シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ついに入りましたね。アップデート

2008年04月30日 | マッピング
今日の早くからアップデートが入り、早速ながら遊んでみました。

まずはGOLDRUSH
DUSTのような感じでどんどん攻めないといつまでたっても落とせないマップのようですが、カスタムマップのように攻撃側が圧倒的不利な様子はないよう。
カートの体力と弾丸回復がヘビー使いの俺としてはとってもいいと思う。

新実績と新しい武器
午前中も少し鯖に入ってみました。kaoruさんが雑談上等鯖をたてていたので俺も軽く参加。しかしあんまり時間がなかったのでちょっとだけ。VCしながらみんな必死で実績解除してました。俺も早く解除しなきゃいけないと思ったら、本スレにachievement_unlock_all ってコンソールに打てば全て解除出来るよと書き込みがありました。俺も釣りだと思ったのですが、ローカルで試してみたらギター音と共に全ての実績が解除されちゃった。マジかよ。
まあ、仕事中だったのでnatto-solのアカウントを使っていたため、元からファーミングでもして適当に取ろうかと思ってたので結果オーライということで。
DIODIOは普通どおりにプレイして取ろうかなと思ってます。のんびりと。

武器も使ってみたが、クリティカルガンがいまいち使い勝手が悪いけど、ユーバーソウは以外に普段どおりの使い勝手で、HP吸収ガンと共にデフォルトで使うべき武器かなと思ってしまった。しかし、まじめプレイではどちらもかなり追い詰められたときだけに使う武器であって普段は使わない。使うような場面になったらどっちにしろかなり不利なので、別段急いで取る必要も無いだろう。

今回のこのachievement_unlock_allはvalveがワザと導入したように思えます。この実績システムは家庭ゲーム用に仕方なくつけたシステムのような感じで、PC版を遊んでいる人にしてみれば、同一装備で戦えることが大事なFPSで、アンロックって不評でしたよね。なので上からの命令で、仕方なしで実績作りましたということと、PCプレイヤーの声を同時に対応できたすばらしい仕事のような気がします。いやそうでなくてもそう思いたい。となるとvalveはすげー会社なのでは。

と妄想してみました。大人の世界の事情なのかな


さて、アップデートの件はこのくらい。俺は早速GOLDRUSHを逆コンパイルしてみました。新しいエンティティが増えていました。
カートのディスペンサー機能です。
これはぜひワッキーレースに付けたい機能です。
まだ他にもいろいろあるみたいですが、それよりも俺はパイレーツシップのCTF化を考えていました。
あんまり、好きじゃなかったCTFですが、この最近のpunipuni鯖やソバ鯖のCTFマップの盛り上がり方は以上。とっても面白い。何が面白いか。
みんな攻めてくれる。最低限の防衛エンジを除いてみんな攻める攻める。
それをみんな気づいてきた。
パイレーツシップのCTF化は以前からなんとなく思っていただけでたいして乗り気ではなかったのですが、あえてどうするか考えてみたら、かなり面白いのではと思ってきた。
面白いと思った理由
その1 フラグの位置は船底におく。V3でアップデートしたときに大砲をつけたのですが、この大砲比較的船底にまで落ちてしまい、大量に撃ったとき船底に溜まっていました。これはSGにとってはかなりの脅威。ということは連絡を取って攻めと同時に、大砲を打ち込みSGを破壊ということが出来る。

その2 フラグを持ち出し甲板に出た時点で非常に選択肢が多い。海に落ちる、陸地にでる。ロケジャンなどで飛ぶなど。

その3 海賊気分になれる。船に乗り込むときはいろいろな方法があります。桟橋から乗り込む、ロケジャンで飛ぶ、人間大砲で飛ぶ。それに新たに、マストからロープで飛び乗るエンティティを追加しようと思っています。

これだけで結構面白くなるのでは。海の中は前から建築が出来ないシステムなので如何に攻めるかがポイント。エンジはとても使いにくい。ごちゃごちゃしてカオスを引き起こせる。などなど。
もうこれを考えた時点でアップデートなどどうでもよくなったね。
でも、ちょっと仕事も多かったので、今日の作成はちょっとだけ。
また、今の抱えてる仕事を終わらせて、ゆっくりさぼりながらマッピングしよう。

