シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あやしいメールが来た

2009年01月31日 | マッピング
最近は大阪マップの4番目の地下鉄を作成中。
いろいろ考えた結果4番目は建設現場から地下鉄へのマップ
そしてフィナーレは乗った地下鉄が脱線して地下から地上へ脱出するところと
考えました。5番目のマップはまた変わるかもしれませんが。

4番目のマップはそこそこ作っていてこの二日ほどで地下の構造が決まり、とりあえずオレンジテキスチャーで遊べるまでにもっていきました。
今までの外のマップと違い、狭いエリアでの通路マップなので作りやすい。
そこそこに距離もあって広い場所狭い場所のメリハリは出来ていると思います。

とりあえずスクリーンショット










マップを作っていたら見知らぬ外人からチャットが届いていた。どうもちょっと前にフレンド登録してきた人だ。ちょくちょくチャットを送ってくるのはいいけど、夜中の寝てる最中で知らない間に送ってきてはオフラインになってるのでほとんど無視していた。
今までもマップを作り始めてから結構知らない外人がフレンド登録してるので、今回も普通に応援メッセージかなと思って適当にWEB翻訳で見ながらしゃべってるとどうも怪しい。
最近アカウントハッキングdesrowさんもやられたし、すげえ怪しいわ
●●●@valvesoftware.comにメールを送れって、valveの付いたドメインをわざわざとって来るってかなり手の込んだフィッシングメールだなって思いつつも俺はだまされんぞと思いながらチャットをする。

ソバチャットでCrapさんにヘルプを求めるも不在だったので、送ってきた人のsteamIDページを見てみると、なんかvalveグループ?って出てる。持ってるゲームの数が500本越してるし、本格的にクラッキンググループかと思ってたら、なんとvalveの人だったw

valveのグループの人全部500本以上のソフト持っているしスゲー
なんかチャットの内容的にマップを作るうえの必要な情報があれば私にメールを送ってくれればいいということと

SDKの対応を急いでいますってことっぽいかな。
俺はwikiに書いたこととか、新米刑事さんの動画やzteerさんのアドバイスでとりあえずはキャンペーンをひとつ完成させる方法は確立したので特にSDKの対応を急いでとは思わないんだけど、とりあえず他の人も作れるように早くSDKの対応はしてほしいね。

俺が英語が苦手だって伝えると、valveの日本語対応スタッフから月曜日にメールを送るよと返事が来ました。せっかくなのでいろいろSDKの要望を出してみようかな。

とりあえず、俺のSDKへの要望は、HL2のマテリアルとモデルを使えるようにしてほしい。ってことかな。使えるマテリアルがかなり限定されてるのでぜひ追加してほしい。
後はノーマル感染者を好きなタイミングで沸かすエンティティを追加してほしいかな。
もう少し自由なデザインが出来るようになると面白いマップを作れるのではないかな。今は制限が多すぎる。

他のSDKの意見があれば一緒に送りますんでコメントにでもどうぞ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

共同マップ作成コミュニティ

2009年01月28日 | マッピング
少し前に企画した共同マップ作成コミュニティですが、本格的に準備を開始しました。まずグループを作成しました。

共同マップ作成コミュニティ

共同作成ページ

また専用ページをつくり、アップロード用のBBSを作成しました。



アップロード板はパスワード制限を掛けています。またグループに入るためには私からの招待が必要になります。制限があるのはご了承ください。
といってもhammerが使えないから入れませんよとかいう意味ではなく、アップロード板のパスワードを渡したりするので管理の面で不正なファイルをアップしてしまうなどのことを防ぐためです。

