シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアショット練習マップ

2008年03月31日 | マッピング
エアショット練習マップみたいなのを作ってみました。
今日デモマンとかSOLをやることが多かったがぜんぜんあたらない。
相手は遠くから当ててくる。AIMの練習をしなければ・・

ということで1時間くらいで
air_shot_practice
というマップを作ってみました。
一人プレイでしか考えていませんがスカウトが飛び回っていますので
撃ってください。それだけです。弾は無限に回復しますので撃ちまくってください。

一応スピードを変更できるように横にボタンを設置しました。
最速はスピードハック状態ですw 某○キロンさんみたいですな。

スカウトの動きは一定なので読みやすいですが、それより前に確実に当てるのも
練習じゃないでしょうか。これをやってから本番やったらなんかグレが当たるようになってきました。

自分だけで練習してても何なので公開してみます。
そのうちもうちょっと動きをいろいろ変えたバージョンも作ります。

ダウンロードページの下のほうにひっそりと忍ばせておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wacky raceいろいろ問題点

2008年03月30日 | マッピング
昨日からwackyraceだけを回していましたがサーバークラッシュがなくなりました。
昼間仕事をしつつのんびりしていたらルーターがやけに点滅してた。
ふと鯖を見ると10人も遊んでる。
自分も早速参戦。

外人が半分くらい。VCしてるが何言ってるかわかんね。
まあ前バージョンやってた人かもしれない。普通に遊び方を知っていた。
というか俺より攻略法知ってる。
そして3レースほどしてみてオール負け。
問題点が浮き彫り
・リスキルされる 
・先回りして障害物の先処理 
・なぜかエンジンとかライトが残る
・リスポンルームの扉に触ると開いてしまう。
・ルールがわかりにくい(先行してるチームがこっちのチームの橋までおろしてくれてた。10秒後に降りてないチームの橋が降りることが誰も知らない)

このマップは出来るだけバージョンアップを少なくしたいと思っています。
なので完成度を高くしたい。サーバークラッシュしないとわかれば気合入れて作るぞ。今まで鯖落ちの問題がわからなかったので作成にも気乗りしなかった。

・moonwalkのトップ画面にあるような画像をトップページに持ってきてそこで図解入りでルールの説明をつけたい。
・チキチキマシン猛レースに出てくるケンケンのマークを車に付けたい。
・青と赤でのコースの走る距離を正確に測り同じにしたい。
・音楽を入れたい。実は音ファイルを入れれば鳴るのだが、音ファイルの取り扱いが怖い。流したい曲はSOFFetの「がむしゃら凸凹大レース!?」
この歌このマップにピッタリでいいと思う。http://wmg.jp/public/d001?id=640&m=1
これをループ音源に改造して用意はしてるんだけど、なにぶん日本曲
著作権怖いなあ。

音ファイルは入れれるようになったので、今度はカスタムテキスチャーに挑戦したいと思っています。だんだんマップを作れるようになってきていろいろなことが出来るようになってきた。
最近は外人から要求がたくさんきて、いろんなアドバイスをもらえるようになった。感覚が日本人とは違うことを実感した。ゲームの遊び方が違うね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wacky_racesの修正

2008年03月28日 | マッピング
wacky_racesを大改造。

GOLD RUSH もそろそろリリースされそうなので、それに合わせてこっちも修正
実は前のV2が以外に遊ばれていて、海外で結構遊んでいたのですが、楽しかった。とにかく殺し合い、相手の車を攻撃しまくる。それが単純で面白い。
マリオカートにも近い。

今回手直ししたのは
・ハンドルを攻撃しなくても運転席付近にいれば4秒ごとにスピードアップ。
・中間地点のエリアに鉱山を追加。
・サーバークラッシュの恐れがあったタイヤの回転とライティングを車から削除
・スタート時のテキストを修正。
・迷いやすい高速道路の終わりに矢印看板を追加。
・空を低くして動作を軽く。
・その他いろいろ。