ゴールデンウイークの休みに山篭りするために今のうちに仕事を終わらせなきゃ。
と思うと歯のかぶせたメタル部分が取れてしまって歯医者に行かなければならなかったりして時間が取れないよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更ながら実績のフレンドと共にを解除

2008年04月29日 | マッピング
ほんと今更ながらなんですが、昨日のソバ鯖で実績のフレンドと共にを解除できました。

休み前で結構遅くまで遊んでいて、盛り上がった中実績解除が。
誰かなと思ったら俺でした。もうほとんどの実績が解除出来てた中でフレンドと共にだけ解除出来なかったのですが、完全に忘れてましたね。
遊んでくれた皆様どうもありがとうございます。

ソバ鯖がかなり楽しく、いつも遅くまで盛り上がって遊んでます。
himaさんもブログで紹介してもらったみたいで、もっと賑わってくれると
うれしいですが、結構ハイテンションでVCしてるので、あまり馬鹿騒ぎが嫌いな人はうざいと思うかもしれません。そこは住み分けをお考え下さい。
himaさんですが、スプレー博覧会の新しいムービーを公開されていたようです。
最後の方にに俺のスプレーが張られてて結構うれしかったです。
あれ一つしか持ってないんですが。

今日はお休みなんで、ゆっくりとネット見ながら仕事をしつつ、マッピングもちょこちょこ。資料用にラピュタのDVDを買ってきたので見ながらマッピング。

前から予定してた寂れた鉱山マップをちょっと作ってみました。5CPのスタンダードマップ。Granaryのようなタイプで考えています。
今までとにかくギミックをメインで作ってたので、このマップはギミックは無しで作る予定です。しかし、どうしても入れたいことは前のパイレーツのようなサドンデスシステム。以前はバグがあったので消してしまいましたが、今回はそれを見越してマッピングを作成。ワッキーレースのテレポーターを使おうと思っています。

ワッキーレースの車にリスポンするシステムですが、実はマッピングでリスポン地点を移動させることは出来ないんです。しかし、マリオカートでネコバスに沸くシステムがあったので、逆コンパイルして調べてみました。
マリオカートの場合はとある場所に沸いた後そのまま落ちて、テレポーター入り口に入るシステムが隠されているのです。そこのテレポーターの上に沸くとネコバスにリスポンする。という形をとっていました。テレポーターの出口は移動させることが出来るのでそれで代用してたのです。ワッキーレースも最初沸くピットのような場所がそのシステムで、床はトレーラーが移動すると消えるようになっており、そのままテレポーターに入るようになっています。本来はその間、見えるはずなのですが、あまりにも早いのか。もしくはリスポンが床に着くまで画面が表示されていないような感じで、気づくことも少ないと思います。

このリスポンシステムを改造して、サドンデスになったら全ての床を抜いてサドンデスルームに飛ばすようにしたいと思います。パイレーツシップの場合は、床を高速に地下に下ろして、サドンデスルームに移動させていたのですが、ラグがあると床がうまく移動しないでスタックしていたのでサドンデスルームにいけないことがあったようです。テレポーターを使ったらこのようなバグはなくなると思います。

マリオカートでもワッキーレースでも問題なく動いていますからね。

今日はこのくらいで帰宅して、またソバ鯖で遊ぼうかな。
でも心配なのは仕事場で鯖一覧を見てもソバ鯖が消えていることだ。
鯖が落ちている可能性がある。そして管理者のboniさんも居ない。
落ちてたら寂しいな。久しぶりにプニプニさんところに遊ぶのにちょうどいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3つのカスタム鯖

2008年04月26日 | ゲームプレイ
{jp}Custom Soba|VC ALL Talk
昨日は昼過ぎから満員御礼でした。
今日もboniさんといろいろ話しながらやってたら、最後には満員。
ある程度の人がいれば増えてくれるし、この鯖は雑談しながら待てるので
待ちやすいのでは。

そしてnatto鯖もエアショットマップで少なめの10人でしたが結構満員でした。

VC鯖は完全に住民が分かれそうな感じでいいですね。
VCでワイワイ楽しめるので気楽に勝ち負け気にせず遊べる。
punipuni鯖はガチ勝負
natto鯖は実験鯖

それぞれに特徴が持てていい感じ。エアショットマップが早速専門鯖が立っていました。ちょっとびっくり。昨日からずっとデモマンで練習していたので、今まであまりスコアが伸びなかったデモマンでも上位に入れた。グレの直撃がとにかく当たる。そして、sg_portalでSGも練習したので壊せる。練習マップはかなり腕が磨けそうだ。メディックでSGも無傷で壊したときは、うまくなったなと思った。
この練習シリーズのマップは新しいのを作りたいところです。ただ、これ以上なにがあるか思いつかないのでそのうちまた、面白いネタとかあれば作ってみます。