とりあえず私がわかっている参加を表明してくれた方には招待をしましたが、名前だけでIDなどがわからないかたに関してはまだ送っていません。そのような場合はグループチャットは誰でも参加出来ますので、一旦こちらに入ってもらって確認してから招待させていただきます。
私は昼間もグループチャットに入っていると思いますが、仕事で離籍している可能性が高いです。居る時間は11時から14時と18時以降です。話しかけても反応が無い場合は離籍している可能性が高いです。夜中も接続していますが寝ている可能性が高いです。ゲーム中になっていても、コンパイルやnavファイル作成のため固まっている可能性があります。


またWEBページも更新してみました。久しぶりにデザインも変更。
photoshopのパターンでかっこいいのを見つけたのでいろいろ変更してみました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Area51のリメイクパート2L4Dバージョン

2009年01月26日 | マッピング
昨日アップしたファイルですがショッピングモールから商店街に移動するとa1に飛んでしまっていたので修正しました。その他いろいろ調整してhighwayもイベントなど調整しました。

http://natto.studio-web.net/minami0126.rar

とりあえず続きを作らなければと思いつつも別マップを作りかけてしまった。
昔TF2で作ったArea51をL4Dに改造してしまおうかなと。
このマップは一本道に近いマップなので改造しやすいので手がけてみましたが、TF2のマテリアルが無いと雰囲気がまったく壊れてしまうので、極力マテリアルはそのまま使えるように主要のマテリアルだけ使っています。DUSTBOWLもそのように修正する予定です。

このマップ地下に降りていくマップなので地下から脱出するマップにするかなと思ったんですが、それだとありきたりなので、一風変えて地下にあるゾンビ研究所を破壊するというタイプにしてみようかなと思ってます。
地上からスタートして、最下層のゾンビの研究所に爆弾を仕掛けるとフィナーレイベント発生。そこから地上まで走り抜けるようなマップにしてみる予定です。

1マップの単純なマップで、途中に降りていくときにギミックを作動させておくと地上に戻るときに助かるような仕組みを付けてみようと思います。エレベーターの電源を入れるとか、出口を破壊しておくなど。

とりあえず、スクリーンショット






おまけ

ゾーイ+フランシス+ルイスの融合


単純に沸く場所が少し下に沸いてしまって、そのままnoclipで脱出したら怪しいキャラがいたので思わずスクリーンショットw
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

minamiを大分作ってみた

2009年01月25日 | マッピング
minamiを大分作ってみた。

今回は商店街を仕上げ、highwayの最後を作ってみました。
ショッピングモールはほとんど変わっていません。

本スレであんまり大阪っぽくないって意見が出てたのでミナミ風にしてみた。




左上はhammer上、右上は実際の夜景
下はゲーム上の画面

ちょっとやばい画像もありますがw
ネオンサインだけど崩壊した街なので光って無くてもいいでしょう。



商店街なのでウインドショッピング風にマネキンも飾ってみました。これスキンを変えたら使えるんじゃないかな。

こんな感じで作ってみました。
highwayは一応最後までマップを作ってみましたが、まだ全体的にディティールも少なく調整中です。最後のゲートはミニガンで壊してください。
ゾンビの沸きが少ないのが難点ですね。もうちょっと障害物を増やさないとだめですね。

ダウンロードは
http://natto.studio-web.net/minami0125.rar
からできます。
5/25追記 01から02に変わるとき昔のマップに飛んでいました。明日でも修正しますのでもうちょっと待ってください。一応ダウンロードは出来るようにしておきます。

カスタムマテリアルやカスタムモデルも使ってるのでleft4Deadフォルダに上書きしてください。maps,materials,models,missionsのフォルダに上書きされます。
シングルで遊ぶ際にはtankやwhichが沸かないと思います。

沸かせるためにはleft4Deadフォルダ
missionsフォルダのmission_manifest.txtの中に

"hospital_demo"
{
"l4d_dem_hospital01_apartment" "1"
"l4d_dem_hospital02_subway" "2"
}
の後に
"minami"
{
"city_minami_department_a1" "1"
"city_minami_street_a2" "2"
"city_minami_highway_a1" "3"
}
を追加してください。

