シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

L4Dアップデートに超期待

2009年06月24日 | マッピング
仕事が忙しくてマップ作成をぜんぜんしてないんですが、ちょっと前にうれしい情報が入ってきました。

http://www.l4d.com/blog/post.php?id=2599

・vpkファイルにモデルやマテリアルなどの情報を埋め込むことが出来る。
・ネットからvpkファイルをダウンロードしてダブルクリックすると自動でインストールする
・インストールしたカスタムマップは、メニューから選択することが出来る
などなどの情報が

カスタムマップの環境がやっと整ううれしいアップデートが来そうです。
しかし油断はならない。というかSDK側がまだまったく来ていないので、どうせバグもたくさんあるんじゃないかな。とはいえ、これが仕様になれば、バグの修正も行われるだろうので、もうじきたくさんのカスタムマップで楽しめるようになるでしょう。

俺もVPKに圧縮する方法を早くチェックして簡単にダウンロードできるようにさせなきゃいけないが、その前に自分の仕事を早く終わらせなきゃ。

最近はソバ鯖TVをうらやましそうに見ながら、仕事をする日が続いています。
早く学校マップや●ィズニーランドマップを作りてー

夜中にTF2をやるくらいでIRCにも顔を出せない状態。


リアルなことですが車を新しくしました。今までRV系ばかり乗ってたのですが、なぜかクラウンを購入してしまった。安かったんです。
今までセダンなんか興味もなかったのに。しかし乗ってみるといいもんですね。おっさん車になって歳を感じてしまったが、落ち着くことも必要と思ってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Striderをアップデート

2009年06月16日 | マッピング
Striderをアップデートしました。

修正点1
ソバ鯖で回してもらっていたのですが、2CP先の青側の建物の上に基地を作られると、かなり硬くなりここで終わるのが多かったのでここのエリアを小さくしました。
また奥も狭いのでグレネードでも壊しやすくなっているかもしれません。

修正点2
日本鯖ではあまり問題になっていなかったのですが、最終CPの建物の上にソルやデモで上がれていたところにエンジで上がれる方法がありました。
ここも占拠されるとかなりきついのでエンジでは上がれないようにしました。

修正点3
また全体的なFPSの向上をしました。平均的に10-30ほどのFPSを上げるのに成功しました。エリアポータルを使い、マンホール内や建物内を封鎖して、余分なテキスチャーをNODRAWにしただけですが、かなりの改善になったと思います。

修正点4
スタート時に出るタイトル画面に簡単な説明などのグラフィックを追加しました。初めてプレイする人にわかりやすくなればいいと思います。


ダウンロードはこちらから








この円形の建物から奥の建物に飛び移れたようです。v2で届かないように変更しました。

また先日公開したtitanですが、またクラッシュしているようです。
私の方でチェックしたときはソルジャーを使っていたのですが、なぜかコンソール部分を破壊するときにロケット以外で壊すと、クラッシュが発生していたようです。
まったく謎のクラッシュでなぜにロケットだけ問題が無いのかw
修正するめどが立たないよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TF2142致命的なバグを修正

2009年06月11日 | マッピング
先日から改良していたタイタンマップですが、a5では鯖落ちするバグがあったようで、ラミさんからも指摘を受けて修正していました。

原因が不明だったのですが、壊れるとコアの上の蓋が落ちる物理プロップがおかしい挙動をしていたようで、物理プロップをやめて単純にディティールにしたら落ちなくなりました。テストでnatto-serverで1日回してちょこちょこテストプレイしていましたが、落ちることはなかったので問題は解決したようです。

そしてa5では少し足らなかった装飾を少し増やしてディティールやいろんなプロップを増やして飾り付けました。
またリスポンルームから出たところにoffence(攻撃)への矢印とdeffence(防御)の矢印をつけました。
ATTACK PODという名前でPODを付けてみました。これに入ると相手のタイタンに飛んでいけます。何も説明がないとわかりにくいような気がします。