とにかくVCALL鯖のソバ鯖が人気出てきたのがうれしいですね。ここでVC使って遊んでいるとプニプニに行ったら一人テンションが上がってしまうくらい。
日本でこのようなALLTALK鯖は少ないのでboniさんにも管理でがんばってほしいですね。

えと、あとですがエアショットマップなのですが、飛んでる人がいるのはsv_ceate 1になってるからです。BOTを使う上で、どうしてもしなければならないのでnoclipでもなんでも使えちゃいます。あくまで練習鯖としてお考えください。外人が入ってきてSGで虐殺してたり、赤チームに入ってnoclipで邪魔をしてくる人もいますが、俺がいればあまりにもひどい人はキックしますが。出来ればダウンロードしてローカルで遊んでほしいマップですね。natto鯖で回しているのは、たくさんの人にダウンロードしてほしいからです。鯖で回っていればHP知らなくてもダウンロード
できますからね。

追記 4/28マップをアップデートしました。(少し前からこの記事を書いててアップするのを忘れてました。)

sv_ceate 1をBOT追加終わったらsv_ceate 0に戻しましたので、noclipなどが使えなくなったと思います。いろいろバグの修正や、見た目を変えて、難易度の変更を少しわかりやすくしました。スピード変更とHPの削除率の変更ができるようになりました。

スピード変更は前からあったんですが、押したときに何も反応がなかったのでわかりにくかったのか。今回は現在のスピードが出るようになりました。HPの削除率は最初2発で死ぬくらいのHPになるように調整してたのですが、エアショットが最初難しい人もいると思いますので、爽快感を出すために一発で死ぬくらいのぎりぎりのHPになるようにモードを変更できるようにしました。EasyModeです。A、BのボタンをUSEキーで押せば変更できます。スピード変更もダメージで変えれたので、意図的じゃなくて変わってしまったことが多かったので、ダメージでスイッチが入らないようにしました。

また、沸くところに土管を置いて、沸いた瞬間狙いにくいようにしましたが、普通に倒せるので意味がなかったかな。

また赤がなぜロケットジャンプで飛んでくるかを意味だすように、キャプチャーできない飾りのCPを置いて、なぜか赤い液体を流しました。赤い液体は毒という設定で触れると死にます。

前の飛んでるスカウトも削除しました。意味がなかったので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアショット練習マップパート2&TowerBridge

2008年04月26日 | マッピング
今日というか昨日ですが、二つマップを作ってみました。
一つは以前から書いていたんですが cp_towerbridge のバージョン3です。

このマップルールがわかりにくく、マップが回っていても分からない人が多いと
あっという間に終わっていたりしていまいちだったので、改造しました。

カスタムテキスチャーを5枚追加。そのテキスチャーには簡単なルール説明が
書いてあります。その説明をセットアップタイムの時に映画の様に表示させています。
これならわかりやすいと思います。その他細かいバグ取りをしてアップしました。

http://www.fpsbanana.com/maps/52773

FPSBANANAにもアップしました。まったく反応は無いですが。

このマップはちょっと前から作っていたので、すぐ終わり、別マップを作ってみました。というのも、TowerBridgeの説明画像を作る際、画像を撮るのに、DEMOからJPEGを起こそうかと思いつつ、やってみたが、なぜかDEMOではSSが撮れなく、しかたなし、撮影専用のカスタムマップを作って撮影したくらいですが
そのついで、BOTを使ったので、以前から計画を立てていた、エアショットの練習マップのBOTバージョンを作ってしまいました。

以前あったエアショット練習マップはスカウトはただのオブジェクトで飛んでいるだけでした。なのでデモマンのグレ直撃が爆発しなかったので面白くなかったのですが、今回の的はBOTです。