パイプボムや火炎瓶のランダムに沸かす方法がわからないのでとりあえず今は全部沸いていると思います。数が多いので簡単だと思います。昨日Crapさんにランダムにする方法を聞いたのだができなかった。

それにしてもL4Dのマッピングは時間がかかる。


レイクさん俺を訴えないでねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

minamiの作成

2009年01月23日 | マッピング
minamiをバージョンアップ
しかしぜんぜんマップの作成ができて無い。
マンションを購入することになりちょっとリアルで忙しくなってきてしまってブログの更新がおろそかになってしまってました。

とりあえず最近の状況

highwayの後半部分を作成。
4番目のマップを地下鉄にしようかなと思って作りかけてはいましたが、highwayを作っていくうちになぜか後半が工事現場になってしまいましたw

車で走っていって最後ゲートを壊して先に進むタイプのマップだったので、ゲートを設置してみたのはいいですが、それに似合う背景が思いつかない。地下鉄に続かせるためにどうしたらいいか悩んだがもう工事現場しか思いつかないのでとりあえず、highwayの先をビルの工事現場にしてそこの先に地下鉄の駅にする予定。
俺が大阪にいたときは心斎橋の大丸百貨店がちょうど建築中だったのでここらへんにする予定だけで、マップの構造上まったく違ってきているのでもうminamiという名前を変えないといけないな。実際にマップの雰囲気はminamiじゃないしw

マップの名前を考えておこう。






ついでに商店街も修正。
tankやwhichも沸くようになったので比較的難しくなってると思います。
今まで何も無かった劇場の内部を通り建物系も増やしました。ディティールも増やして雰囲気はよくなりましたが、ここで問題が発生。
下水の内部でパニックイベントが発生するといきなりゲームが落ちるようです。
なぜか原因が不明だったのですがどうもnavファイルがおかしかったようで、地上から地下に降りることが出来なくなったBOTが無限ループを引き起こしてるようでマップの構造を変更しなければならないかも。
なので下水の上の屋根を取って大きな穴を開ける予定。
また大幅に変更しないといけないのでめんどくさい。









●ィズニーランドもそこそこ作成していってます。ディティールも修正してどんどんほんものっぽくなってきてるかも。しかし最近行っていないので思い出せない。写真をみながらも作っていますが、ちょっと感じが違うかなー。
まあこれは公開予定はありませんのでwのんびり作っていこうと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L4DのTANKなどを出す方法

2009年01月16日 | マッピング
wikiにも書いたんですがtankやwitchを出す方法がわかりました。
昨日z-serverで遊んでいて、zteerさんから新米刑事さんの動画で説明していたよと聞き早速調べてみたら出す方法が説明されていました。さすが!俺の先生(勝手ですが)

http://jp.youtube.com/watch?v=WJNj7cBXzKU&feature=channel
【Left4Dead第1回】セーフルームの設置
http://jp.youtube.com/watch?v=63XSFenIZ0o&feature=channel
【Left4Dead第2回】Navファイルの生成
NAVエラーの解決法なども説明されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=Z6r4w2Ot6cE&feature=channel
【Left4Dead第3回】Navメッシュのアトリビュート設定
http://jp.youtube.com/watch?v=SkqEomSUTgY&feature=channel
【Left4Dead第4回】Panicイベントの演出
http://jp.youtube.com/watch?v=SKoJQZX4kp0&feature=channel
【Left4Dead第5回】特殊感染者の生成
tankやwhichの出し方、任意に出す方法などを説明されています。
http://jp.youtube.com/watch?v=bWguqWQOgTA
【Left4Dead第6回】func_simpleladderの設置


それ以外にも任意の場所にtankを沸かす方法やnavエラーの修正法など俺にとってすごい有用な情報ばかり出ててすごい助かりました。

早速マッピングといいたいところでしたが、仕事が忙しくてなかなかマッピングできない。とりあえずテストでエラーが出ていたnavファイルを修正して、txtファイルを作成してマップをまわしてみたらちゃんと沸いた!おまけにwitchも同時にw

