シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

MvMモードのStrider

2012年08月28日 | マッピング
TF2の新しいモード、MvMが来ましたね。
6人Coopの防衛マップで、以前から考えていたCoopとタイプが違うのでまたそのうち、ADマップのCoopモードを作ろうかと思ってます。(というか大分出来ています)

しかし、やはり新しいモード。自分もMvMマップを作らなければと4日ほど集中してマップを作りました。
といっても過去のマップのリメイク。ストライダーをMvMマップにしてみました。




元からpl_striderは青側は結構理不尽で、自分側であるはずのストライダーに殺されたりしてカートを無理やりストライダーにしたものでしたが、Coopなら話は別。ストライダーをうまく誘導してBOTを倒すのも作戦のうち。なかなか面白い感じになってるかもしれません。

マップ自体は元からHL2から大分拝借をして作ってあるので、今回そのパーツも大分残していますが、やはりBOTが動くためかなりの修正をしなければならず、ほぼ0から作り直しに近いです。

今回タンクの替わりにストライダーを登場させています。しかし問題としてタンクのように体力表示されるわけではなく、また倒さなくてもBOTを全滅させればWAVEクリアになります。ストライダーはBOTが全滅時点で爆破します。その代わりしばらくするとまた現れます。
ストライダーの攻撃は前と少し変えて、ウオーカーのミサイルを装備しました。本来ビームみたいな銃撃をするんですが、適応するモデルがなかったためそのままミサイルにしました。バージョンアップで変更するかも。
以前の遠距離レーザーなどは健在。もちろんBOTを巻き込みますのでうまく攻撃させましょう。
例のごとくカート扱いのなのでSGはターゲットにしませんし、壊れる壁扱いなのでグレネードは直撃しても爆破しませんし、パイロの火炎放射も効きません。ソルジャーのロケットが一番ダメージを与えられると思います。ソルジャーは必須になるモードです。

現在BOTの沸くWAVEは調整中で、難易度が変だと思います。これからプレイを重ねて3段階くらいのレベルを考えておきます。

インストールの仕方はbspファイルとnavファイルはmapsフォルダーに。popファイルはスクリプトファイルでtf/scripts/population/に入れてください。このpopファイルのフォルダはデフォルトだと無い場合がほとんどですのでフォルダは作ってください。
このファイルはWAVEの沸きかたなどのスクリプトでテキストファイルとして編集できます。
サーバーに入れておくとこれを適用してクライアントにも読み込みます。最初のお金や敵の数、種類などを書き込んであるので、編集しても大丈夫です。

a6ダウンロードはこちらからアップデートしました。
a5ダウンロードはこちらから

スクリーンショット







コメント
この記事をはてなブックマークに追加