とにかく鯖クラッシュが頻発していたのが原因不明だけど、鯖クラッシュしていたマップを見ると、Area51,convoy,wacky_race なのでどうも移動するライティングとタイヤあたりにあると読みました。今回はこれを全てなくして単純化。
タイヤが回転しないと走ってる感じがなくなりますが仕方ないでしょう。

最近遊んでる人も少ないのでカスタム鯖を中止してしばらくクラッシュテスト鯖にします。このマップだけ回して鯖落ちしないかのチェックをします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cp_pirateshipの作り直し

2008年03月26日 | マッピング
しばらく触っていなかったcp_pirateshipを修正中。

一度3CPにしてみたのはいいが、3CPだと最終CPを固くしないとあっさり終わりすぎるので、結局5CPに戻してしまった。
そして全体的に飾りつけをして作り直しをしていますが、小さいマップの割りに重い。これはきっと1つの広い部屋にMAP全てを入れているからだというのはわかるけど、何かいい方法が無いか思いつかない。

あんまりもうこのマップを触る情熱が無いんだけど、以外に回ってることがあるので、作成者としては動作がおかしいマップを放置するのも気が引ける。
情熱がないけど、船を最初から作り直している段階でかなり本気なのかもしれんがw
確かにmountcoasterと共に初めて作ったマップなので愛着はあるんで、しっかり作り直したい気持ちではある。遊んでも比較的面白いしね。テーマもいいと思ってます。
しかし船のつくりがいまいちで、海賊船に関する画像をかなり集めまくって色とか帆とかもリアルをみて作り直しました。かなり海賊船らしくなってきたかな。


話は変わりますが、今仕事が春休みなので昼に出勤して、WEBの仕事をしつつ片割れでTF2してたりしてました。昼に久しぶりにlazytownを回っていた海外の鯖に入ってみた。スコアが500点とか超えてるしww
なんというGDGDマップ。まあしかし、外人はこーゆう展開が好きなのかな?
日本ではほとんど回ってないからね。遊び方が違うんだろう。
ヘビーが多かったのでSOLで参戦。押し合いしているところで適当に撃ちつつ相手の死亡が増えた時点でロケジャンで2CPのボックスの上に飛んでメディック狙い撃ちしたら味方もCPに着いてきてそのまま取れちゃった。
しばらく粘っていたがまた取り替えされてしまった。しばらく10分ほど中央で戦闘して、GDGDが耐えられなくなってやめてしまった。

スコア500ってよくそこまで遊べるなと思ったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

300en鯖で遊んでみました。

2008年03月25日 | ゲームプレイ
先日300円鯖さんでarea51のV2が回されていました。

散々だったはずのマップがまた回ってたのが心苦しくなって早速管理人さんのblogにコメント

こんにちは。
area51の作者です。今日遊びに行ったらv2が回っていたんですが、v2はバランスが悪く、難しすぎるの声が多かったのと、上にもあるようにバグがあるみたいなので、はずしてもらえないでしょうか?もしくはバージョンアップしたv4というのもあります。
お手数ですがご検討をおねがいします。

次の日早速、v4が回ってました。それも32人でw

満員だったけどログイン連打で無理やりw入る。ちょうど1Rの1CPが落ちたところでjoin出来た。青チームに入り早速SOLで出撃。入り口のところで激戦してたので適当に様子を見ながら遊んでいた。バランス的には1Rは問題ないかなと思う。ロケジャンでどんどん飛んでくるSOL&デモマンも数が多いと屋上もどんどん薄くなり最終的に落ちる。おまけにデモマンのグレネードもちょうどいい感じで屋上に届くので、守りにくい。2CPは完全に押し合いなので楽しかった。

2Rの最初のCPが問題だ。赤がほとんどCPまでたどり着かない。看板が不足なのか。遠いのか。守りにくいのか。ほとんどのプレイヤーがCPまで来ないのであっさり1CPは落ちる。そして地獄の2CP。途中の通路が少し長いのでなかなか攻めきれない。結局どっちも2CPを落とせず終わったが。俺のいたチームは中央の大部屋を突破できなかった。列車の部屋までもたどり着けない。防御側になって、エンジだらけになって(俺も含め)押し返せなかったが2CPの周りにSGが大量にあったので守りきれた。