空いた時間を使ってnaniwaの商店街a2を作ってみました。少しマップを拡張して何も無かった劇場をつくり、オレンジテキスチャーだった建物も新しい建物を追加。
レスキュークローゼットもおかしかったところを修正したのでnavファイルを新たに作成しました。同じようにnavファイルを作成するもまたnavエラーが。

そして修正するもなぜかnavファイルの場所がおかしい。ずれる。これでおまけにnavファイルをアナライズすると1時間以上解析してします。時間がかかる。
今日1日中L4D立ち上げてるけど、まったくプレイしていない。テストだけ。
navファイルはめんどくさいなあ。

まあマップの作り方が悪いのだろうが。

修正は1日じゃ終わらないな


ところでtankやwhichを出す方法としてmission_manifext.txtを編集する必要があるということですが、このtxtはサーバーだけに変更すればいいのだろうか?
というのはすべてのクライアントで編集しないといけないのならば、わざわざユーザーが編集しないといけない、もしくはダウンロードするファイルに一緒に添付するのも考えられるが、その場合同じように他のマップも添付していたら知らないで上書きしてしまう人がいるだろう。

クライアントに必要な場合はシングルプレイでクライアントとサーバーを一緒に動かす場合じゃないのかな。普通にオンラインで遊ぶ場合はサーバーだけを編集しておけばいいのじゃないのかな。ここらへんは調べてみないとわかりませんが。

テストしたいが、何時までたってもnavファイルの生成が終わらないTT

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

cp_dustfortを勝手に修正

2009年01月14日 | マッピング
昨日の記事にも書きましたが誰かが作ったカスタムマップの
dustfort(http://www.fpsbanana.com/maps/66732)
を勝手に修正してみました。

http://natto.studio-web.net/cp_dustfort_s3.rar




このマップは5CPマップのスタンダードな直線マップで、雰囲気はDUSTBOWLなので非常によさそうな感じだったのですが、実際にプレイしてみるとFPSが非常に悪く重いマップでした。しかしまったく作者が修正しないので俺が勝手に修正しちゃいました。もちろん作者には無許可w

しかしプレイしてみるとバランスが悪そうなのもあるかも・・
とりあえずアップしてみて調整してみようかなと思います。

コンパイルが長かったので朝からコンパイルしてお昼に一回テストで遊んでみましたが、変なところに上れたり、回復アイテムが少なかったので、調整してもう一回コンパイルしました。お昼のバージョンはs2で修正版はs3です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mining_costerの修正

2009年01月13日 | マッピング
少し前から作っていたマップのmining_costerのb3がやっとできました。

ついでにFPSBANANAにもアップしてみました。
http://www.fpsbanana.com/maps/76899



そして少し前から勝手に逆コンパイルして修正していた
dustfort(http://www.fpsbanana.com/maps/66732
を本格的に手直し。このマップすごい雰囲気が好きだったのに、何時までたっても作者が修正しないので勝手に修正してソバ鯖仕様にしてしまおうかと改造していました。
このマップは構造が非常に悪く、一直線のマップで淵から淵まで見れてしまい、非常にFPSが悪いマップでした。なので途中に大きな建物を立てて視認性を減らし、FPSを稼ぎました。なんとか遊べるくらいに早くなったので、後はバランス調整。リスポンルームの設定もおかしかったので、全部スタート地点からスタートでリスポンが進むことが無かったのでこれも修正。また最終のルートが2本しかなく攻めにくそうだったので1本追加。

貴重なスタンダートタイプの5CPマップなのでなんとか遊びたいなと思っていますので近日中にアップしてみたいと思います。

1/14 追加 コンパイルが終わったのでアップしてみます。
http://natto.studio-web.net/cp_dustfort_s2.rar


また次はホワイトベースを大幅変更。これは少し前から調整してるのでもう少しで作れるような気がします。また和風マップのcp_honmaruも2Rをそろそろ手がけて、さらにTF2142の調整をしなければならないのでやることがいっぱいあります。