見えないジャンプ台が4箇所回っており、それがPITのCのような台の上にロケジャン風に跳んできます。ソルジャーのBOTがそれに乗って飛んできます。それを撃ち落してください。
台の上に乗っても、そこらへんに落ちても、攻撃されても死んでしまうBOTがとてもかわいそうなマップです。

さて、このマップですが、実はまだ公開していないんですが、遊んでいるうちに鯖にいれて遊んでみたいなと思い、久々の納豆鯖立ち上げ。このマップを入れて、とりあえず帰宅。帰ってみると外人さんが遊んでいました。ヘビーでやってたんですがスコア3桁w何を目的で遊んでるのか。そのうちエンジをやりだしSGを建てて虐殺が始まりました。俺はお構い無しでエアショットの練習。
そうすると以外に入ってくるんですよね。いろんな人が。
多かったのが外人。そして赤チームに入ってしまい、BOTと同じ運命。虐殺されまくって、萎えて落ちていく人続出。PINGが低い日本人はそのまま俺がVCで青チームにおいでと伝えれたんですが、英語が喋れない俺は、外人には適当英語でこっちこいと言うがあまり伝わらず。まあいいかw

このマップはマルチでやるマップではないのでダウンロードが終わったら、ローカルで遊んでもらうのが一番。BOTは二人居ますのでどんどん攻撃すればいいと思います。ちなみに、沸いた瞬間も攻撃できますので、倒すことは出来ますが、目的はエアショット。ソルジャーかデモマンで遊んでほしいです。間違ってもSGで虐殺はお勧めしません。

ちなみにマップの名前は air_shot_difense です。
もうちょっとバグ取りしてもう一度ナット鯖とHPにアップしてみます。

votemapでsg_portalも回していたのですが、あのマップバグがあったのか、分かっていたのか、始まったらBOTを10人追加するのですが、2ROUND目でも10人追加してしまいます。ROUNDが増えるごとにBOTが追加されて、最終的にBOTで人数が埋まってしまう現象が出てきました。なので、朝になったら鯖人数が0/0になっててワラタww。どんな鯖だよ。

なので、sg_portalは鯖で回さないで下さい。
元からそのようなマップではないので・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいマッピングのアイディア

2008年04月23日 | マッピング
最近遊んでばかりでマッピングはほとんどしてないのですが、ちょいと新しいマッピングのアイディアと既存のマップの状況をメモメモ

新しいマッピングのアイディア

・押し合いCPタイプ ネタ元 映画のラピュタに出てくる寂れた鉱山のスラッグ鉱山。
DUSTで鉱山に関する素材はたくさん使われているため、作りやすい。
今まであまり動くものばかり作っていたのでたまにはマッピングの質で作ってみたい。

・押し合いCPマップ ネタ元 DISCO おっさんマッパーとしては、ちょっと前に作ったDISCOBALLの押し合いCPを作ってみたい。
ステージを作って、人数が集まらなくてもそこでライブが出来たり、DJプレイが出来たりする、多少お遊び要素が入ったマップ。

・エアショット練習マップパート2
前回BOTを使うことが出来たので今度は、BOTをロケジャン風に飛ばしてそれをエアショットするシステムを作ってみたい。BOTならばグレネードも当たるので、スコアが取れる。

・DMマップ ネタ元 映画マトリックスのハイウエイシーン
マトリックス2で高速道路上で戦うシーンのDMマップ
convoyのシステムを使い、トレーラー2台を並べ、その周りを高速の車が抜けていくシーンを作ってみたい。ちょっと祭り系のマップ。

・mountcoaster2
初めて作ったマップのmountcoasterを全くはじめから作り直す。
これはかなり前から思っていたのですが、もう現在のmountcoaster_v6はこれ以上追加が困難で、バランスも悪く、サイズも大きくなりすぎてしまいました。
なので、最初から全て作り直してみようと計画を立てていました。そろそろ実行に移すとき。
・cp_gdgd(仮名)
ちょっと前に本スレで作ったマップなのですが、これを元というわけではなく、グダグダ展開マップを作りたい。これはマリオカートなどが何が面白いかを考えてみた結果です。いつまで経っても終わらないマップ。lazytownやtoy_fort_eliteなど時間制限が無く、いつまでもグダグダ終わらないスコアが余裕で3桁になるようなマップ。日本人には合わないかもしれませんが、プレイヤーが作る、SGやヘビー砲台の砦を如何に崩すかの押し合いマップ。お互いのCP周りをバランスよくとりやすくするのではなく、ものすごく固く、守りやすくして、如何にグダグダ展開にもちこませるかのマップを作ってみたい。これは逆転の発想で考えただけですが、実際海外ではこの展開がかなり人気がある。俺も昼間息抜きに参加するが結構楽しい。楽しいなら自分の作らなければ。


