の先にいける。
3 迫撃砲エリア
なぜか迫撃砲がバンバン撃たれるエリア
4 跳ね橋
スピードが乗っていないと落ちてしまうジャンプ台。
5 ゲート
ワッキーの最後はやはりゲートでしょう。

みたいな感じで作ろうと思います。そこそこ作り始めています。
現在はシステムの改善で初代ワッキーのシステムを改造しています。このHUDとテレポートシステムを車につけて、さらに今までいろんな方からアドバイスをもらった修正点を踏まえファイナルバージョンを出す予定です。
変更点は
・グレーな部分をなくす。音楽やテキスチャーも削除
・火炎たるの砲台を削除
・車のシステムなどはワッキー2のを仕様。
・リスポンエリアに回復棚を設置。
・迫撃砲の爆風をGOLDRUSHなどの最後のように
・ゴールが重なると後ろのチームの方が勝ってしまうバグを修正
などなどです。
その他細かいところも修正予定。


そしてTF2142の進行状況ですが
ちょっとあきらめモード。どうしても面白く出来そうに無い。
タイタンのサイズや地上のサイズを考えて、TF2の面白いところを考えると、どうしても戦闘が広いエリアで行われてしまって、戦闘が薄くなってしまうと思います。
2つの対応策を考えました。
1つはエリアを狭くする。地上をとにかく小さくする。
もう一つはディフェンスマップにしてしまう。
タイタンを一つにして2Rシステムみたいな地上戦、タイタン戦に分けて舞台を作るというマップにしてしまうか。
TF2的にはディフェンスマップにするのが一番だと思いますが。とても悩む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイ&スナイパーアップデート

2009年05月22日 | マッピング
大型アップデートのスパイ&スナイパーのアップデート来ましたね。

あいからわず、人がやることとは違うことに走り、アップデートが来たというのに放置して以前から問題視していた、ctf_turbine_xsをアップデートしました。
これは相手の陣地にフラグを持っていくタービンなんですが、フラグを落とすとどこにあるかマーカーが表示されないでいたバグがありました。
今日はこれを修正してみました。これは実は結構特殊なことをしていて、触ったらオーナーを切り替えるギミックがたくさん必要で、単純なCTFシステムではありませんでした。結構修正が大変でしたが直りましたのでアップしておきます。

http://natto.studio-web.net/ctf_turbine_xx.rar

名前も今回変更してctf_turbine_xxになりました。
個人的に大好きなプッシュタイプのCTF。

そしてもう一つ。sg_potal
これはアップデートがあって、BOTの攻撃仕様が変わっていて、SGを作らなくなっていた問題を修正しました。ついでに細かいバグやリスポン位置の修正などいろいろ変更してみました。これでSGの練習が出来るのではないでしょうか?
wikiも編集しなおしておいたので練習でどうぞ。

http://natto.studio-web.net/sg_portal_b3.rar


そして昨日なんですが、マリオカートの改造バージョンで久しぶりに遊んで楽しかったので、マリオカートの初代を無性にやりたくなってしまったので
natto-serverを立ちあげてみました。
久しぶりに立ち上げたのでアップデートやLINUXのアップデートなどでいっぱいでしたが、なんとか立ち上げ、1時間くらい遊んでみました。しかしなかなか人が増えないし、なぜか落ちる人が続出。おかしいなと思い、設定をよくよく見てみると、マップのダウンロード先が間違っていたTT

修正して遊んでみると今度は謎のラグが
コンソールを見てみると
CreateFragmentsFromFile: 'downloads/8195865a.dat' doesn't exist.
のログがいっぱい。何だコリャ。
検索してみるがスプレー関連なのか?いろいろ触ってみるが直らない。ので今日はもうあきらめ。
また調べなきゃ。

さて今回のアンロック関係なかなか良いのでは。
実績とアンロックって良く考えたらおかしいじゃない。
ランダムで手に入るので、時間掛けて遊んでいればすぐ手に入りそうだし。
普段の遊んでいる時間を考えたら、1時間で1個くらい手に入れば1週間くらいで手に入るのではないかな。まあ元からあんまりアンロック武器を使わないようにしているので、問題ないかなと。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新キャンペーンマップ

2009年05月18日 | マッピング
SDKも使えるようになって、いろいろいじくりまわしていました。
そして新しいキャンペーンを企画。

そう、それは例のマップです。
名前も決定 「BoomerLand」


みんな!僕がマスコットのブーマー君だよ!よろしくね!
誰かに似てる?それは気のせいだよ。このゲームでも登場するしね。
ちょっと太目のぽっちゃりさん。僕が液を掛けるとみんながよろこんで寄ってくるくらいの人気者。ちょっと撃たれ弱いところもあるけど、みんなのアイドルブーマー君をよろしく!