まあ、TF2やってL4Dやってと交互にやって行こうかなと思ってます。



L4Dのマッピングに関してはちょっと休憩タイムになり、minamiの4番目のマップの構造を考える時間にしようと思っています。今の予定では地下鉄にする予定です。5番目は市役所でフィナーレとして、完了にする予定です。

3番目のハイウエイですがまだ調整がかなり必要で、難しいし、運転しにくいのでこのままいくかどうかも迷い中。普通にしたほうがいいのだろうか。
新しい取り組みを入れたいのですが、不具合が出てもいけないのでこのまま省いて普通のマップにしてしまうかな。

んでsobaチャットでtabiさんと話していて勢いで1-2時間くらいで作ってみました。○ィズニーランドのワールドバザール。




どうみてもminamiの商店街です。ありがとうございました。

本当は秘密のまま作者不明でリリースしたかったけど、よく考えたら必ずhammerIDは出てしまうし、わかってしまうので真正面から著作権と戦うのは無理と判断。
伏字で戦おう。

このマップはかなり前から考えていて、つくろうかなと思いつつもなかなか手をかけてなかったのですが、勢いでベースを作ってしまったのでこれからこれも始められるかなと思ってます。もしかしたらこれの方がl4d_minamiより先に出来るかも。
なんせこっちのほうがminamiより先に考えていたマップなのでw

ちなみに
smokerはブル○ト
boomerはド○ルド
tankはミッ○ー
whichは○ニー
一般感染者は入場者
hunterは何がいいかな。
スキン募集w

俺は本気で作るよ。○ィズニーランド
捕まったら笑ってやってください。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

city_naniwaのアップデート

2009年01月11日 | マッピング
昨日ですがCity_naniwaのバージョンアップをしてみました。
こないだからショッピングモール(デパート)を修正して、今度は商店街の最後のあたりの次のhighwayとの接続あたりを修正して、全体的に作ってみました。
道頓堀川を渡る引っかけ橋を崩して、地下の下水に入るようにしてみました。道頓堀川の水深が浅いのは、L4Dでは泳ぐということが無いみたいで、深いとマップ読み込みのときにクライアントが落ちてしまうからです。
highwayもかなり前から遊べるようにはなっていたのですが、商店街からのつながりがしていなかったので、全体的にバージョンアップして3マップで遊べるようにして
http://forums.l4dmaps.net/にアップしてみました。






ダウンロードはこちらから
http://natto.studio-web.net/city_naniwa0111.rar

昨日アップしたファイルは毎回クライアント落ちするファイルです。z-serverのZteerさんからの情報で

bspファイルにstringtable_dictionary.dctが含まれていないため、最初に起動したときに自動生成され、サーバとクライアントのファイルの無いように相違ができてしまうんだと思います。
情報源はここです→http://forums.l4dmaps.net/showthread.php?t=396

との情報を頂き、追加してみたらエラーが出なくなりましたので再度アップしてみました。情報ありがとうございます。

今日のアップでエラー落ちしなくなったので遊びやすくなったと思いますし、たまにstringtable_dictionary.dctを追加したときにファイルのサイズが変わってしまって、サーバーから落とされることもなくなると思います。

z-serverさんのほうでマップを遊んでもらえるみたいで非常にありがたいです。後2マップがんばって作ってキャンペーンを完成させたいと思います。

また共同でマッピングする企画も現在人が集まってきています。まだ作成する人は募集していますので、やってみたい人はぜひ。

カスタムマップもそろそろ遊べるのが増えてきていますのでそろそろSDKをどーんとリリースして爆発してほしいですね。

それまでに俺も共同で作る環境をそろえなければ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピングモールの作成