既存マップの状況
・area51
細かいバグ取りで終わる予定。特にこれ以上の変更は考えていません。が、このマップを元にちょっと風変わりなCTFマップを考えています。CTFのフラッグを爆弾に見立て、この基地を破壊するタイプの防衛CTFマップを計画中。
・mountcotster
上の新規マップで計画してるとおり、このマップはこれ以上アップデートはしない。もしくはfinalバージョンを出して終わる。
・pirateship
これもCTFを作ってみようかなと計画中だが、他のマップに夢中でほったらかし。
・whitebase
マップ自体はかなり出来ているが、形がかなり決められたマップなのでゲームバランスが悪すぎゲームにならない。どうやってバランスを良くしようか検討中。
・2_port_factory
pirateshipと同じく海が多いと謎のラグが出てしまっている。このまま没になるか・・マップ全体はかなり出来ている
・1vs1arena
4ルームほど、戦える場所を増やす予定。あくまで予定。めんどくさくて全く進んでいない。
・cp_japanesu
マッピングに燃えれない。このまま没か。
・dm_fortressland
完全に没。サーバークラッシュを引き起こしそうなことばかりしてたので作成中止。
・cp_towerbridge
最近のVC ALL TALK鯖で人気。ただ、わかりにくいので、セットアップタイムを導入して、簡単な説明をその間にするようにしてみます。FPSBANANAにも未アップなので、それが出来たらしてみようと思います。
・wacky_races
とりあえずの完成でバグなどがあれば修正は出しますが、このマップはもう終わり。このシステムをそのまま使って別コースを作る予定です。


最近は仕事がかなり忙しくて、今までみたいに昼間にもこっそり作ってたことが少なくなってしまった。もうそろそろ仕事もひと段落落ち着きそうなのでマッピングを復活したいと思います。
俺の目標はすべての鯖一覧で表示したときにそのマップが10個以上表示されるような面白く、かつ遊んでもらえるマップを目指す。

それまでTF2の人気が衰えなきゃいいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VCたのし

2008年04月22日 | ゲームプレイ
先日VC上等鯖で遊んで味をしめた俺。

{jp}Custom Soba|VC ALL Talk に少し入ってるのを確認。
kaoruさんが入ってたので早速JOIN

kaouruさんはどうもこのようないきさつで建てた鯖とは知らず、気に入ってもらえました。早速himaさんにもお誘い。
ワイワイVC雑談しながら遊んでいました。
今回は俺の作ったマップでpirateship、 warcky raceと遊びました。
warcky raceはVCALLTALKで遊ぶのに最適。楽しかった。

まだ人数は少ないけど、少なくても楽しめる鯖として、もうちょっと人が来てくれるとうれしいな。

みんな落ちたので俺もpunipuni鯖で遊ぼうかとJOINしようとするがなかなかログイン出来ない。人気高いね。
VCALLTALK鯖から来たもんで俺のVC率高い高い。テンションが引き続きでくるもんで
いつもは報告程度で終わってたんだけど、最近はpuni鯖ではくだらないことも
しゃべってしまう。それも一人でしゃべることが多いな。

今さらながら恥ずかしくなった。まあ、懲りずにVC続けると思いますけどね。
誰も喋らなくても、結構ついてきてくれる人が多いので、一人で喋ってる気持ちではないからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑談上等鯖2

2008年04月20日 | ゲームプレイ
昨日の続きですがboniさんが新しく鯖を建てる用意をしていました。
微力ですがお手伝いをしてたのですが、いろいろな問題点をクリアできたので
遊べるようになりました。

マップ名は {jp}Custom Soba|VC ALL Talk です。
名前も前はちょっと分かりにくい名前だったので変更を勧めてみたところ
以前のカスタム鯖さんをリスペクトして、内容もわかりやすいと思います。

その名のとおり、カスタムマップを使ったALLTALK鯖です。
昨日の雑談上等鯖に近いです。
人数が32人になっているので、多くなるとラグるかもしれませんが
そこは調整してくれるそうです。

