シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

持ち込みCTFのctf_doublecross_xの作成

2009年12月26日 | マッピング
人のマップを勝手に改造コーナーです。

今回の改造は公式マップのctf_doublecross
先日のアップデートで追加されたCTFマップ。例のごとくTF2ではCTFゲームというのは成り立ちにくいような気がしますが、相手陣地に持ち込みタイプのCTFなら、必然的にチームプレイになりやすく熱いゲームになるような気がしてちょこちょこ作っています。
前回はctf_turbineを持ち込みにしたctf_turbine_xを修正しましたが、
今回は誰も作っていないようなので最初からctf_doublecross_xで作りました。

追加した項目としては

・フラグは中央に沸く
・もって行く場所は相手のインテリルーム
・セットアップタイムがある。
・セットアップ終わると開く扉が存在する。

というルールを追加しました。ctf_turbine_xxではこれだけでしたが
しかし今回新たにゲームしやすくするために追加で

・中央フラグが置かれる台は下から競りあがる。
・インテリルームに持っていってからフラグが出るまで10秒ほどかかり、カウントダウンもある。
・フラグには光のラインが出ているため、追跡しやすい。

という追加ルールを設定しました。

とりあえずスクリーンショット







ctf_doublecross_x_b1のダウンロード

公式マップとはいえ、新たに出たマップで、複雑なので、最初のころはまったくどこに行ったらいいかわかりませんが、マップの構造的には良く考えられているのでなれたら面白いかもしれません。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マップルーレットなるものを作ってみた

2009年12月14日 | マッピング
久しぶりのブログ更新。
マップはちょこちょこ作っていたが、まともなマップよりWIKI用のマップや共同開発で作っているマップを作ったり、いろんなテストをしていました。

そして久しぶりにちゃんとした(?)マップが出来ました。
mapvoteではなく、ランダムのマップルーレット

ボールが上から落ちてくるので、それが入ったマップが選ばれるという仕組みです。
現段階では5CP用のマップのみ(一部違いますが)です。そのうちCTFとKOTHでも作るかもしれません。

さてこのマップ、今までのVOTEマップとは違い、戦闘があります。
周りに8つのスイッチが出ますのでそれを壊すとルーレット開始です。それまではDMマップとして遊びます。

ノリのよい音楽とライティングに懲りまくったマップです。

決定したマップは中央の大型モニターに表示されます。
また大当たりもあります。何が当たるかは当たってからのお楽しみ。

ダウンロードはこちらから


昔スプレーで使った座禅パイロさん。ここが大型モニターになります。


このボールが落ちたマップを選びます。



セットアップが終わるとこのスイッチが8つ出てきます。


このマップはマップの仕様上と個人的遊んでいる鯖がSOBA鯖である以上、ALLTALKのSOBA仕様ですが、もしどこかの別のサーバで回したいという希望があれば、選ぶマップリストをもらえれば作ります。
音楽なども変更しますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加