2009年01月09日 | マッピング
minamiのショッピングモールもかなり出来てきました。

しかしここで問題が出てきました。L4Dにあるモデルがショッピングモールにあるようなものが少ないということです。
現在あるようなマップのモデルしかないため、買い物に関するものが極端に少ないのでなかなかイメージ通りのマップが作れなかったが今回FPSBANANAにあったCSS用のカスタムモデルが使えないかなと、CRAPさんに相談をしたところ問題はないとのことだったので、いいモデルを探しに見て回りました。
んで見つけたモデルというのがクリスマス関係。
ツリーでいいのがあったので使ってみました。
クリスマスセールス中ということで中央の大きなロビーには大きなクリスマスツリーを置いて、その横に垂れ幕をつけてみました。すると



なんか一気にショッピングモールになってしまった。いい感じだ。
垂れ幕は現在あるマテリアルを使ったのですが、ここをカスタムテキスチャーにしてもなかなかいい感じになるような気がします。

ゲームシステムに関してずいぶん悩んでいました。なんせ広いので敵が沸きにくいのと3Fから飛び降りればすぐにマップが終わってしまう中、どうやってこのマップの隅から隅まで探索してもらえるかを。
で新しく考え出したのがシャッターシステム。
このシャッターまですぐにたどり着くことが出来るけど、このシャッターを開けるための電源を探さないといけないようにしてみました。




この電源がどこにあるかはスクリーンショットのように電線が延びていますのでそれをたどれば着くシステムにしています。どこでもいける自由がありながら、きっちりたどり着けるようなシステムです。
マップに慣れればいきなりその電源までいけるようにもしますが、この電線はランダムで毎回場所が移動しますので、予想するしか無いようにします。



ちょっと前までは広場に少しの部屋しかなかったのですが、別棟も作りそこに行くための通路も増やし、バックヤードも入り組ませました。
なかなか雰囲気が出てきたのではないかな。



電線はこうやっていろんな通路を通って最終的に



このようなコンソールや、電源などにたどり着きますのでUSEキーで接続すると



シャッターが開く仕組みです。今はまだ未実装ですが繋ぐ電源によりパニックイベントが発生してもいいでしょう。




クリスマスモデルを使うことにより、雰囲気や追加のプロップを増やせました。助かりました。



別棟にあるフードコートです。himaさんがあるといいよって言ってたバーカウンターも作ってみました。ここらへんはラジオで音楽を流しておいて、感染者の声が聞こえなくなっても面白いかもしれません。



なかなか面白い感じに出来てたのでマップ作成も乗ってきました。
公式のような何かしたらパニックモードになるだけのマップは作らないようにマップに何か一つユニークな仕掛けを作っていけるようにアイディアを絞っています。
それがカスタムマップの自由さだと思いますからね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誰か共同でL4Dのキャンペーンマップを作ってくれる人募集

2009年01月07日 | マッピング
L4Dのマッピングですが、今キャンペーンマップのminamiを作っていますが、結構大変。5つ(4つの予定ですが)のマップを作っていかなければならないので時間も掛かるし、それだけ集中できない。

まあ俺はマップ作成が趣味なのでなんとかなるとは思うんですが、FPSBANANAを見ていてもなかなかキャンペーンマップがリリースされない。2chを見ていると作りたいって書き込んでる人は多いのですが、実際に作ってる人は何人いるだろうか?