これはどうかと考えてしまうが実際32人で回されてるのでバランスは崩されているのでしかたないことだが、Natto鯖では普通に3CPまで行っているので問題はないかも。それより、2Rの最初のロケットゾーンの下から2CPの所へデモマンが
グレネードを落とせることがわかった。確かに隙間があるんだけど、速攻見つけられてしまった。次回には修正しなければ。
しかしあーゆう隙間を見つけるのは早い。実は他にも気づいているところも出ているので、細かい修正が必要かな。

まあでも32人でワイワイ押し合いするのも可能なことがわかったので
気持ち自分の評価では悪くないマップになってきたような気がします。
え?そのときの俺のスコア?
あまりにも下過ぎて画面に出ていませんでしたw
あまりにもひどかったのでSCも撮って無いです。

まあそれは置いておいて、かなり巨大なマップなんですが動作が軽く出来たのでラグも少なかった。これは部屋をかなり分けて作ったので、よかったのかな?
今パイレーツシップを修正中なのですが、あのマップは全体が一つの大部屋マップとして認識されているので小さいマップの割りに動作が重い。
このマップは部屋をつなげて大きな地下基地にしているので部屋の一つ一つ分けて処理されるようなので比較的軽くなってるのかな

ところでダウンロード遅かった件ですが、今まで
server.cfg の
sv_allowdownload 0 にしてたけど sv_allowdownload 1
にしてみました。
自分の測定では早くなったと思うんですが・・

本来は検索したら、0にすることによりゲームサーバーからのダウンロードを禁止にしてWEBサーバーからのダウンロードのみにするようにすると書いてあったので
0にしていました。
マリカ鯖の管理人さんも1ということなので、間違いないでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトベース作ってます。

2008年03月22日 | マッピング
ガンダムのDVDをもらいました。
久しぶりにガンダム見て懐かしいと思いつつマッピング。
ちょっと前に作ってたホワイトベースマップを再開しました。

ホワイトベースに攻め込まれるシーンを再現してみたいと思っています。
ちょうどガンダムがいるところがAポイント
逆の前の足部分がBポイント
胴体部分を上下二つに分けて上は居住スペース、下はカタパルトらしいので
一番上の操縦席が青のリスポンポイントにして、下のカタパルトの部分にCを
持ってきたPITタイプのマップにしてみたいと思います。

青がホワイトベース側の防御 赤はジオン軍側で攻めです。
赤は外のタンクから脱出ポットみたいなので飛び出てホワイトベースに着陸します。もちろん上に乗ることも可能で、外側から入れるポイントは複数予定しています。
ガンダム等はただの飾りでなんにも動きとかはありません。
内部の上下移動はエレベーターを使い構造的には単純にしています。

防衛マップなのでバランスが非常に難しいですが、ガンダム好きな人は多いと思いますのでたくさん回してくれるように気合入れて作ります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめマップ cp_switchback_b5

2008年03月21日 | おすすめカスタムマップ
コメントで面白いよと教えてもらったマップですが

cp_switchback_b5
http://www.fpsbanana.com/maps/44242

実は俺も一回遊んだことあって面白いマップだなと思っていました。
せっかくなんでこのマップもレポートしてみます。

5CPの押し合いマップでベータバージョンなのですが、よく出来ています。
左右を高い谷に挟まれた工場での戦い。
メインの進行ルートはジグザグに入り組んでいて普通に歩けば時間が掛かりますが
ほとんどのルートにショートカットが着いていてその近道がメイン通路の上に
接続されていたりして、奇襲などが出来て楽しく戦略的なマップです。