昨日のように楽しく出来たらいいですね。
今日は人数を見て、こちら優先で遊んでみようと思います。
俺も手伝わなきゃ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑談上等鯖

2008年04月20日 | ゲームプレイ
見慣れない名前のサーバーが建っていました。
zatudan zyoutou server[all talk](微妙に違うかも)
早速ログインしてみると、VCをいつもしている人が結構集まってワイワイやってました。俺も参加

みんなノリがよく楽しかった。PITではスパイ大作戦で俺の背中をとってみろと
CのCP上で外に背中を向けて挑発したら、SOLの砲撃に気を取られた瞬間見事に背中を取られたw
かなり狙ってたらしい。
まじめにやりつつも少しふさげてやったので、なかなか面白い。

今回この鯖は期間限定らしく、Kaoruさんが立ててたものらしい。
常設で建ててくれれば結構需要があるのでは無いかな。
今カスタム鯖を建てようとしてるboniさんに一度提案してみよう。
みんなでワイワイVCしながら遊ぶ鯖あれば結構はやるのでは。
ただ、VCが多いと鯖の負担が大きく、あまり大人数では遊べないことはありますが。俺のPCでは常設も無理だし、スペック弱いのでもっと無理だ。

日本では海外のノリのようなワイワイ遊ぶということが少ないのか。
まじめに遊びすぎるのではないかな。俺もWIKIを編集した身として、かなり
真面目なプレイを心がけてきたほうだと思うので、なんとも言えないけど
たまにはふさげて、楽しく適当に遊びたいこともある。
普通の鯖ではそれをするとウザがられるだけだ。勝ちたいやつが集まってるので
ふさげたことはなかなか出来ない。

今日はそれを再確認できた。
それにしても楽しかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

続続SG天国

2008年04月17日 | マッピング
昨日作ったポータルマップを改造してみました。

改造点はエンジニアが出現する場所を増やしました。
また、既にBOTがいるところには、出現しない。
アモパックでメタル回復じゃなくてBOTに自動的にメタル補充するようにした。
その他いろいろ

エンジニアを出現する場所が増えたってことは、毎回ランダムの場所で出現するということと、同じ場所に二人重なることが無くなったということですね。
なので調子に乗って最初の方に殺しまくってると、最後の方に激脇してたとか
いうパターンもあるということです。
アモパックも無くなったので、すっきりしました。

それを修正して、FPSBANANAにアップしてみました。
さてさて、どう評価されるか。楽しみです。

ところでメディックの新武器と実績が公開されましたね。
メディック&ヘビーの俺としては要チェック。
しかし、既に公開されているクリティカルユーバーのメディガンはいいとしても
ユーバーがたまる骨鋸とHP吸収シリングガン。
微妙といえば微妙。俺はスペック低いPCなんで接近戦にめっぽう弱いので
骨鋸やもってのほか。使えません。いつも近接では負けてますから。
で、HP吸収シリングガン。クリティカルが無くなるらしいが、これは俺速攻ほしい。大体、シリングガンのクリティカルで倒したこと1回しかないや。
使うことは使うのでこれは必須になりそうな雰囲気。

実績がなんか大変そう。HP回復100万とかふざけてるの?
やろうと思えば自作マップでほとんどファーミング出来てしまうけどね。
前に100万回復は話が出た時点で既存マップにtrigger hartを追加して無限回復マップを作ったんだけど、あんまりファーミング好きじゃないのでやってはいない。
実際に使う吸収シリングガンくらいなら、実際にやってれば取得できそうだから
DIODIOのアカウントでは本垢だからガチ勝負で実績解除してみよう。
Natto-SOLのアカウントはマップ作成で検証もしないといけないから
ファーミングマップでも作って公開しようかな。で俺もそれで解除か。
それじゃなくてもNatto-SOLの成績おかしいしな。ポータルマップでデモマンつかってBOT殺しまくってたら、デモマンの最高スコアが60越してたww
もうこの時点でファーミングになっちゃうじゃないか。

本スレではファーミングに関して、賛成も反対も意見が多かったが、BOT使っていくらでもスコアが改ざん出来てしまうシステムで実績というのは意味の無いことじゃないのか?せめてカスタムマップでは出来ないとか、BOTには出来ないとか
そういう工夫があってもいいような気がする。
もう少し様子を見ていこうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続SG天国