なので一度ここで共同でキャンペーンを作る人を募集してみたいと思います。
minamiは俺が作ってるので新しいキャンペーンのテーマを考えてみました。
ほかの人のアイディアを見ててもあまり被らないところで、雪をテーマにキャンペーンを作ってみたらどうかなと思います。
雪というとちょっとまえ月間マガジンで掲載されてたホワイトアウト。これ映画でも公開されていましたが、面白いネタじゃないかなと思います。


youtubeの動画ですがこんな感じ。

なぜこれをテーマに考えたのかというと、まずプロップモデルに使えそうなモデルが多いということと、実現可能なストーリーを思いついたこと。
一本道のストーリーとして作りやすく、建物の構造も参考に出来るデーターが多いということで、かなり作りやすいのではないかなと思った点です。

ストーリー展開的に

1 ダム 
ヘリコプターから降りてダムに進む。ダムには建物があり、中はゾンビだらけ。この建物はとある研究所につながっていてそこでゾンビの研究が行われている。とこんなこじつけストーリーでいいでしょう。

2 ダムから発電所への水路
ダムの使っていない放水路からふもとの発電所までの水路を伝って移動します。外の道を使わないのは研究所にばれないため。ここでイベントで水路が作動してしまい、時間内に抜け出さないと流されてしまう、ホワイトアウトの映画でもあったシーンを再現できるのでは。

3 発電所
発電所内部から研究所に行く予定でしたが、入り口は封鎖されている。別の入り口を探しに一旦外へ。外は吹雪いてきている。

4 廃墟
研究所は廃墟にカムフラージュされている建物の地下にある。見た目は普通の街だが、ほとんどがゾンビに占領されている。

5 研究所
中には細菌兵器を研究している場所だったが、ウイルスが漏れてすべての生物は感染してしまった。研究所は破壊しなければならない。地下に爆弾を仕掛け脱出しろ。

というありきたりなテーマを思いついてみました。
どのマップも参考に出来そうな資料もありそうなので、構造を悩むことは少ないと思います。
しかし俺も口だけと言われるのはいやなのでとりあえず、1のダムを作ってみました。




まずは外とダムの外見を作ってみました。
1個でもマップがあるとテンションが上がるので1時間くらいで適当に作ってみましたが、まだ公開できるような段階ではありませんのでスクリーンショットのみ。

ということで残り2-5までのマップを作りたい方を募集してみます。もちろん作ったことがない人でもやる気さえあれば教えます。マップの接続部分や難しいエンティティなどはこちらでやります。ブラシワークとモデル設置、ライティングなど基礎の部分をやってくれるだけでもいいですし、途中で出来なくなった場合は他の人に引き継いでもらうことも出来ます。誰もやらなきゃ俺がやります。
5マップは無理でも1マップなら気合で出来てしまうものです。

とりあえず、いろんなところで共同で作ればいいじゃないという声はあったのですが、まだ誰もやってないので、ここは俺がきっかけを作れればと思い、今回考えてみました。もちろんマップ作成だけじゃなく、最初の画像関係や、マテリアルのみの協力、動画作成や音楽の提供、新しいキャンペーンのアイディアなど。出来ることならなんでも言ってみてください。キャンペーンはこのマップだけじゃなく、引き続き出来たときに新しいのを作ってもいいですし、人数が集まれば同時に二つ三つやってもいいでしょう。

カスタムマップを作るきっかけになればいいと思っています。
SDKの対応はそんなに難しくありません。しかし、もうそろそろ、SDKをValveが対応させてくれると思いますのでそれからでもいいですしね。
時間帯によりますが、VCで話しながらマップ作成の手順を教えることも出来ます。

やってみたい方はぜひ一度ご連絡を。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2009年01月06日 | マッピング
あけましておめでとうございます。
今年もマッピングがんばって作っていきます。よろしくお願いします。

年末年始はTF2142を作っていましたが、アルファーバージョンの作成も落ち着き、問題点をかなり絞れてきたのでそろそろベータとしてバランスをとっていこうと思います。
問題点

・FPSが出ない。
今までテストバージョンで出したのはリーフ分割しない高速コンパイルだったので早くなる予定。

・マップ全体が広い
広すぎてどこに行ったらいいかわからないのがありますが、マップに慣れれば問題ないと思います。今回は看板などがまったくないのでどこに行けばいいのかわからない問題点はありました。