中央CPはスクリーンショットのように建物が入り組んでいて少しせまめ

マップのマテリアル等は基本のをしか使っていませんが、細かいところまで作りこまれていてTeamFortress2にピッタリのマップだと思います。

サイズも20Mほどでそんなにも重くありませんので一度回してみたいと思います。

おすすめコメントありがとうございました。

最後に上空からのSCも載せておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Natto鯖調子いい

2008年03月20日 | ゲームプレイ
Natto鯖で2人入っていたんで俺も入って遊んでいたら最終的に20人まで増えた。
そこで俺のマップArea51に変わったら全員一斉にダウンロード始めてしまった。

かなりスピードが落ちてしまったと思われます。すいません。
圧縮もしているのにやはり重いマップは問題だ。

比較的面白かったのはctf_royal_b2
CTFはエンジ一人制限にしてあるので攻めが多くなり一緒に回していた
ctf_mach4もなかなか面白かった。

逆に面白くなかったのがcp_mounds3つCPマップは決着が付きにくく
GDGDになりやすい。マップも狭い中にすべて詰め込んであるので
人数が増えるとカクカクになってた。

自作マップではArea51がサイズが重いのは別として動作は比較的軽く遊べた。
マップサイズはでかいけど、部屋は分けてあるので細かいマップとして
遊べるのでよかったのかも。バランスもほどよく、防衛マップとして十分遊べる可能性がある。今後は細かいバグや、バランス調整をしなければ。
cp_towerbridge_v2はルールがわからない人が多いのでこれは前から思ってたことだがわかりやすくしなければ。それをしないとFPSBANANAにも投稿する
こともできない。

人数がいれば十分遊びに来てくれることがわかったので、もうちょっと面白いマップを探して(過去の中からでも)見ようと思います。
オレンジ鯖の管理人がお勧めしていた、redstoneもかなり面白そう。
マップサイズが大きいのでおいそれと入れれないけどNatto鯖でももうちょっと落ち着いてから入れてみようと思います。後MoonWalkも

今日夕方近く何気なくすべてのサーバーを回していたらctf_wacky_racesが回ってた。さっそく俺も参戦。動作はPINGが高かったので非常に重かったが
楽しかった。最後の直線で大逆転で勝利。
DMマップのような戦闘が多いので面白い。外人にも好評だった。
もうちょっと改造して直さなければ。誰も回してないので修正する気にもならなかったが、こんなに面白いマップは(自画自賛)回さなければ損。
これもマップサイズが大きいのでそのうち回してみます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖完全入れ替え

2008年03月18日 | マッピング
先日からの鯖の不調は新PCにしてから、前のPCの設定をそのままもってきて
しまったからでした。
BeetlsMODがおかしかったようで、設定から全てやり直したので今は特に問題はみつかりません。

新マシンとはいえ、ちょっと前まで使っていたPCなんで
そんなにスペックはよくありませんが、普通に遊ぶなら十分だと思います。

それよりマップを重いマップを選びがちなのでダウンロードのほうが時間掛かりそうです。
最近はカスタムマップ回している鯖が少なくて、ほとんど遊んでいなかったので
カスタムマップで早く遊びたいぜ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の不調

2008年03月18日 | ゲームプレイ
ちょっと前からちょくちょく鯖を立ち上げているが
なぜか非常にきついラグや不具合が出ている。
動きはカクカクだし、爆発エフェクトは出ないし。
前のスペック低い鯖の方がまだまし。

ドライバを入れ忘れていた感じでもないし。鯖ソフトは3回入れなおした。
まったく同じ現象だ。
仕方ないので明日あたり、WINDOWS自体をもう一回再インストールしてみます。

とにかくカスタムマップ鯖がまったくない状態ががまんならない。
ほとんどが公式マップしか回してない。さみしいところだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすすめカスタムマップ。ctf_moonwalk