あとはスタート時のイメージでこれを壊せというような案内があるといいですが、今回は設定していません。というかそれの設定の仕方がわからないので、調べなければ。

なにも無かったリスポンルームもホワイトベースからパーツをパクッて飾りつけ。
コンピューターなども増やし機械的なディティールをたくさん追加しました。
後もうちょっとデカルを増やしたいところ。

とりあえずはこれで鯖で回せるようになったのでテストプレイでバランスを考えてみたいです。

ダウンロードはこちらから

スクリーンショットはこちらから







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

TF2142大幅修正

2009年06月06日 | マッピング
最近soba鯖で回ってるマップで、元CTFマップを改造してコアを破壊するようなマップあります。
あのコアのシステムはFPSBANANAにあるプレハブファイルのタイタンコアなんですが、もちろん俺が作ってるタイタンマップにもこれを使っています。

soba鯖で遊んでいて意外に楽しかったので、単純なほうがいいかなと考え、久しぶりに仕事が忙しい中マッピングをしていました。
今までは地上があったので非常に重いマップになっていましたが、完全に地上をっ削除してお互いのタイタンのみで戦い合うマップにチェンジ。

CPマークを使いコアの状態を表示するようにしたので、わかりやすくなってると思います。今まではCPマークを地上サイロの状況で使っていたので、各コアの状況まで表示できませんでした。しかし戦闘が広がりすぎる問題やFPSの問題で地上を省いたことにより戦闘も集中するようになって、よかったかもしれません。

というわけで、TF2142は単純にお互いのタイタンのバリアが壊れた時点からの戦闘という状態にしてみました。FPSも自分のしょぼい開発PCで110OVERを確保できたので問題ないとは思いますが、実際に鯖で回してみないとわかりません。

ゲーム性に関してはどうなるかわかりませんが、ダメージを与えたら戻ることはないのでとにかく突っ込むことが大事なマップでしょう。
ユーバーで突っ込んで無敵状態で攻撃というのが一番いい攻撃法だと思います。駆け引きが少なくなるようですが、最近はユーバーの対策もあるので面白いかもしれません。

とりあえずスクリーンショット





ダウンロードはこちらから

最近更新していなかったのでいろいろ気付いたこと書いてみます。

L4D2は現時点ではあまり興味が無いというか、L4D自体に飽きてしまってまったくプレイしていない状態です。ただし、マップ作成はやりたいので続けています。ljcの学校マップを作っているので、勝手に状況をここで書くのは良くないので、何もしていないようですが、着々とマッピングは進んでいます。
2が出たらもちろん購入はしますよ。マテリアルとかモデルがほしいのでw

TF2のマップはワッキー2、CP_HONMARUを作っていますが、新たにGravelpit風のMountcosterを作ろうかなと資料を集めだしています。もちろん名前はBTM
リアルに作ってみたいなと思っていますので、実際に●ィズニーランドに写真を撮りにいきたいけど、なかなか暇が無いのでいけない。もう一回見に行きたいな。
ついでにL4D用にもいろいろ建物を撮ってきたい。
TF2142に関しては地上を含めたマップは諦めモードですが、このマップを防衛マップにする予定はあります。面白ければいいんですが。

ワッキー2に関してはその前にワッキーのバージョンアップを考えています。パイプラインのHUDをワッキーに流用したいと思っていまして、ずーっと悩んでいました。HUDを画面に出すことは簡単なんですが、なぜか、HUDを出すと車の挙動がおかしくなってしまいます。引っかかるようになり、最終的に車から振り落とされてしまいます。これがあるためせっかくのレース用HUDが使えない状態です。
これは残念。解決法をいろいろ探して試していますが、今のところいい解決方がないので無理っぽいです。単純にリスキル対策をしてファイナルバージョンで出そうかなと思います。
ちなみにテレポートしてくるときにその場にいる敵にダメージを与えるようにしていますので、今までのようにSPYで重なり出てバックスタブが出来ないようになっています。
HUDを使わないようにしてバルーンレースのようにCPシステムにするのも手ですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加