・何をやったらいいのかわからない。
BF2142自体別ゲームなので知らない人も多い。タイタンゲームモードがわかるようなムービーを作るべき。

・タイタン内部の破壊の仕方がわからない。
本来の2142ではコンソールを破壊すればいいのですが、TF2142ではエネルギージェネレーター?にダメージを与えなけらばならないので知らないで下のコンピューターを一生懸命叩いていた人がいた。最初のムービーで注意書きを作る。

・転送ポッドがリスキルされる。
ミサイルサイロを取ると落ちてくる転送ポッドの前にSGを作られることが多かった。また破壊できるがかなり硬いのでもっと壊しやすくしなければいけない。またミサイルサイロを取られたら壊れるようにもしなければならないかな。

などなど。細かいところをあげればいくらでも修正点が出てきますがテストプレイさせて頂いてわかった問題点もたくさん出てきました。テストプレイありがとうございました。


また昨日FPSBANANAにL4DのHunterJumpマップをアップしました。
http://www.fpsbanana.com/maps/76114
今のところ、マップリリースした人はいたんですが、DEVテキスチャーのみでアップしていたので削除されていたようです。なので実質マップをアップしたのが俺が始めてで、かなりの反響を頂けました。
実際にL4DMaps.NETでもアップしていて更に Left 4 Dead Map Database
でも勝手にフォーラムにアップされていた(うれしいことではありますが)ので知ってる人は多かったようです。
中にはプレイ動画をアップした人がいて
http://youtube.com/watch?v=dQsKM_dmfZk&watch_response


ノーミスクリアしてるんでびっくり。俺はミスすることが多いし、棒が多いところなどは運なんですが、この人は狙って飛んでたのでよっぽどやりこんだんでしょう。外人のやり込み度はすげえ。


まあこのマップはお遊びなのでそれより早くキャンペーンを仕上げたい。
かなりほおって置いたMinamiですが、最近開発を再開しました。
とりあえず、ハイウエイを伸ばし、まったく作ってなかった中盤を作りました。
高速の上は中央にコンクリートの間仕切りを付けてところどころ壊しました。ここをジグザグに移動していきます。間仕切りをつけた事によりゾンビがたくさん沸くようになりました。

最初のデパート内部はかなり拡張してみました。
まず、バックヤードの追加。そして別煉を追加してみました。
バックヤードはかなり広めに追加しています。まだ数が少ないので広げている最中です。デパートの内部はすべてにおけるスタート地点で、今後のキャンペーンでも同じマップを使うようにする予定で出口がたくさんあるようなつくりにしています。
また公式のマップのように一本道ではなく比較的自由に移動できるようにしてあり、ここだけは特殊なマップを考えています。

いろいろ仕組みを考えていましたが、今のところの予定は

デパートに立てこもっていた生存者側でしたが、デパートのバリケードが破られゾンビが中に入ってきた。脱出して安全地帯に逃げる。

というストーリで作っています。デパートは生存者が仕掛けた封鎖システムで出口が封鎖されていましたが、それを解除して外に出ないといけないようにする予定です。
封鎖システムは電源が必要でそれが現在止まっています。これを入れますが、ゲームのたびにこの電源の位置を変えるようにしてみたいと思います。
電源はコードをたどればたどり着くようにして、自由に動けるのですが、ルートは決まってるような感じにしてみたいと思います。これなら迷うことも少なく、また自由に好きな場所にいけるのに、どこにいったらいいかすぐわかるシステムだと思います。そのために広いバックヤードと別煉を作ったということです。
まあこれを拡張して電源が壊れているので直すとか、電源が壊れていて別のところにつながなければいけないなど、毎回違う展開が出来ればいいなと思います。

とりあえずぜんぜん出来てないけどスクリーンショット





無理してスクリーンショットを載せないでもいいかなと思うんですが、やっぱり更新情報を文字だけじゃなくて画像もあるといいので無理してでも載せるようにしたいと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加