2008年03月17日 | おすすめカスタムマップ
新しいカテゴリー作ってみました。
見てくれてる人あるかよくわかんないけど、人に薦めたい良マップ。
思わず追加するほどよかったマップです。

ctf_moonwalk
http://www.fpsbanana.com/maps/49066

月面上での旗取り合戦。
中央のドーム状の部屋では低重力になっています。
インテリルームは基地の地下。ほどよく通路が分かれているし、進入路もそこそこ。中央は低重力ながら障害物も多く戦闘が楽しそう。

中央から見える地球がとってもかっこいい。

パーツの一つ一つこっていて、カスタムテキスチャーもほどよく使っています。
スタート時に表示されるパイロのマークもかっこいい。

バランス的にはマップの大きさ的に小さめで低重力を使っているため上下を多用しています。マップも覚えやすくてすぐ覚えれました。

欠点はマップサイズ54Mあるのでダウンロードに時間がかかるのは目に見えています。ちなみに初代cp_castleで36M、俺作成のcp_area51_v4で28Mなのでかなり大きいサイズ。回したいけどこれがネックですね。

今Custom-Natto鯖を設定していますが、回るようになったら是非まわしたいマップではあります。ちなみにCustom-Natto鯖ではCTFマップはエンジ一人制限でまわそうと思っています。
まあこのマップ紹介は少し前から書いてみたい記事ではあったんですが、あまりにもctf_moonwalkの出来がよかったので思わず実行してしまいました。

俺がいいなと思うマップはどれもサイズがデカイので自鯖Natto-Serverで回すのは自殺行為のような気がします。ダウンロードさせているhttp鯖は仕事で使ってるので、出来れば他の鯖からいきたいのですが大量サイズマップを置ける鯖がなかなか見つかりません。前のカスタムマップ鯖の人はどこを使っていたのかな?

カスタムマップ専用のダウンロードアプリでも作るかな。
まあ実はこの記事はその準備計画のひとつなのですが・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

俺のバカバカ

2008年03月16日 | ゲームプレイ
新しく鯖用PCを用意したがいいが今回クリーンインストールで再度WINDOWSを入れなおしたんですが、起動してみたら普通に動いていたもんなのでそのまま何も考えないで鯖ソフトいれてしまった。
今日遊んでみて相手プレイヤーの動きがおかしい。向こうも指摘してくれた。
鯖を一旦落とし、PC自体を再起動しようとしたら、スタンバイが無い。

俺ドライバ何にもいれてないじゃん。
俺のバカバカ。お前何回WINDOWSインストールしてるんだよと。

少なくとも100回はインストールはしているくらい、仕事でもプライベートでもやってるのに忘れてるなんて。
まあリアル仕事も忙しいこともあり、鯖ソフトを入れなおすことに集中してたんで忘れてたんだな。といいつつ、ドライバソフト探すが、CDが見つからない。
自宅に置いてあるかもしれないので、今日はこのまま帰宅。

せっかく遊びに来てくれた人。ほんとすいませんでした。

BeetlsMODも設定しなおしたので、votemapもちゃんと既存マップを選ぶようになりました。もうちょっと鯖管理のことを勉強しなきゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖の調整を行いました。

2008年03月15日 | マッピング
BeetlesMODの設定を全て見直してvotemapでマップを選べれるようにしました。

本スレ見てたらマップのダウンロードが重いとのこと。
マップが重いんですよね。圧縮を掛けたがいいが全体的に重いマップを選んでいるので問題なんでしょう。cp_studio_rc4に至っては圧縮して26Mあるんでダウンロードも時間がかなり掛かりますね。マップの選択をよく考えて回さなければ。

cp_studioはプレイしてみたけどきれいだし押し合いマップとしてはかなり面白い。
cp_vertigo_beta3ビルの上のマップも捨てがたい。
後重いマップだと俺のarea51か
まあ今はそれは回してないので何だが、重いマップの数を減らして軽いマップを増やすかな。

また前のカスタム鯖で回っていたマップを使うようにしてみます。

さて自作マップのArea51ですが、先日のテストプレイで問題点をかなり発見。
今日はそこらへんを修正。かなり遊べるようになった。
このくらいなら防衛マップとして十分そう。
これを最後に重いマップは作らないぞ。(と思いつつもゴールドラッシュ系をつくろうかなと計画を立てている)