前から作る作るとは言っていましたが、今回ネオンなどの光らせ方がわかったのでmountcosterの列車を改造して作ってみました。



これがパニックモードと共に後ろから追っかけてきます。
巻き込まれるともちろん即死。

まあまだ基本ベースしか作ってないのでこれからですが、これで予定しているマップは3マップ。
トップの
マップ1 ワールドバザール
マップ2 未定
マップ3 パレード
マップ4 未定
マップ5 キャッスル
残り2マップをどうするか迷っています。
パイレーツ関係と、雷山にしようかなと思っています。
どっちもTF2で作っているので多少のリソースがあるので作りやすいとは思いますので。
その前に学校マップを早く完成させなければw

ネオンのついでにナニワの例の看板も光らせてみました。



前は目立たなかったのでいい感じ。マンホールでパニックイベントが起こるとクライアント落ちすることがあるバグの修正と対戦モードの追加と一緒に修正しようかなと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ついにSDK公開

2009年05月16日 | マッピング
ついにSDK公開
ベータですが、steamのSDK BATEに参加しているとダウンロードできるようになります。

今回のSDKはベータなのでまだ不具合が多そうですが新しい項目も増えているようです。
google sketchupでマップやモデルが作れるようにもなっているようです。
http://sketchup.google.com/intl/ja/
hammerより簡単に3Dを作れるようになっているようですが、俺としては使い慣れたhammerの方が簡単と思いました。でもかなり簡単ではありそう。一度モデルを作ってみようと思います。

あとはパーティクルシステムをエディットするTools Modeとかも追加されています。

hammer自体はまだあまりたくさん触っていないのでわかりませんがはしご関係が簡単になっています。前はfunc_simple_ladderを使っていましたがfunc_ladderだけになっているようです。zteerさんの話ではfunc_simple_ladderもゲーム内に残っているようですが、どうもfunc_ladderを自動で変換してfunc_simple_ladderにしているようです。
func_ladderはマテリアルで感染者側と生存者側のどちらが使えるか決まるようです。指定がとても簡単になりました。

あとはマテリアルが使える分が増えています。以前までは使えないマテリアルが多くてかなり制限がありましたが、選択の幅が増えました。
モデルに関しては少し減ったのもあるようです。まだ完全に見ていませんが。

前みたいにstringtabelを追加しないでいいので楽にはなりましたね。
これでマッパーが増えるとうれしいんですが。

近いうちに一度マップを作っているところをピアキャストかなんかで公開してみようかなと計画を立てています。人の作っているところを見るとどんな感じでマップを作っているかわかりやすいので、やってみようという人が増えるかも。
まだ計画段階ですがwというより人様に見てもらうほどの腕ではありませんがww
初心者には参考になるという程度だと思います。

とにかくSDK公開はうれしいことであります。みんなもがんばってマップ作成をやってみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

●ィ●ニー●ンド シンデルワ城に似ているマップのアップデート

2009年05月15日 | マッピング
昨日のマップですがzteerさんのアドバイスでちゃんとゾンビが沸くようになりましたので早速アップですが

ダウンロード


花火のネットワーク付加がものすごく、今回はネタマップということで認識してもらうと助かります。
そのうち直せるならチャレンジしてみたいと思いますが難しいかな

またhunter city(hunter jump map)ですが、この前のアップデートにより感染者側に移動しなくなってしまってたので修正しました。
http://www.fpsbanana.com/maps/76114
FPSBANANAにアップしておきました。
また前回バージョンはFASTでコンパイルしていたのでノーマルでコンパイルしたので多少FPSが上がっているかもしれません。


今回はこのくらいで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いゴールデンウイーク

2009年05月14日 | マッピング
お久しぶりです。
少しマッピングから離れて遊んでばかりのGWでした。
L4Dに飽きてきて、別のゲームに手を出しまくり。
とりあえずQ3LIVE
少し前からQ3はやってたのですが、まったくうまくならず。それでもそこそこ楽しんでボコられてます。いつもスコアは底辺なので見かけたらやさしくボコってください。

そしてBFH(バトルフィールドヒーローズ)
これはベータでやってるのですが、無料で楽しめるので手を出してみました。
最初は馬鹿にしてたのですが、やってみればなんでも楽しいもので結構はまってましたが、最近また放置中。

そして最後FALLOUT3
かなり前から興味はあったのですが、やっと購入。なかなか楽しい。最近は上の2つを忘れて熱中。購入してからダウンロードに3日かかったくらい回線がやばい状況でした。

ということですが、ここのブログはカスタムマップに関することなのでこの3つのゲームはこのくらいでSOURCEゲームのことを

昨日から話題になっていたスナイパーアップデートで新マップにペイロードレースマップが。スカウトアップデートからうわさにはなっていましたが、ついに登場。ワッキーレースをモチーフにしたかどうかはわかりませんが、valveからは自分宛に何度かアクセスはあったので少しはvalveにも影響を与えてるのかも。
とりあえず、いろんな人に影響を与えたことは聞いていますのでこのルールのマップが公式で登場するのはとてもうれしい。FPSBANANAを見てたら即効同じようなPRのマップが出てたので今日はTF2入って遊びたいところ。

まったくマッピングはしてないに等しかったのですが、こないだzteerさんが作ってた花火を今になってみてみた。これは私のサイトの共同マップ作成サイトのアップローダーにあったのですが、かなりきれいに飛んでいたので、せっかくならと●ィズニーランドキャッスルに使ってみようと、あのマップをSV仕様に作成中。



こんな感じw
そのものになってきたw
これはやばいw

今なぜか敵が沸かないエラーが解決できないので公開はしてないけどサバイバルモードでやるのも楽しいかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加