2008年04月16日 | マッピング
昨日の自動BOTをやってみた。ふとportalのタレットステージを思い出した。
同じようなマップで自動BOTあったら面白いかなと

早速ポータルのマップを逆コンパイルしたマップをTF2で読み込めるように
マップのパーツを削除して、マテリアルを修正して、ライティングなどなるべく
似せてマップを作ってみた。
まあ、ちょっと違うが問題ないだろう。

今回はBOTは10人。最大人数だ。タレットの置いてある場所に全て置くと
10人超すので、バランスよく配置してみた。特に問題なくマップは出来てしまった。

さて早速遊んでみる。俺もTF2が出来るようになってすぐ始めたので、SGの対応は十分出来てると思う。SOLで10人いようが問題なくクリアできた。
ただ、物足りない。

BOTが動かせないのはどうしようもない。なにをしたらいいか。
じゃあ上級者モードを作ってみよう。

隠された秘密のスイッチを押すと上級者モードに変わります。
上級者モードは1分間隔でBOTが再度SGを置いて、さらにアイテムじゃなくても
メタルを回復してしまうモードだ。

なのである程度進んでも、後ろにSGが建てられてしまい、はさまれるということがあるということだ。
時間も無かったのであまりプレイは出来ていないが非常に難しい。
エンジを吹き飛ばしても吹き飛ばしたところでSGを作り始めるBOTもいるので
予想が付かない難しさになったが、でも基本出来ていれば十分クリアは出来ます。

これならFPSBANANAにアップしてもよさそうかな。
とりあえず、ベータバージョンを公開してみて、バグとか修正して明日にでも
アップしてみようかな。

例の如くサイトの下のほうにひっそりとベータバージョンをアップしてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOTを自作マップ内で使う

2008年04月15日 | マッピング
wikiにあるBOT作成の記事。こないだ使ってみたのですが以外に簡単に作れると思いました。ただ、一回一回コマンドを入れて使うのもめんどくさい。

そこでマップ内にサーバーコマンドを埋め込んだマップというのを考えてみました。
まず、赤チームのリスポン地点を作りその下にアモパックを置く。
ゲームが始まったらSGを建てて後はひたすら殴り続ける。

言ってれば単純なんですが、やってみると、なかなか一筋縄ではいかない。
まあしかし何とか動くようになって一つのマップとして作ってみました。

名づけて SG_PARADISE

青チームに入り、エンジが守っているCPを取れというルールで一人用BOTマップです。エンジはひたすらSGを殴るだけのNOOBタイプ。
ロケットに吹き飛ばされたらその場所から殴り続ける只のBOTです。
それでも足元には常にアモパックが沸き続けますので、SGを遠くから壊すのも
なかなか出来ません。うまくエンジを吹き飛ばしてSGを破壊してください。

といいつつ、今まで人間相手にしてきたこのブログを見てもらってる人にはまったくもって簡単なマップだと思います。しかし初心者のSG対策には十分役に立つ代物だと思っております。

ダウンロードページからダウンロードできます。先日のエアショットマップに続きひっそりとアップしておきます。

マップ作成としてはBOTをマップ内に組み込めるという実験が成功したので
満足しました。マップの作り自体はかなり適当なので、このサイト内のみで
公開しますが、そのうちFPSBANANAにもアップできたらなと思ってます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カスタムテキスチャーを使えるようになりました。

2008年04月12日 | マッピング
10日以上更新ができないくらい忙しかった。
マップもほとんど触れなかったんですが、やっとこさpiratsshipをアップデートしました。V3です。

ただ、もう大分アップしてから時間たったマップなのでそんなに回ってないので
単純にバグ修正版ということで、アップデートしておきました。

ついでにいろいろ触っていたら、カスタムテキスチャーを使えるようになりました。以外に簡単でした。
今まで難しいかなと思って、触らずじまいでだったけど、やってみれば簡単なものだ。スプレーに近いですね。

明日ひさしぶりに休みなのでワッキーレースを更新してみたいと思います。
先日のテストで鯖落ちも無くなったし、いろいろ変更してアップデートしてみたいと思います。最近はエスコートマップもかなり出回って、レース系のマップも注目されていると思います。このシステムはコースを変えれば他のマップにもなるのでしっかり作りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加