押し合いマップを一つ作りたいのだけどDISCOBALLの素材を使ってcp_discoを作ってみようかなとちょっとベースを作成してみた。
極力シンプルな押し合いマップで計画立ててます。

またかなり前に作りかけたガンダムマップも本格的に始動。
連れから初代ガンダムの動画をもらうことになった。懐かしい。アニメなんか見るのは久しぶりだ。小学校のころよく見てたガンダムを今さら見るとは思わなかった。
計画的にはPITタイプの3CPマップ。なるべく小さいサイズで出来るように考えてます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖マシンをパワーアップ

2008年03月14日 | ゲームプレイ
今までのDELLのDimension 2200
CPU celelon 1.30GHz メモリ512MBのショボイマシンから
今まで使っていた少し古めですが倍くらいのスペックの自作機に変更しました。
まだあんまり遊んでないので感じはわかりませんが前よりは良くなってるでしょう。
OSもクリーンインストールしたので動作が速い速い。

先日の鯖落ちですがやはりconboy_v2で落ちてましたね。このconboy_v2を逆コンパイルして部品をコピーしたwacky_raceも鯖落ちしてたのでどうも同じところでエラーが出ている感じですね。コピーした部分はタイヤの部分とその煙の部分。

タイヤがあやしいと見た。

タイヤの動作はrotation_doorを使っています。TF2ではローテーションブラシがうまく作動していないので(本来回転するブラシのはずなのですが、なぜかその上に乗っているオブジェクトやプレイヤーが回転してしまう)回転する物体はrotation_doorエンティティを使っていますが、convoyではタイヤを6万回転させています。ということは6万回転すると逆回転しはじめるw
まあそこらへんが無理なことをやってるっぽいのでエラーが出ているのでは。。(適当な推測ですが)

鯖落ちする原因は結構あるのですが、原因がうまくつかめないので大変です。
しばらくはconvoyは回さないようにしておきます。
CTFマップがもう一つほしいところですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自鯖カスタムマッププレイ

2008年03月13日 | ゲームプレイ
昨日から久しぶりに鯖を立ち上げました。
名前は変更してnatto-custom って名前にしました。
海外では多いのですがマップファイルをダウンロードするときにbz2という拡張子が付いているマップをダウンロードすることがあります。
検索してみるとどうもsteamではbz2をサポートしているらしい。

しかしあんまり聞いたことがないので今まで調べもしないでそのままBSPファイルを置いていましたが、自分のマップが大きくなってきたので本格的に調べてみました。
また最近仕事でLINUXを使うことが多く、コマンドラインで仕事していることがあり、bz2をlinux上でわからないまま使ってました。

どうもそのままhttpサーバーに○○.bsp.bz2 という形で置いておけば自動で解凍してくれるらしい。早速圧縮ソフトをと思いつつ調べてみるが、なかなか出てこない。2,3圧縮ソフトを入れてみるがなぜか圧縮できない。
どうもLINUXでは主流だがWINDOWSではほとんど使われて無いらしい。
httpサーバーにちょうどアクセスできるのでログインしてサーバー上で圧縮してみると簡単にbz2ファイルが出来たので早速テストプレイしてみたらふつーにダウンロードしてくれた。

これはありがたい。

その夜早速鯖で遊んでいると、結構な人数が遊びに来てくれた。
まわしているマップは俺のマップ4つと新しいマップ6つ
比較的新しいマップを入れていたので、マップが変わるとみんなダウンロードが
始まって静かになる。

さすがに大人数で一気にダウンロードすると圧縮していても重いかな。
まあでもそのままよりは格段にいいと思うのでしばらく鯖はまわしておきます。
ただし夜限定ですが。昼間は私の仕事でネット回線を使っていることが多いので
かなりスピードも落ちます。なので普段は落としています。

夜限定サーバーということでよろしくです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加