シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本丸のアップデートに続きHOTRODのアップデート

2010年05月29日 | マッピング
本丸のアップデートで大幅なFPSアップが出来て、ゲームになり始めたので、同じようにHOTRODも最近FPSが落ちてきたので、FPSをアップすべく、アップデートしてみました。

今回なぜFPSがアップしたのかというと、AreaPortalというエンティティを追加したからです。前から使い方に関してはわかっていたのですが、本格的に使い始めたのはHONMARUがはじめて。
というより、こんなに効果があるとは思わなかった。
AreaPortalというのはエリアをそのブラシで分けてしまうブラシで、その先が表記する必要がないなら、完全に見えなくしてしまう?という感じの効果です。
建物の中などを封鎖するとその建物の中側を無かったことにしてしまうので、表記されるブラシが少なくなります。
ただ、リークが発生してしまう可能性が高いため、使いどころも難しいものでした。

少し前にA10さんと共同で作ったマップで簡単に使う方法を教えてもらったので、今回かなりの建物にAreaPortalを適応してみました。

とはいえ、HOTRODは大きなマップのためコンパイルに時間がかかる。前は7時間ほどだったので、まだ正式にコンパイルしていません。
コンパイルの暇な時間にブログ更新。
今日は遅いのでこのままコンパイル放置で変える予定です。
月曜日くらいに公開になる予定です。

アップデートの内容はFPSのアップが目的なので、マップの構造は変更は少なめです。
1RはBCPの中央建物を作り直し。
ACPとBCPの間の建物の横を変更
3RのACPの構造を少し変更。SGを建てれる場所を増やしました。

あと細かいところはたくさんあるんですが、ほとんど見た目やゲーム内容には変わらない予定です。FPSがたくさんあがるといいな。


さて話を変えますが、HONMARUのほうが2RシステムでDUSTBOWLよりも気軽に遊べそうなので、今後この3Rの防衛マップは作らなくてもいいかなと思っています。
現在作り始めていた、CP_ALLDIN(アラジン)は3Rの予定でしたが、2Rに変更しようかなと思っています。既に1Rの構造は出来ているので、のこり2Rをどうするか楽しみだ。
このマップも熱い戦いが出来るようなマップを目指しています。

他に2Rのマップも検討してみようかなと思いますが、自分はDUSTBOWLの雰囲気が好きなので、MINIDUSTBOWLみたいなマップでもつくろうかなと。
もしくは前のPORTYARDの2R制のマップにするか。
PORTYARDはどうしても前3CPのラウンドが非常に硬いので、嫌いな人もいるかもしれない。普通の防衛マップタイプも作ってみたくなった。そのうち作るかも。というより実は少し前にAのみ作ってみてあったり。放置してますが。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在進行中&HONMARUアップデート

2010年05月21日 | マッピング
仕事が忙しくて、なかなかマッピングも作れない状態でしたが、ようやく仕事も落ち着いて、マッピングをやりはじめました。

現在やってるマップは
マリオカート
ウオーカー
牧場
ライブハウス
を作っています。

マリオカートはエンティティ関連の問題で停滞気味
ウオーカーはマップのディティール作成中
TF2MAPS.NETにも書き込んでみました。
http://forums.tf2maps.net/showthread.php?t=13177
牧場はマップの大まかな形が決まり、最終部分の作成中。
ライブハウスはメインのライブハウス部分が面白くないので、再作成中


全体的に中途半端なんですが、作っているうちに飽きてしまうたちで、気分転換で新しいマップを1日掛けて作ってみました。

HOTRODみたいな定番防衛マップを再度作ろうかなと、エジプトの素材を使い、アラジンを舞台にしたマップを作ろうかなとcp_aladdinを作っています。
これは1マップ目は大体作ったんですが、HOTRODに似た熱い戦いが出来るマップを目指して作っています。
マップは今度はどちらかというとキャッスル4の面白さを目指して作っています。熱いマップを目指しています。
まあこのマップはまだ構成段階なのですが、そのうち1Rのみ公開してみます。

最近のカスタムマップの世界ではCTFがコンテスト中で、SOBAなどで人気のあるA/DのCPマップ、PLマップがなかなか出てこないので、久しぶりに本丸をアップデートしてみました。ちょっと前からFPSが落ちる原因をつかんで、いい感じになってきたので難易度を調整して、アップデートしてみました。

cp_honmaru_b5のダウンロード

アップデート内容

1ラウンド
・全体的な構造の変更
・青のリスポンルームの変更
・建物を減らしてポリゴン数のダウン
・1CP-2CPの間に壁を増やし、FPSアップと難易度のダウン
・ACPを少し青側に出して取りやすくした。
・ACPを取ると開いていた扉をあかなくした。
・青のセットアップドアが開くとき、ダメージを与えるようにした。封鎖できなくなった。

2ラウンド
・ACPの横から青のセットアップドアに向けての隙間を無くして赤から攻撃しにくくした。
・ACPの周りの建物の大きさを大きくして、中に入れるようにした。
・ACPの正面に青からのみ通れる、一方通行の扉を作った。
・BCPの角の上の建物に入れたが、封鎖して入れなくなった。

全体的に簡単になったと思います。まだ1RのACPが固めですが、後は比較的簡単になっています。最終CPもいい感じに遊べますが、リスポン時間が長い等の問題があるので近いうちに直したいと思います。
階段がジャンプしないと上がれないところがあったり、1RACPのあたりのFPSが悪いことなど、直していこうと思っています。


ゲームしている間に話していたんですが、自分結構マップのアイディアが多くて、一人では作りきれないくらいのネタをもっています。
fumitoさんがマップを作り始めて、周りの人も感化されてネタがほしいなどの話があったので、自分のネタをいろいろ書いていこうかなと思っています。
ちなみに前SDKWIKIとして使っていた

http://natto.studio-web.net/wiki/

にネタを書いていこうかなと思っています。まだぜんぜん書いていないし、テンプレートなども作っていませんが、ちょこちょこ書いていこうと思います。
もしマップのネタのアイディアとかあっても作れない人が居たら、書いてみてもいいかもしれません。自由に書いちゃってください。

ブログもかなり停滞していたのですが、画像を書かずにでもちょこちょこ文面で書いていこうかなと思ってます。前は必ず画像を載せるように目標を立てていましたが、それがネックになっていたか。

文字だけでもちょこっとずつ書いていくかな。

ちなみに最近のうれしいこと。
natto-solのアカウントで帽子が出た次の日にDIOアカウントでパイロ帽子が出たことかな。ちなみに今精製メタルが3つ揃っているのですが、ランダムで作るか、いまだに何も無い、ヘビーの帽子を目指すか悩む。
現在持っている帽子のクラスが、デモ(ベレー帽みたいなの)、ソル(鍋)、メディック(マスク)、スカウト(ニット帽)、パイロ(消防団)になって、比較的あたり帽子が多い。よく使うクラスは後ヘビーなので、ぜひサングラスとカツラセットがほしい。ヘビーはどれも当たりなので、目指して後1個がんばるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加